アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2017年10月17日

【Win10】再発!!PC再起動すると、クイック起動バーが消える

問題点

先日、クイック起動バー問題が解決しニコニコしていたへなちょこですが・・・。
昨日再発しましたorz

木曜日にレジストリいぢって、金曜日は再発なし、土日はPC起動せず、月曜日に起動したら、再発。
もーーーぅ何なのーー!!
言語バーはタスクバーから出しておくしかないの?

いや、ちょっと待って。
へなちょこのプライベートPCもWin10でクイック起動バー使ってるけど、1回もこの現象起きたことない。
プライベートPCのレジストリは清廉潔白な乙女なのに。

違うのは、言語バーの設定の一部。
同じようにしてみよう。


準備

まずは、先日のレジストリキーを削除。
レジストリキーではなく設定の問題かの切り分けのためね。

???

HKEY_LOCAL_MACHINEのNoSaveSettingsがなくなってる!!!Σ(゚д゚lll)
金曜日は確かにあったのに。
こんなことってあるの?
このキーがなくなったから再発しちゃったのかな。
HKEY_CURRENT_USERのほうはあるんだけど。
意味不明。
とりあえず、進む。

HKEY_CURRENT_USERのNoSaveSettingsを削除して、PC再起動


やってみた

1.[Win]+[R]→[control]

2.[言語の追加]
0023_1.png

3.[詳細設定]
0023_2.png

4.「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」をオフ
0023_3.png


この設定にすると、入力にフォーカスがないときは×で表示されます。
マンガのでべそみたいw
0023_4.png


単語の登録とかいろんなボタンは表示されず、右クリックから呼び出せます。
右クリックがめんどくさいからフロート表示にしてたんだけど、ツールバーとツールバーの間に言語バーが表示されないのは良いな。
フロート表示、原因はこいつかな?

恒例のように、10回ほど再起動しましたが、再発しませんでした。
でも、今回のように日をまたいで再発する可能性もあるので、油断はできぬ。








タグ:WIN10 バグ
この記事へのコメント
>正伸さん
直ってよかったです♪
それにしても、未だに修正パッチ出てないんですねぇ(^^;)
Posted by へなちょこ at 2021年04月21日 21:02
「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」のオフで直りました、
他の方法は全部ダメでした。これが究極です。
Posted by 正伸 at 2021年04月20日 07:28
公式情報ではありませんが、お役に立てて、何よりです(^^♪
Posted by へなちょこ at 2018年12月03日 20:14
「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」のオフで直りました、ありがとうございます!
Posted by at 2018年12月03日 13:02
ありがとうございます。同じ症状で悩んでて「言語バーの復元」で我慢してたけどやっと解消しました!
Posted by at 2018年03月13日 00:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6861307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
へなちょこさんの画像
へなちょこ
都内に出没するOLっぽい何か。大好物はExcelと効率化。独学でVBAやAccessをいじり始め、早7年。 5歩歩くと忘れてしまうので、ここにメモしていきます。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【Excel VBA】ユーザーフォームのCaptionが文字化け
  2. 2. 【Office365 SharePoint】Notesへのリンクを貼りたい
  3. 3. 【Excel VBA】StatusBarが表示されない
  4. 4. 【Excel VBA】入力規則でアプリケーション定義エラー
  5. 5. 【Excel】最大化で起動してくれない件
  6. 6. 【Excel VBA】Workbook_openで「パス名が無効です」
  7. 7. 【Excel VBA】.xlsm→.xlsx保存でエラー
  8. 8. 【Win10】タスクバーのプレビューを非表示にしたい
  9. 9. 【Win10】エクスプローラーがフリーズする
  10. 10. 【Win10】再発!!PC再起動すると、クイック起動バーが消える
ファン