アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月21日

寒いさむい。


こちらは一週間前の13日の写真。いい天気で心地よい。
DSC_0530.jpg
DSC_0532.jpg

こちらは昨日。冷たい雨。手袋、タイツ必須ですな。
DSC_0534.jpg

*****
【メモがわりリズム談義 その6】
ギターのようにかかえて弾く楽器ではついつい忘れがちになりますが、「音楽は全身で演奏するものである」・・、これくらい言い切った方が練習方法や演奏技術の新たな発想につながるのかな、と思います。

もちろん耳や頭(そしてハートもね)使いますが、それらもまた全身の一部ですね。

ということは家で音楽を聴く時からそこを考慮に入れて聴いた方がより客観的な聴き方が出来る、ということになります。

そのためにまずやることは、身体を柔らかくすることです。とくに肩甲骨まわりや肩が程よく脱力され回るようにキープしておくとコツをつかみやすいです。背骨や背筋がしなやかに動くようにしておくことも重要です。

脱力は身体が出来上がらないと難かしいです。リズムを感じながら全身を連動させるには、そこに関わる筋肉や神経を繋げる必要があります。

リズムは全身運動であり、とても複雑系です。全身がリズムに合うように連動できてはじめて「わかる」ことができます。


Album_blog_icon1.jpg

★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11045730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。