アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2021年03月17日

【Excel VBA】ユーザーフォームのCaptionが文字化け

初対面

ユーザーフォームのCaptionに、日本語で直接入力して
2021_caption_1.png

「てすと」を確定すると
2021_caption_2.png


文字化け。
今までこんなことなかったのに!!

マルチページ、ラベル、ボタン、チェックボックス等よく使うもの諸々のCaptionすべて文字化けします。
あと、テキストボックスのTextも。


環境

[発生した子]
Office365
バージョン 2008
ビルド 13127.21064

へなちょこのプライベートPCでは発生しません
Office2019
バージョン 2102
ビルド 13801.20266


設定確認

[コンパネ]→[地域]→「管理」タブ→[システムロケールの変更]

ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用
2021_caption_5.png


にチェックが入っていると文字化けする

という情報があったのですが、発生した子はチェックオフでした。

試しにチェックを入れてみたら、プロジェクトエクスプローラーが文字化けしましたw
 ↓
2021_caption_6.png

コードは見た目は文字化けしてないけどパスとかシート名とか日本語が読めてなくてエラーが出ましたw
(イミディエイトで変数見たら、文字化けしてました)


MSDN

Visual Basic エディタの検索ダイアログで文字が正常に表示されない

検索/置換ダイアログ ボックスじゃないけど、症状が似てるからこれやってみようかな。


回避策@

メモ帳で打ったものをコピペ。

でもねぇ、毎回コピペするのはめんどい。


回避策A

レジストリ触ります。

Microsoftからの警告
 レジストリ エディタの使い方を誤ると、深刻な問題が発生することがあります。
 最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。
 マイクロソフトは、レジストリ エディタの誤用により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。
 レジストリ エディタは、自己の責任においてご使用ください。
 へなちょこも責任取れません。


【key】
\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\16.0\Excel\Options

※16.0はバージョンコードなので、お使いのバージョンによって異なります

名前:QFE_17407
種類:DWORD(32ビット)値
データ: 1
2021_caption_4.png

発生した子にはこのキーはなかったので、作りました。


結果

PC再起動したら、文字化けしなくなりました。
2021_caption_3.png

めでたしめでたし。











タグ:Excel VBA バグ
プロフィール
へなちょこさんの画像
へなちょこ
都内に出没するOLっぽい何か。大好物はExcelと効率化。独学でVBAやAccessをいじり始め、早7年。 5歩歩くと忘れてしまうので、ここにメモしていきます。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【Excel VBA】ユーザーフォームのCaptionが文字化け
  2. 2. 【Office365 SharePoint】Notesへのリンクを貼りたい
  3. 3. 【Excel VBA】StatusBarが表示されない
  4. 4. 【Excel VBA】入力規則でアプリケーション定義エラー
  5. 5. 【Excel】最大化で起動してくれない件
  6. 6. 【Excel VBA】Workbook_openで「パス名が無効です」
  7. 7. 【Excel VBA】.xlsm→.xlsx保存でエラー
  8. 8. 【Win10】タスクバーのプレビューを非表示にしたい
  9. 9. 【Win10】エクスプローラーがフリーズする
  10. 10. 【Win10】再発!!PC再起動すると、クイック起動バーが消える
ファン