アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2019年03月05日

【Excel】最大化で起動してくれない件

お隣さんの悩み

お隣さんからの質問。
「たまに、Excel起動するとすんごい縦長なんだけど、何とかならんかのぅ?」

とりあえず現象が起きたときに声掛けてってゆっといたら、その日のうちに遭遇。

こんなカンジだったw
0041_0.png
※イメージです
 さすがに職場のスクショは撮れないので、家で再現しました



設定確認

[スタート]→[Excel]を右クリック→[その他]→[ファイルの場所を開く]→Excelを右クリック→[プロパティ]

0041_01.png

実行時の大きさは[最大化]になってるね・・・。



レジストリ確認

Microsoftからの警告
 レジストリ エディタの使い方を誤ると、深刻な問題が発生することがあります。
 最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。
 マイクロソフトは、レジストリ エディタの誤用により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。
 レジストリ エディタは、自己の責任においてご使用ください。

お決まりの警告w
今回は見るだけだけども、レジストリってなーに?って方はスルーしてください。

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Excel\Options

※14.0はバージョンコードなので、お使いのバージョンによって異なります

キーは[Maximized]
最大化は10進数だと3です。

うん。
3になってる。



MSDN

ふつーにあったwww
コチラ→

【現象】
ワークブックが非表示になっているマクロを含んだ Excel ファイルが、XLSTART フォルダーに置かれている場合、前回終了時にウィンドウが最大化されていた場合でも、Microsoft Excel 2010 が最大化されたウィンドウ サイズで起動しません。

たとえば、個人用マクロ記録ブック (PERSONAL.XLSB) を使っている場合や、XLSTART フォルダーに Excel アドインを置いている場合に、この現象が発生します。

なお、この現象が発生した際は、XLSTART フォルダーにある、他のファイル (Book.xltx などの新規ワークブックのテンプレートとして利用するファイル) が読み込めない場合があります。


待って!
personal.xlbって普通シート非表示で使うよね?
回避策に「ワークブックを表示した状態に変更して保存する」って書いてあるけど、personalを表示してたらうっとおしいことこの上ないよ?
つまりは、personal.xlb死亡宣告じゃんw



状況

2019年3月現在
「マイクロソフトでは、この問題について現在調査中です。詳細については、わかりしだいこの資料に掲載する予定です。」

あ、これ一生直らないやつだw
2010から出てるのに未だ直ってないもんね。
新しいバージョンにバグはそのまま移行するのはMSのお決まり。




結論

要するに、XLSTARTに何かあると起こるバグですね。
へなちょこもXLSTART使ってるけど、最大化で開くのはどーでもいいから、気づかなかったw
personal.xlbは最悪の場合、アドイン化して別フォルダに移動すればいいけど、Book.xltxは別フォルダで起動時読んでくれるのかな?
Templateフォルダでいけるかな?
Book.xltxはないと困るよ!!
どうしよう・・・(||゚Д゚)

XLSTARTの異常は、へなちょこ的には致命的なんですけど。
巨大化しすぎてもう手付けられないんだろうなぁ。
パワークエリとかよくわからんクソ重い機能なんていらんから、直してーー!








タグ:Excel バグ VBA
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8543774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
へなちょこさんの画像
へなちょこ
都内に出没するOLっぽい何か。大好物はExcelと効率化。独学でVBAやAccessをいじり始め、早7年。 5歩歩くと忘れてしまうので、ここにメモしていきます。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【Excel VBA】ユーザーフォームのCaptionが文字化け
  2. 2. 【Office365 SharePoint】Notesへのリンクを貼りたい
  3. 3. 【Excel VBA】StatusBarが表示されない
  4. 4. 【Excel VBA】入力規則でアプリケーション定義エラー
  5. 5. 【Excel】最大化で起動してくれない件
  6. 6. 【Excel VBA】Workbook_openで「パス名が無効です」
  7. 7. 【Excel VBA】.xlsm→.xlsx保存でエラー
  8. 8. 【Win10】タスクバーのプレビューを非表示にしたい
  9. 9. 【Win10】エクスプローラーがフリーズする
  10. 10. 【Win10】再発!!PC再起動すると、クイック起動バーが消える
ファン