アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月29日

2022年度節約したい人におすすめのふるさと納税の話

furusato_nouzei.png
節約したい人が選ぶべき返礼品は? 米・日用品!

今年も10月が終わり1年の終わりが見えてきた。
今年の収支もはっきりしてくるころであり、きっちりふるさと納税の枠を使い切るべく返礼品を選ぶ季節だ。

色々なものがお得に手に入るふるさと納税だが、返礼品で賢く節約したい人におすすめなのは、
ズバリ米と日用品だ。

気になるふるさと納税の控除上限額は下記サイトで計算できる。
控除上限額シミュレーション
高級品をもらえるのはうれしいが、それは本当に節約なのか?

ふるさと納税の返礼品にはブランド牛やブランドフルーツ、さらには家電など高級品も多くある。
そういったものに目移りする気持ちはわかるし、普段手を出しづらい高級品を試してみる価値はある。
ただ、節約という一点で見た場合に「〜万円相当の高級品がもらえて還元率が高い!」というのは間違っていると言わざるを得ない。

仮に1万円相当のブランド牛を受け取ったとして夕食1回で食べ切ってしまったら、節約できたのは夕食のおかず1品分。せいぜい1000円だ。

そういった意味で、節約視点で選ぶべき返礼品は米と日用品なのである。
一人暮らしにもファミリーにもおすすめだ。
2022年度おススメの米



10s10,000円
これが2022年のお得な米の目安だ。
ふるさと納税額の枠内で、必要なお米をそろえよう。

(※追記)
調べたところ、山形県河北町のはえぬきがお得な返礼品だった。
10sで8,500円。これはなかなかない。



※追記2 2022/11/3 
さらにお得なのが境町茨城県境町のお米、20sで14,000円だ。
多分これが一番お得だと思います。



おすすめ日用品 トイレットペーパー



トイレットペーパーだ。生活必需品であり、腐ることもない。
100ロールというと置き場所などが気になるかもしれないが、
壁際に積み上げればそんなに場所も取らない。
しかも1年でそこそこ使い切れる。

これは私が実際にいただいて使ってみて、よかったものだ。
毎年寄付をしているふるさと納税界の隠れた名品と言っていい。
おすすめ日用品 おむつ



赤ちゃんのいるファミリーにはうれしい。
おむつはいくらあっても困ることはない。

買って帰るにしてもかさばるので、通販のような感覚で届けてもらえるのもうれしい。
おじいさんやおばあさんが、孫が生まれた家庭への祝いに送るのもいいのではないか?

2022年度は1袋5,000円がお得の目安だ。



こちらは大人用おむつ。
これもいくらあっても困るものではない。

食品、日用品には個人の好みもあるが掘り出し物を探していく

今回は比較的好みの分かれない米、トイレットペーパー、おむつを紹介した。
他にも洗剤や調味料など必ず使うが、好みが分かれる返礼品も紹介していきたい。
posted by otsuprecurefan at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11665476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
---当サイトイチオシ副業---
プロフィール
さんの画像

滋賀県大津市のアラフォー会社員です 妻と娘と3人で暮らしています 仕事で体調を崩して以来FIREを考えるようになりました 実際に自分でやってみた副業・節約の経験を発信していきます 同じ目標に向かって頑張っている人に参考にしてほしいです 週1回以上更新します
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. no img 働きやすさとは何か考えてみた話
  2. 2. 忍者AdmaxとNendのクリック報酬収入を公開する話
  3. 3. no img 人への投資を真剣に考えてみた話
  4. 4. no img 経済の素人が資本主義について考えてみた話
  5. 5. ゲームで遊んでポイ活した話
  6. 6. no img 社会は何に金を使うべきなのか?
  7. 7. サラリーマンができる一番お得な投資について考えた話
  8. 8. no img 新入社員がすぐ退職する件の原因を考えた話
  9. 9. no img ディープフェイク問題の行く末を考える話
  10. 10. no img 花粉症対策の話

FC2 ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
お金(4)
副業(11)
節約(11)
投資(2)
ニュース(19)