2009年02月24日
超簡単にできるSEO対策
● スポンサード リンクテンプレートを少しいじるだけで簡単にSEO対策ができてしまうという小技を一つ公開します。
SEO(Search Engine Optimization)とは、サーチエンジン最適化と訳されていますが、あまりに直訳過ぎて、これだけでは何のことだかわかりません。
グーグルなどで検索すると、ドバーっと大量のサイトがリストになって、何ページにもわたって表示されます。しかし、ユーザーは、1ページ目の、しかも検索上位の数個しか見ていないという報告が、一時期インターネット上をまことしやかに流れました。
出元はよくわからないのですが、自分が検索エンジンを使うときのイメージとぴったり合った人が多かったのでしょう、「確かにそうだよね」という納得感から、その噂は一気に広まって、今では周知の事実となっています。
実際には、本当に探したいものがあれば「3ページぐらいは見る」という統計もあるらしいのですが、こちらはあまり一般人から支持されなかったようで、最近はあまり聞きません。
もちろん、他の条件が同じならば、3ページ目よりは1ページ目のほうがクリックされやすいのは当然ですし、それも出来る限り上位のほうがクリックされやすいでしょう。
そこで、企業などのホームページは出来る限り検索上位に表示させることが担当者の使命となったわけです。
特に、ヤフーよりも後発でありながら、検索スピードの速さを売りに一気に検索エンジンのトップに躍り出たグーグルは、ロボット型検索エンジンといって、一定のアルゴリズムに沿って、基本的には全自動で検索順位を入れ替える仕組みを使っています。
つまり、そのアルゴリズムを逆手にとって、自分のサイトを検索上位に表示させてやろうというのが、「SEO対策」「SEO手法」あるいは単に「SEO」と呼ばれているものなのです。
簡単に言い切ってしまうと、単なるグーグル対策なんですね(笑)
ただ、アクセスアップを狙うのならば、「SEO対策をします」という業者に、高額な手数料を支払うよりも、大手新聞の地方面にでも1行広告を出したほうが、効果があるという話も聞きます。
ですので、実質的なことを考えると、SEO対策というのは、お金をかけてやるものではなく「ちょっとした気遣いでグーグルの検索に引っかかりやすくなりますよ」という程度に考えるのが正しいかもしれません。
そこで、アフィリエイトブロガーの皆さんが、自分で簡単にできるSEO対策を紹介します。
意外に見落とされがちなのが、<title>タグです。このタグに書いた文字列は、ブラウザの枠に表示されます
普通は、<title>タグには、ホームページのタイトルを書きますので、ほとんどの方のブログでは、いわゆるブログのタイトルがそのまま表示されていると思います。
ただ、企業のホームページを見に行くとブラウザの枠には企業名でなく、キャッチフレーズや、アピールポイントなどが、意外に長々と書かれていることがあります。
これは、SEOの世界では、<title>タグに検索で引っ掛けたいキーワードを混ぜ込むことが最重要事項で、これを間違うと、後のSEOが意味を成さないとまで言われているからなのです。
ファンブログを使われている方は、先日の記事「MicroAd サイトランク20→35への近道」で、やったのと同じ手順で、テンプレートの編集画面へ行きます。
ここで、「1記事」のテンプレートを見てください。
と、書かれているところが、上のほうに見つかると思います。
つまり、今は、個々の記事にもブログ名が書かれているだけです。
これでは、キーワードが十分埋め込んであるとは言い難いので、私の場合、
このように書き換えています。
エントリー(記事)のタイトルと、ブログ名の両方が入るようにして、都度、記事のタイトルにキーワードを混ぜ込むようにしています。
これで、どこまで効果があるかは保証外ですが(笑)、とりあえず、SEO業者がまずはじめにやることだそうですので、とりあえず軽い気持ちで真似してみるのはいかがでしょうか?
同じことはファンブログ以外のブログでも簡単に出来ると思います。
とにかく、テンプレートの中から<title>タグを探して、書き換えてやればいいだけなので、今の<title>タグに特別な思い入れのない方は、是非、お試しあれ。
SEO(Search Engine Optimization)とは、サーチエンジン最適化と訳されていますが、あまりに直訳過ぎて、これだけでは何のことだかわかりません。
グーグルなどで検索すると、ドバーっと大量のサイトがリストになって、何ページにもわたって表示されます。しかし、ユーザーは、1ページ目の、しかも検索上位の数個しか見ていないという報告が、一時期インターネット上をまことしやかに流れました。
出元はよくわからないのですが、自分が検索エンジンを使うときのイメージとぴったり合った人が多かったのでしょう、「確かにそうだよね」という納得感から、その噂は一気に広まって、今では周知の事実となっています。
実際には、本当に探したいものがあれば「3ページぐらいは見る」という統計もあるらしいのですが、こちらはあまり一般人から支持されなかったようで、最近はあまり聞きません。
もちろん、他の条件が同じならば、3ページ目よりは1ページ目のほうがクリックされやすいのは当然ですし、それも出来る限り上位のほうがクリックされやすいでしょう。
そこで、企業などのホームページは出来る限り検索上位に表示させることが担当者の使命となったわけです。
特に、ヤフーよりも後発でありながら、検索スピードの速さを売りに一気に検索エンジンのトップに躍り出たグーグルは、ロボット型検索エンジンといって、一定のアルゴリズムに沿って、基本的には全自動で検索順位を入れ替える仕組みを使っています。
つまり、そのアルゴリズムを逆手にとって、自分のサイトを検索上位に表示させてやろうというのが、「SEO対策」「SEO手法」あるいは単に「SEO」と呼ばれているものなのです。
簡単に言い切ってしまうと、単なるグーグル対策なんですね(笑)
ただ、アクセスアップを狙うのならば、「SEO対策をします」という業者に、高額な手数料を支払うよりも、大手新聞の地方面にでも1行広告を出したほうが、効果があるという話も聞きます。
ですので、実質的なことを考えると、SEO対策というのは、お金をかけてやるものではなく「ちょっとした気遣いでグーグルの検索に引っかかりやすくなりますよ」という程度に考えるのが正しいかもしれません。
そこで、アフィリエイトブロガーの皆さんが、自分で簡単にできるSEO対策を紹介します。
意外に見落とされがちなのが、<title>タグです。このタグに書いた文字列は、ブラウザの枠に表示されます
普通は、<title>タグには、ホームページのタイトルを書きますので、ほとんどの方のブログでは、いわゆるブログのタイトルがそのまま表示されていると思います。
ただ、企業のホームページを見に行くとブラウザの枠には企業名でなく、キャッチフレーズや、アピールポイントなどが、意外に長々と書かれていることがあります。
これは、SEOの世界では、<title>タグに検索で引っ掛けたいキーワードを混ぜ込むことが最重要事項で、これを間違うと、後のSEOが意味を成さないとまで言われているからなのです。
ファンブログを使われている方は、先日の記事「MicroAd サイトランク20→35への近道」で、やったのと同じ手順で、テンプレートの編集画面へ行きます。
ここで、「1記事」のテンプレートを見てください。
<title>{$BlogName$}</title>
と、書かれているところが、上のほうに見つかると思います。
つまり、今は、個々の記事にもブログ名が書かれているだけです。
これでは、キーワードが十分埋め込んであるとは言い難いので、私の場合、
<title>{$BlogEntryTitle$}({$BlogName$})</title>
このように書き換えています。
エントリー(記事)のタイトルと、ブログ名の両方が入るようにして、都度、記事のタイトルにキーワードを混ぜ込むようにしています。
これで、どこまで効果があるかは保証外ですが(笑)、とりあえず、SEO業者がまずはじめにやることだそうですので、とりあえず軽い気持ちで真似してみるのはいかがでしょうか?
同じことはファンブログ以外のブログでも簡単に出来ると思います。
とにかく、テンプレートの中から<title>タグを探して、書き換えてやればいいだけなので、今の<title>タグに特別な思い入れのない方は、是非、お試しあれ。