アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

第2回目のA8・Moba8フェスティバルレポートは、
有限会社いろは 代表取締役 竹内謙礼氏によるセミナー
『初心者でもすぐ実践できる「売れるブログ」の
キャッチコピーと文章術』の紹介です。

 第6回 A8・Moba8フェスティバル特別セミナー







  目次


 かなり長いので目次を入れます。


 <目次>

  この記事について
  1.はじめに

  2.売れるブログとは何か?
     2−1.集客力を高めるには?
     2−2.ファンを増やすためには?
     ファンを増やすためには? (具体例)
     2−3.読みやすいブログを書くためには?

  3.その他の注意点
  4.実際にブログを改善する
  5.講演者紹介





  この記事について


 ・セミナーの講演内容は、基本的に常体(だ・である)の文章で書いていきます。
  敬体(です・ます)で書いているのは、私のコメント・注釈になります。

 
こんな感じで、コメントを書きます。  



 ・セミナーは撮影禁止だったため、記事中の画像は全てイメージ画像となります。
  (今回はありませんが汗


 ・聴きながら、見ながら、メモを取っていたので、部分的に私の意訳が
  入っているところが あるかもしれません。


 ・現在使用しているブログ「ファンブログ」は、仕様により1記事1万字(タグ含む)まで
  しか記事を書けません。

  今回のように、分割したくない長い記事を書く場合、苦肉の策として、
  「iframe」タグを使って記事をいくつかに分割しています。



   



  分割した記事は、別のサーバー(Dropbox)に置いているため、場合によっては
  記事全体がうまく読み込めない場合があります。
  その際は、ページ更新していただけますよう、よろしくお願いします。


 以上の点を、ご了承ください。



  1.はじめに


 まず、講演を始めるにあたって、次の事を認識すること

  • 学んだことを実践することが大事
  • ここで聞いても、いざ持ち帰ると実践しない人がほとんど
  • こういう対策は、「やった組」・「やらない組」しかない

 

 初っ端かな耳が痛いお話でした。
 そうなんですよね。セミナーに参加しているときは、やる気で一杯なのですが、
 家に帰ると、「まぁ、今度でいいか」ってなってしまいます。

 聴くだけでやった気にならないよう、注意したい所です。  




  2.売れるブログとは何か?


 売れるブログには、以下の4つのポイントががある

  1.  売れる = 集客力がある
  2.  ファン獲得
  3.  読みやすい
  4.  買いやすい

 

 私が見逃したのか、4.のスライドがなかったような気がします。
 そのため、今回の紹介に入れていません。
 内容的には「3.その他の注意点」に含まれるかもしれません。



 




  2−1.集客力を高めるには?


 集客力を高めるには、ソーシャルメディアを活用するのが良い
 (Twitter/はてぶ/mixi/facebook等)


Twitter
Twitter
hatena
はてぶ
mixi
mixi
facebook
facebook


  • 集客第一主義。人が来なければ始まらない
  • 店舗経営のように、人が店の前を通ってくれるわけではない
  • これはブログのような無店舗経営の欠点でもある
  • その欠点を補うために、各種ソーシャルメディアを活用する
    必要がある

 

 ブログの場合、何かのついでに立ち寄ってみる、という事はありませんからね。
 何らかの目的意識があってこそ、来て頂けるわけです。  







【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。