アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
小湊カオルさんの画像
小湊カオル
はてなブログ https://oshinogirecipe.hatenablog.com/ X(Twitter) @CawolCominato
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村 男の料理ランキング
男の料理ランキング

レシピブログに参加中♪

広告

posted by fanblog

2024年03月13日

お酒の締めや二日酔いに!温かいお蕎麦

酒飲みで更に大酒飲みなら人それぞれ自分なりの二日酔い対処法があるのではないかと思う。

かくいう私も色々な経験から自分なりの対処法を作り上げてきた。コロナ禍で飲み会の機会がなくなり、あまり活用の場が無くなっていたのだが、最近ぼちぼちと活躍することが増えてきた。

飲み過ぎない事が一番なのは間違いないが、飲み始めればそんなたがは簡単に外れてしまうのが現実だ。その昔糖質制限がまだ異端だった頃、とある病院の院長が糖尿病にかかり、私の知るレストランのオーナーに相談し糖質制限メニュー開発をしていた。そのオーナーは明るくて押しが強い性格で私も巻き込まれてしまう羽目にあったのだが、その際に糖質について学んだ事が、結果的に私の二日酔いに貢献していると思う。

前置きが長くなったが、蕎麦が良い。栄養成分とか細かいことはグーグル先生でお願いするとして、アルコールを分解する過程で低血糖や脱水気味になることを防ぐ、もしくは補給することが私には合っているように思う。まあ医者ではないので経験則だが、低GIで高タンパク低脂質に加えミネラル、水分豊富で温かいつゆで体温もあがるのが効いていると感じる。

とはいえ二日酔いで手間のかかるものは避けたいのだが、個人的には回復力を優先し簡素化しながら乾麺の蕎麦を作っている。蕎麦は三たて以外認めんという方にはおすすめしませんが普段でも食べるぐらい気に入ってます。

材料
めんつゆ 大さじ3(濃縮度合で調整)
醤油   大さじ1
あごだし 大さじ1(ジョーキュウ)
水    250mぐらい
蕎麦   1束
薬味   お好みで


作り方(約10〜15分)
@たっぷりのお湯で蕎麦を茹でる(表記時間より短めに)
A茹でている間に丼でつゆを合わせる
B茹で上がった蕎麦を水で締める
C空いた鍋に合わせつゆを入れ火にかける
D締めた蕎麦を丼に移しつゆが沸いたら鍋に入れる
E再度沸いたら丼に盛り付けて完成

昨晩残りのふきのとうの天ぷらを添えて

1710295762672_copy_1040x780.jpg

生卵をおとして月見そばにするとPFCバランスもよくて、洗い物も鍋と丼とお箸だけという優れたメニュー。つゆを沸かすときに鶏肉やきのこを茹でたりアレンジも自在なのでぜひお試しを!











にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12466016

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。