アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2021年07月30日

【iOSショートカット】カレンダーに〇時間後を追加

Appleの整備済品に、前から気になってたApple Watchを発見!
あまり深く考えずにポチったらすぐに届きました♪

しかしいざ初期設定を始めたら、「iphoneを近づけてください」って。
iphone持ってないんですけど・・・??
スキップもなく、iphoneがないと完了できないというAppleの罠にハマり、慌ててiphoneを買いました笑

Apple Watchの設定とか使い方とかたくさん情報はあるのに、iphoneがないとダメなんてどこにも書いてなかったよ!
整備済品でお安く買えたはずなのに、大出費

10年以上Androidで初iphoneなので、使い方がさっぱりわからず・・・。
なんとか使えるようにはなってきたのですが、なかなか覚えられないので、ココに覚書しちゃいます。


やりたいこと

テレワークの時間を標準カレンダーに記録したい。
開始時間は今、終了時間は開始時間から8:30後(定時7:30 + 休憩1時間)

テレワークだとついダラけて開始時間が毎日まちまちなので。
今日、何時まで働けばいいんだっけ?ってなります。

めんどくさがりなへなちょこなので、毎日ポチポチ入力するのは嫌!!
一言言えばsiriさんが全部やってくれるようにしたい。


ショートカットのレシピ

@「調整」で検索→「日付を調整」
 ※「カレンダー」でも出てくるけど、「カレンダー」だとたくさん出てきてしまうので
 20210729_1.png

Aこーゆーのが追加されるので、編集する
 20210729_2.png

 日付→現在の日付
 0→8
 秒→時間

 ※〇時間〇分という指定はできないので、まずは8時間を加算

B@と同じ「日付を調整」をもう1つ追加する
 20210729_3.png

 日付→自動的に「調整済みの日付」になるので、そのまま
 0→30
 秒→分

C「新規イベントを追加」をタップ
 20210729_4.png

 こーゆーのが追加される
 20210729_5.png

DCを編集
 20210729_7.png
 タイトルは、カレンダーに表示されるものなので、お好みで

E※お好みで
「表示を増やす」→「作成シートを表示」をオフ
 20210729_8_2.png

 これがオンだと、実行したときに、下記が表示され、自分で[追加]をタップしないとカレンダーに追加されません。
 IMG_1749.png
 毎回コレが出るのはめんどくさいので、へなちょこはオフにします。
 オフにしとくと、確認とかは特になくノンストップでカレンダーに追加してくれます。

F右上の「・・・」をタップ
 20210729_10.png

Gショートカット名に、任意の名前を入れる
※こいつがsiriさんのトリガーになる
 20210729_11.png


使い方

「へい、シリー!テレワ」っていうと、カレンダーに追加されます。
iphoneでもApple Watchでもできるのが便利♪
 20210729_12.png

標準カレンダーは見づらいから基本的に使ってなくて、FirstSeedCalendarってアプリを使ってます。
このアプリ、割と気に入ってるんだけど、時間が5分単位でしか入れられません。
なので、標準カレンダーに追加して、FirstSeedCalendar側で標準カレンダーを読ませてます。
 IMG_1757.png
※テストなので、実行後に日付だけ変えてます


感想

n時間後がわからなくて、変数に入れた日付をごちゃごちゃやってみたけど、答えは全然簡単だったw
アクション名がわかりにくいよ。
これは手続き型ってやつなのかなー?
オブジェクト指向しかやったことない人間なので、何もしてないのに、次のアクションに値が渡ってるのが不思議でしょーがない。

でもショートカットおもしろい♪
これもRPAの一種よね。
たった3ステップでできちゃうとか、Appleすごい。
しかもノーコード。


1分たりとも残業したくないへなちょこは、調整済の日付を一旦変数に入れて、調整済の日付をさらに5分減算した時間を通知するように改良しました。
この通知がきたら、片付け始めますw
想定外の大出費だったけど、買ってよかった♪♪



posted by へなちょこ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iOS
プロフィール
へなちょこさんの画像
へなちょこ
都内に出没するOLっぽい何か。大好物はExcelと効率化。独学でVBAやAccessをいじり始め、早7年。 5歩歩くと忘れてしまうので、ここにメモしていきます。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【Excel VBA】ユーザーフォームのCaptionが文字化け
  2. 2. 【Office365 SharePoint】Notesへのリンクを貼りたい
  3. 3. 【Excel VBA】StatusBarが表示されない
  4. 4. 【Excel VBA】入力規則でアプリケーション定義エラー
  5. 5. 【Excel】最大化で起動してくれない件
  6. 6. 【Excel VBA】Workbook_openで「パス名が無効です」
  7. 7. 【Excel VBA】.xlsm→.xlsx保存でエラー
  8. 8. 【Win10】タスクバーのプレビューを非表示にしたい
  9. 9. 【Win10】エクスプローラーがフリーズする
  10. 10. 【Win10】再発!!PC再起動すると、クイック起動バーが消える
ファン