アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
ブログ内検索

最新記事
リンク集




ご興味あれば↓お願いします
電話占いアイネ
腰痛対策の決定版!
えっ!1分で変身!
男女兼用・選べる7サイズ
販売元 株式会社パレットSAN
気になる人はこちら・・・
フィリピンライブチャットでフィリピーナの恋人探し
ワールドマシェリ
予約機能つきホームページ作成【予約ショップ】
マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】
ムームードメイン
フレッツ光
https://fanblogs.jp/philippinebooks/index1_0.rdf
プロフィール

Mr.D
比律賓(フィリピン)書店A8出張所を任されることになったDです。よろしくお願いします。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年02月17日
MicroAd サイトランクを向上させる手段はあるか?
● スポンサード リンク
最近、アドセンス対策ばかりにかまけていたので、マイクロアドの対策を一切行っていませんでした。
マイクロアドのログチェックしていると、最近、クリック単価が上がってきたようです。これまで、高くても20円程度、普段は数円だったクリック単価が、どうやら30円〜40円程度にアップしているのです。

マイクロアドは、アドセンスと似た広告を表示するのですが、広告を表示するアルゴリズムが違っており、サイトの内容よりも、閲覧者の嗜好に注目して広告を配信します。具体的には、閲覧者が検索に用いた単語をCookieから抽出し、それをもとに広告を表示しているようです。これを、行動ターゲティング広告と呼んでおり、アドワーズのようなコンテンツマッチ広告では、適した広告が無い場合でも、行動ターゲティング広告ならば、閲覧者の行動を元に広告を選ぶことができるため、閲覧者にとって最適な広告が表示される確立が高くなるということです。
したがって、結果的にクリックされる確立が高くなり、アフィリエイターにとって、ありがたいシステムになっているのです。
ただし、アフィリエイターにとって一方的に有利でただそれだけということはありません。
実は、クリック数が増えるということは、広告主の立場で見たとき、コンバージョン率が下がる可能性があるのです。
インターネットで誰かのブログを閲覧している人の数は、コンテンツマッチ広告を表示しようが、行動ターゲティング広告を表示しようが、変化は無いはずです。
その中で、実際に何かを購入したいとか、何かのサービスに登録したいあるいは、してもいいと思っている、潜在顧客の割合も同じはずです。
で、あれば、十分大量に広告が表示された場合、最終的に購入、登録に至る顧客の数は、広告の手法によらず同じになるはずです。
特に、見た目に差が無いテキストベースの広告であれば、どんな手法を通じてその広告を見たかというのは、閲覧者が広告を見た後に取る行動には影響を与えないはずです。
となると、結果的に、閲覧者がクリックする確立が高くなるマイクロアド経由で広告主のサイトに大量に呼び込んだお客さんは、最終的な商品の購入や、サービスの登録まで、行う確立が低くなる傾向にあるといえるわけです。
これは、マイクロアドを運営するサイバーエージェント側も承知していて、この対策のためにアフィリエイターに対して「サイトランク」というものを設定しています。このサイトランクが低い間は、同じ広告がクリックされてもクリック単価が安いのです。
そして、このサイトランクが上がる条件として各アフィリエイトサイトの「広告効果」を評価するといっています。
広告効果とは、閲覧者がマイクロアドの広告をクリックした後で、広告主のサイトで商品を購入したり、サービスに登録したり…… つまり、コンバージョンに至ったかどうかまでを評価するというのです。
コンバージョン率を下げているサイトの評価は下げ、広告主の無駄な支払いを抑えるということなのでしょう。
しかし、これは我々アフィリエイターの立場で考えると、少々納得しかねます。
なぜなら、広告主が何をコンバージョンに設定しているのか、我々は選べないし、閲覧者が最終コンバージョンに至るかどうかは、閲覧者の行動と、広告主の商品やサービスの内容や質に大きく依存するので、アフィリエイターの努力によってサイトランクを改善出来ないのです。
ただ「閲覧者のみなさん、ちゃんとコンバージョンしてください」と祈るしかないのです。

したがって、やっぱり、アドセンスに比べてマイクロアドのほうがクリック率が高くて圧倒的に有利というわけにはいかないのです。

とはいえ、アドセンスに比べて広告の配置などの制約が少なく、扱いやすいシステムですし、100円超などを狙わなければ、クリック単価が低いわけではないですので、他の広告とサイトの中でうまく使い分け、組み合わせることで、総合的な収益を高めることが出来ると思います。

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。