アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年04月08日

働きやすさとは何か考えてみた話

ゲームと思って業務をデザインしてみる


働き方改革、働きやすさということが叫ばれて久しい。
しかし働きやすさとはなんだろうか? 仕事が楽なことなのだろうか?
取り組もうにもビジョンが曖昧では何もできない。そこで良い例えを考えてみた。

ちょうどいい例えは、ゲームをデザインするように仕事のやり方を整えてみる、ということではないだろうか。
逆に言うと、働きにくさとは失敗しているゲームの特徴を持つのではないだろうか。

まず次のミッションが明示されない、わかりにくいゲームは遊ばれない。
職場に行っても誰も何も教えてくれない、自分で仕事を見つけるんだ! という職場は働きにくいということだ。
なにもメンターがついて手取り足取り教えるわけではない。
画面の端っこであれこれ指示してもらってありがたいのは序盤だけだ。

ある程度手が離れたら、自由度の高い仕事ができるほうが働きやすいだろう。
しかしいつまで立っても序盤と同じ手順、やり方しかできないような仕事は働きにくい。
改善の提案などを受け止める余地のある職場かどうかが関わっている。

この他にも、何かアクションを一つ起こすために手順が簡便かどうかというのも重大なポイントだ。
薬草一つ使うのに手続きが2つ3つあるようではストレスが爆発してしまう。
ショートカットのボタン一つでなんとかなってほしいところだ。
いろんな操作に一貫性があることもゲームとしては重要だ。
魔法はパズルゲーム、物理攻撃はコマンド入力、などゲーム性がめちゃくちゃだったら混乱してしまう。
当然のようだが、レポートラインが一定していること、決済者が明確であることなど、意外といい加減になっている企業も多いのではないか。

最後に、仕事も所詮ゲームのようなものであること、も働きやすさに寄与するだろう。
仕事を通して怪我をしない、病気にならない、命を落とさない、ということだ。
労災での怪我がもってのほかなのは言うまでもなく、ストレスによるメンタルダウンなども含む。
安全第一の徹底ができているか。自問自答すべきだろう。
こうしてみると働きやすさというのは労働者にとって当然の環境を当然のものとして整備できているかどうか、という気がする。
この30年でいかに労働者の立場が低かったのかを思い知る気持ちだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12503332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
---当サイトイチオシ副業---
プロフィール
さんの画像

滋賀県大津市のアラフォー会社員です 妻と娘と3人で暮らしています 仕事で体調を崩して以来FIREを考えるようになりました 実際に自分でやってみた副業・節約の経験を発信していきます 同じ目標に向かって頑張っている人に参考にしてほしいです 週1回以上更新します
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. no img 働きやすさとは何か考えてみた話
  2. 2. 忍者AdmaxとNendのクリック報酬収入を公開する話
  3. 3. no img 人への投資を真剣に考えてみた話
  4. 4. no img 経済の素人が資本主義について考えてみた話
  5. 5. ゲームで遊んでポイ活した話
  6. 6. no img 社会は何に金を使うべきなのか?
  7. 7. サラリーマンができる一番お得な投資について考えた話
  8. 8. no img 新入社員がすぐ退職する件の原因を考えた話
  9. 9. no img ディープフェイク問題の行く末を考える話
  10. 10. no img 花粉症対策の話

FC2 ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
お金(4)
副業(11)
節約(11)
投資(2)
ニュース(20)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。