2011年09月14日
【セミナー】竹内謙礼氏による『初心者でもすぐ実践できる「売れるブログ」のキャッチコピーと文章術』
第2回目のA8・Moba8フェスティバルレポートは、
有限会社いろは 代表取締役 竹内謙礼氏によるセミナー
『初心者でもすぐ実践できる「売れるブログ」の
キャッチコピーと文章術』の紹介です。
第6回 A8・Moba8フェスティバル特別セミナー
目次
かなり長いので目次を入れます。
<目次>
この記事について
1.はじめに
2.売れるブログとは何か?
2−1.集客力を高めるには?
2−2.ファンを増やすためには?
ファンを増やすためには? (具体例)
2−3.読みやすいブログを書くためには?
3.その他の注意点
4.実際にブログを改善する
5.講演者紹介
この記事について
・セミナーの講演内容は、基本的に常体(だ・である)の文章で書いていきます。
敬体(です・ます)で書いているのは、私のコメント・注釈になります。
こんな感じで、コメントを書きます。
・セミナーは撮影禁止だったため、記事中の画像は全てイメージ画像となります。
(今回はありませんが)
・聴きながら、見ながら、メモを取っていたので、部分的に私の意訳が
入っているところが あるかもしれません。
・現在使用しているブログ「ファンブログ」は、仕様により1記事1万字(タグ含む)まで
しか記事を書けません。
今回のように、分割したくない長い記事を書く場合、苦肉の策として、
「iframe」タグを使って記事をいくつかに分割しています。
分割した記事は、別のサーバー(Dropbox)に置いているため、場合によっては
記事全体がうまく読み込めない場合があります。
その際は、ページ更新していただけますよう、よろしくお願いします。
以上の点を、ご了承ください。
1.はじめに
まず、講演を始めるにあたって、次の事を認識すること
- 学んだことを実践することが大事
- ここで聞いても、いざ持ち帰ると実践しない人がほとんど
- こういう対策は、「やった組」・「やらない組」しかない
初っ端かな耳が痛いお話でした。
そうなんですよね。セミナーに参加しているときは、やる気で一杯なのですが、
家に帰ると、「まぁ、今度でいいか」ってなってしまいます。
聴くだけでやった気にならないよう、注意したい所です。
2.売れるブログとは何か?
売れるブログには、以下の4つのポイントががある
- 売れる = 集客力がある
- ファン獲得
- 読みやすい
- 買いやすい
2−1.集客力を高めるには?
集客力を高めるには、ソーシャルメディアを活用するのが良い
(Twitter/はてぶ/mixi/facebook等)
はてぶ |
mixi |
- 集客第一主義。人が来なければ始まらない
- 店舗経営のように、人が店の前を通ってくれるわけではない
- これはブログのような無店舗経営の欠点でもある
- その欠点を補うために、各種ソーシャルメディアを活用する
必要がある
ブログの場合、何かのついでに立ち寄ってみる、という事はありませんからね。
何らかの目的意識があってこそ、来て頂けるわけです。
【スポンサード リンク】
【A8・Moba8フェスティバルの最新記事】
投稿者:ぽあろ|21:15|A8・Moba8フェスティバル
この記事へのコメント