アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2017年10月10日

【Win10】エクスプローラーがフリーズする

現象

エクスプローラーがフリーズする、という質問がありました。

実際見てみたら、エクスプローラーだけ一切操作が効かず、タスクバーを右クリック→[ウインドウを閉じる]でもシカトされました。
タスクマネージャーでエクスプローラーを終了させたら、タスクバーが消えたwww
デスクトップも表示されず、どうにもならないので、PC再起動しました。

翌日も同じPCで再発。
エクスプローラーがフリーズしても、新しいウインドウは操作できるからなんとか仕事はできるけど、デスクトップを表示すると残ったままで邪魔&その下にあるアイコンが使えないから何とかしたい!だそうです。


調査

Microsoftコミュニティでも同じことが知りたい人が1462人(今日現在)もいる模様。
日に日に増えてますねw

Microsoftでも原因を特定できていないようで技術情報にも見当たりませんでした。

決定的な情報がないので、現象が起きないへなちょこのPCと現象が起きているPCの違いを考えてみました。
まず目に付いたのが、プレビューウインドウの表示。
更新日時とかファイルサイズが見えにくくなるので、へなちょこはプレビューを表示しません。
画面描画は重い処理トップ3に常連さんだし、過去にバグもあったことだしね。

バグを直さず新しいバージョンにしっかり引き継ぐのはMicrosoftの十八番。
このバグとは発生する環境は違うし現象もちょっと違うけど、けっこうあやしいと思う。

あとはクイックアクセス履歴。
毎回表示が変わってうっとおしいので、へなちょこはオフにしています。


やってみた

まずは、へなちょこの好みを押し付けたあやしげなプレビューウインドウの表示のオフ。

エクスプローラーの「表示」タブ→[プレビューウインドウ]をオフ
0017.png


ひとまずこれで様子見にしてみたところ、5日間1度も再発していない、とのこと。
プレビューオンの時は、1日に何回も起きていたそうです。

クイックアクセスの履歴をオフにすると治った、という意見も多いので、再発したらクイックアクセスの履歴をオフにしてみようと思います。
0017_2.png


今日のところはまだ大丈夫・・・。



追記

へなちょこはプレビューオフで解決しましたが、それでも解決できない方は、エクスプローラとデスクトップを別プロセスにしてみてはいかがでしょうか。→コチラ
根本的な解決にはなってないけど、エクスプローラを強制終了させるとタスクバーも一緒に終了するのは防げます。








デスクトップとエクスプローラーを別プロセスに設定すると、エクスプローラーが落ちてもデスクトップは操作可能です
タグ:バグ WIN10
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6779786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
へなちょこさんの画像
へなちょこ
都内に出没するOLっぽい何か。大好物はExcelと効率化。独学でVBAやAccessをいじり始め、早7年。 5歩歩くと忘れてしまうので、ここにメモしていきます。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【Excel VBA】ユーザーフォームのCaptionが文字化け
  2. 2. 【Office365 SharePoint】Notesへのリンクを貼りたい
  3. 3. 【Excel VBA】StatusBarが表示されない
  4. 4. 【Excel VBA】入力規則でアプリケーション定義エラー
  5. 5. 【Excel】最大化で起動してくれない件
  6. 6. 【Excel VBA】Workbook_openで「パス名が無効です」
  7. 7. 【Excel VBA】.xlsm→.xlsx保存でエラー
  8. 8. 【Win10】タスクバーのプレビューを非表示にしたい
  9. 9. 【Win10】エクスプローラーがフリーズする
  10. 10. 【Win10】再発!!PC再起動すると、クイック起動バーが消える
ファン