アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2018年11月03日

【Excel VBA】customUIに既存の機能を入れる

お題

リボンを作ってて思うこと・・・
「既存の機能も入れたい!!」

今まで出来ないと思ってたので、既存機能はオプションからタブを作って入れてました。
でもこれって、アイコンがちょっとしかなくて、なかなかピッタリなものがなくて不満。
あとcustomUIとタブが分かれちゃって不便。

前回、タブやグループのコントロールID一覧を見ててふと気づいた。

Control Nameに既存の機能も含まれているということに。

ってことは、cusomUI.xmlに書けるんじゃん!?



試行錯誤

とりあえず勘でw
<button id="Button001" imageMso="HappyFace" label="VBE&#xD;&#xA; " size="large" onAction idMso="VisualBasic" />

  
0040_01.png


怒られた・・・。
へなちょこの勘、無に等しき。

onAction="idMso="VisualBasic"
command idMso="VisualBasic"

とかイロイロ思い付きでやってみたけど、Excel様はお気に召さないようです。
しょーがないよ。
13時すぎは睡魔と戦うのが仕事だもの。



初心に返る

わからないときは、作った本人に聞け!
MSDNを眺めてみた。

ひたすらひたすらスクロールしてたら・・・眠くなっちゃった。
ぼーーっとしながらスクロールを続け・・・

スクロールする手が疲れちゃったから、そろそろ諦めよっかなー、と思ったら・・・

0040_02.png


コレだ!!!


実装

<button idMso="VisualBasic" />


0040_03.png


できた!!
あれこれ試行錯誤したけど、こんな簡単なものでしたw


しかし、ちっさいなー。
ダメもとでやってみる。
<button idMso="VisualBasic" size="large" imageMso="HappyFace" label="VBE"/>


0040_04.png


いけた♪

調子に乗ってどんどんつっこんでみる。
<button idMso="ControlsGallery" size="large" />
<button idMso="DesignMode" />


あれーー??
0040_05.png


コントロール名のこぴぺミスったかな?

コントロールID一覧を見直してみたら

0040_07.png


Control Typeがgalleryになってるね。
一番最初はControl Typeを書くっぽい。←MSDNをちゃんと読んでない
<gallery idMso="ControlsGallery" size="large" />

にしてみたら、Excel様もご満足いただけた模様。



結論

<Control Type idMso="Control Name" />




余談

へなちょこのタブはこんなカンジ。

0040_06.png

デザインモード〜マクロの記録は、boxに入れてます。
既存機能を入れられたおかけで、開発タブは、もういらない笑












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8210409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
へなちょこさんの画像
へなちょこ
都内に出没するOLっぽい何か。大好物はExcelと効率化。独学でVBAやAccessをいじり始め、早7年。 5歩歩くと忘れてしまうので、ここにメモしていきます。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【Excel VBA】ユーザーフォームのCaptionが文字化け
  2. 2. 【Office365 SharePoint】Notesへのリンクを貼りたい
  3. 3. 【Excel VBA】StatusBarが表示されない
  4. 4. 【Excel VBA】入力規則でアプリケーション定義エラー
  5. 5. 【Excel】最大化で起動してくれない件
  6. 6. 【Excel VBA】Workbook_openで「パス名が無効です」
  7. 7. 【Excel VBA】.xlsm→.xlsx保存でエラー
  8. 8. 【Win10】タスクバーのプレビューを非表示にしたい
  9. 9. 【Win10】エクスプローラーがフリーズする
  10. 10. 【Win10】再発!!PC再起動すると、クイック起動バーが消える
ファン