ポケモン剣盾 ゆきかきカセキメラ達でランクバトルに挑戦!
パッチルドンとウオチルドン、2匹の「ゆきかき」カセキメラが暴れます!
奇妙な見た目のポケモン達ですが、雪が降ればドラパルトより速い素早さからの「でんげきくちばし」、「エラがみ」が強力!先に攻撃できれば威力が2倍になる技です。
2匹が氷タイプというも、「じゃくてんほけん」が発動しやすかったり、11月から増えた地面・飛行・ドラゴンにバツグンを取れるので良い感じでした。
《動画》
ポケモンのゆっくり実況です。
<パーティ紹介>
キュウコン(アローラの姿)、
ウオチルドン、
パッチルドン、
ランドロス(霊獣)、
バクガメス、
テッカグヤ 以上。
ウオチルドンとパッチルドンの特性が「ゆきかき」で、あられが降っていると素早さが2倍になります。更に先に攻撃出来れば、「でんげきくちばし」と「エラがみ」の威力も2倍!
特性が「ゆきふらし」のアローラキュウコンで「あられ」を降らせることもできますが、キュウコンがいなくてもウオチルドン、パッチルドンがダイマックスすれば、「ダイアイス」で自分であられを降らせることもできます。
実際に戦ってみると、案外キュウコンはいらない感じでした。
<対戦結果>
ランクバトルで6戦3勝3敗。
でも負けバトルも全部惜しい勝負だったので、もっと続けていれば5割以上勝てたと思います。
天候パ強い!
高い素早さと「エラがみ」「でんげきくちばし」というシンプルな組み合わせは、とてもやりやすかったです。
<ポケモン詳細(1匹ずつ)>
キュウコン(アローラの姿)
種族値:73-67-75-81-100-109(合計505)
特性:ゆきふらし
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H4 B4 C244 D4 S252
特性の「ゆきふらし」で天気を「あられ」にします。更に「オーロラベール」で味方を守って、ウオチルドンの「じゃくてんほけん」も発動しやすくします。
でもこのキュウコンを選出してウオチル・パッチルを選出すると、氷タイプが3匹になってしまいます。それでも結構破壊力があって強いんですが、タイプの偏りは気になりました。
ウオチルドン
種族値:90-90-100-80-90-55(合計505)
特性:ゆきかき
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H12 A236 B4 D4 S252
じゃくてんほけん」を持ったウオチルドン。
頭の上に口があります。カレーとか食べづらそうです。
このパーティでの選出率はほぼ100パーセント!「性格「いじっぱり」で素早さに努力値を全振りすることで、丁度ドラパルト抜きの素早さになっています!
でもレジエレキが天敵なので要注意。あられを降らせてもレジエレキには素早さで勝てません!
ノーマル技を覚えさせましたが、「ギガインパクト」も「ダイアタック」も使いたい時はありませんでした。他の技を入れた方が良さそうです。
パッチルドン
種族値:90-100-90-90-80-55(合計505)
特性:ゆきかき
性格:いじっぱり
もちもの:いのちのたま
努力値:H12 A236 B4 D4 S252
電気・氷というタイプが攻撃面でとても強力!
「ダイジェット」がチート級に強い今の環境で、飛行タイプにめっぽう強いのは良いことです。「でんげきくちばし」と氷技を入れるのは確定として、他の2つの技はもうちょっと考えた方が良かったかもしれません。
一応ウオチルドンをメインのダイマックスアタッカーとして考えていたので、ウオチルドンと技のタイプがあんまりカブらないようにしました。
「あられ」さえ降っていれば、相手はこのパッチルドンの前で地面ポケモンを出す訳にもいきません。なので「でんげきくちばし」がとても安定して撃てました!地面が怖くない電気タイプって強いです!
ランドロス(霊獣)
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252
「いかく」と「ステルスロック」を撒くタスキ先発要員。だいたいキュウコンかランドロスが最初に出て、残りのウオチルドンとパッチルドンで無双を狙う戦いが多かったです。
一応、ダイマックスしても強いです!
キュウコンを出すよりこのランドロスで「ステルスロック」した方が安定した気がします。
単純に攻撃力が高くて強いポケモンです!
バクガメス
種族値:60-78-135-91-85-36(合計485)
特性:シェルアーマー
性格:ずぶとい
もちもの:イアの実
努力値:H252 B252 C4
自分のパーティに氷タイプが多いので、エースバーン受けのつもりで入れた物理受けのバクガメス。ですがウオチルドン&パッチルドンをほぼ毎回選出していたので、結局バクガメスを選出して受けのことを考えるよりは、ランドロスやキュウコンを出して、自分のやりたい事を貫いた方が強い気がしました。
せっかく育成したんですが、選出されたのは1回だけでした!
(ただしその選出した時、エースバーン受けはできてた)
テッカグヤ
種族値:97-101-103-107-101-61(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H244 B212 C4 D4 S44
(素早さは4振り65族抜き。65族はペリッパー、ブースター、マルヤクデなどなど)
物理受けのテッカグヤ。
このパーティには氷タイプが多くて、鋼タイプで苦戦するかもしれないと思い、パーティに入れてみました。
物理受けテッカグヤは鋼タイプにかなり強いです!(ヒードランなど一部例外を除く)
ウーラオスの前で「まもる」をしないよう注意!「ふかしのこぶし」で貫通してきて、ターンを無駄にすることになります。
<最後に感想>
今回のパーティを思いついた時、私はこう思いました。
『「ゆきかき」のパッチルドンとウオチルドンを毎回出してるだけで、もしかしてけっこう勝てちゃうのでは?』と。
なのでなるべく毎回この2匹は選出するようにしてみました。
その結果はというと、ランクバトルの3万位や4万位台(低くてスミマセン)で、3勝3敗したところで撮影終了……(ユーチューブ用の企画なので、そこそこの絵が撮れれば対戦を止めてしまいます)。
なんとも言えない結果でしたが、『だいたい同じ2匹を選出してる』割には勝てたんじゃないでしょうか?
何がしたかったかというと、『ポケモンがあんまり強くない初心者の方が、なるべく楽に勝てる戦法を開拓できないかな?』と思った次第です。
私的には、天候パは意外と初心者にオススメ!
今回、ウオチルドンとパッチルドンがどちらも「いじっぱり」で、「ゆきかき」込みでドラパルト抜きの素早さでした。
でもこれだとスカーフガラルヒヒダルマが相手の時など、素早さがちょっと物足りないことがありました。炎に弱くて「いのちのたま」を持ってるパッチルドンの方は、性格を「ようき」にした方が良かったかもしれません。性格を「ようき」にすれば、パッチルドンはいじっぱりスカーフダルマなら抜けます。陽気スカーフダルマよりは遅いままですが……。 (パーティのポケモンの素早さはバラけてた方が良いですし)
カンムリ雪原のリリース以来、使えるポケモンも戦略も広がって、タイプ統一に限らず色んな企画ができそうです。
今回も楽しく戦えました!
(ポケモン ソード・シールド)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image