アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月18日

靖国神社奉納大相撲へ行こう!入場無料。観戦時の注意点、会場の様子のご紹介

靖国神社奉納大相撲・観戦案内

IMG_20180416_135012.jpg

 今年も靖国神社奉納大相撲を観戦しに行ってきました。

 来年にそなえて、靖国神社奉納大相撲の観戦に行くときの注意点や、会場の靖国神社相撲場の様子を紹介します。みなさん来年も行きましょう〜!


●このブログの内容●
・靖国神社奉納大相撲とは?
・靖国巡業観戦に行く時の持ち物
・到着時間
・会場(靖国神社相撲場)内の様子、見取り図
・靖国巡業観戦に行く時の注意点


■靖国神社奉納大相撲とは■


●毎年4月に開催。例年、大相撲春巡業の最後の方の日にちとなる。

●朝8時半ころ開場

●朝9時ごろから土俵祭り開始

●最後に横綱の取り組みと弓取り式が行われ、午後3時ごろ終了。

●東京の靖国神社内にある相撲場で開催される奉納大相撲。

●イベント内容は他の巡業とだいたい同じ。

●幕内力士、横綱大関にも会える。

●「靖国巡業」と呼ぶときもある。

●年によっては靖国神社の相撲場にある桜でお花見しながら相撲を見られる。

●観戦無料

 という、東京に住む相撲ファンには大変ありがたい相撲イベントです。

■靖国神社奉納大相撲の観戦時の持ち物■


●持ち物(絶対必要なもの!)●


〈帽子〉
 靖国神社の相撲場は屋外で、客席には屋根はありません。4月といえども、日差しがあるとかなり暑くなります。帽子は必須です。

Amazon
 ‎
〈飲み物〉
 500mlペットボトル2本くらい持って行きましょう。会場内でも販売されています。
 ‎
〈羽織るもの〉
 まだ4月なので、太陽が雲に隠れるとかなり寒くなります。暑い・寒いの調節できるように、パーカーや春物のコートなど準備して下さい。

●持ち物(有った方がいいもの)●


〈サングラス〉
 強い日差しから目を守るため。

Amazon
 ‎
〈食べ物〉
 会場内でもちゃんこやお弁当の販売があります。でも人がたくさんいる会場内で買うのは少し面倒なので、私はサンドイッチを持っていきます。
※ちゃんこを買う方は、周りの人にぶっかけたりしないように要注意!

〈座布団・クッション〉
 相撲場の客席は、椅子はありません。膝やおしりに負担がかかりますので、できれば座布団・クッションのような敷物を持って行きましょう。

Amazon
 ‎
〈カッパ〉
 雨の可能性がある時はカッパを持参しましょう。状況によっては、観戦中は傘はさせないかもしれません。

Amazon

〈カメラ〉
 やっぱり写真も撮りたくなりますね…。相撲観戦の日にあわせて、ちょっといいカメラをレンタルするのも良いです。買う前に試す意味でも。
◆カメラのレンタル→【ReReレンタル】

■会場到着時間■


 私は今年の靖国巡業は、朝の9時に会場に到着しました。到着してすぐに撮影した写真がこちら。

無題335-1.jpg

 他のお客さんたち、来るのが早いですね!

 私はできるだけ前で見たかったんですが、すでにかなり席がうまっていて、9時の時点で座れた場所はブルーシートエリアの一番うしろの方でした。西側に座りました。

 あまり到着時間が遅いと、入場規制で入れなくなるかもしれないので注意が必要です。

■会場(靖国神社相撲場)内の様子、見取り図■


 これは、私が描いた靖国神社相撲場の大まかな見取り図です。

無題334.jpg

【@ブルーシートエリア】
 地面にブルーシートが敷いてあるだけの席。靴を脱いで上がります。「出来る限り近くで力士を見たい」という方はこちらのエリアで観戦します。特に花道の近くに座ってるお客さんは、よく力士とハイタッチしたりサインや写真をお願いしたりしています。好きな力士が東西どっちから来るのかチェックしておきましょう。
 ‎
 向正面側だと、力水とか四股とかを近くで見られます。
 ‎
 ‎ブルーシートの上で正座や体育座りで観戦することになるので、けっこう膝などに負担があります。座布団持っていきましょう!


Amazon

【A階段エリア】
 ブルーシートエリアのすぐ後ろが通路で、そのまた後ろは階段になっていて、階段に腰掛けて観戦できます。膝に負担をかけられない方はこちらへ。でも階段もコンクリートでできているのでおしりは痛くなります。やはり座布団があるといいですね。
 ‎
【B関係者席】
 正面の客席は関係者席なので、私のような普通のお客さんは入れません。
 ‎その後ろの建物にも入れません。

■注意点■


・入り口から会場に入ったら、この見取り図の矢印の方向に歩く事になっています。なので、西側の花道の近くに座りたい場合は、ぐるーっと回り道で行きます。

・土俵の部分にだけ屋根が付いているので、見取り図の黒丸のところ四箇所に、屋根を支える柱があります。写真を撮る方は特に、座る位置に気をつけましょう。

・力士のサインや写真などは、みなさん花道のそば、支度部屋の建物の前あたりにいるお相撲さんに頼んでいるようです。

・外人さんや子ども連れの方は途中で帰る方も多いので、席が空いたらどんどん前に詰めちゃいましょう。

・ちゃんこは熱いのでこぼさないように注意!

■まとめ■


 今年も、特に相撲甚句には感動しました…!他にも色々印象に残った事や感想などはまた後日書きたいと思います。
 ‎
 ‎来年はぜひ最前列の花道沿いに座ってみたいけど、何時頃行けばいいかしら?朝8時頃の到着を目指そうかな?

 とりあえず次は稽古総見などがありますね、楽しみ。




posted by りほ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7564221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。