アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月16日

工作 牛乳パックの風車

2017-10-15-18-30-55.jpg

 この写真みたいな風車って時々見かけるけれど、きっと作るのは大変なんだろうな、と思っていました。きちっと長さを測ったり、キリとか、針金とか、特別な道具も必要だろうし。

 私は普段はアパート住まいなので、風車を取り付ける場所は無いんですが、キャンプに行ったら飾ってみたいな…とずっと思っていて、今日ふと思い立たので試しにざっくり作ってみました。

 使ったのは、牛乳パック、ハサミ、ハンガー、ペン。あと、ちょっとした定規の代わりになる物…紙でもまな板でも大丈夫。これだけです。

 牛乳パックを、これは本当はお茶パックだよねと思いながら、正方形に切り取ります。写真の通り、結構フリーハンドで切ってみましたが大丈夫そうです。
 
IMG_20171015_184551.jpg

 次は対角線をひいて、対角線に沿って切れ目を入れます。角から中心に向かって切っていって、大体3分の2くらいでハサミを止めます。

無題172.jpg

 次は穴を開けます。キリがないと開けられないかと思いきや、ハサミでOK。穴を開ける場所はここ↓

無題172-1.jpg

 ちょっと図がフリーハンド過ぎますが、つまり四つの角と、中心に穴を開けます。開け方はこんな感じで

IMG_20171015_191117.jpg

 牛乳パックを折りたたんで、斜めに二回ハサミを入れれば、四角い穴が開きます。多分、穴は丸いほうが風車もよく回ると思うので、この四角い穴に、閉じたハサミの先っぽを突っ込んでグリグリしておきました。

IMG_20171015_191133.jpg

 中心の棒は、本当なら真っ直ぐな細い棒がいいと思うんですが、なんせ急に思い立って作ったので、ちょうどいい棒がありません。とりあえず、うちにあったハンガー(針金のやつ)のクルっとなってる部分を、できるだけ真っ直ぐに伸ばして、中心の棒の代わりにしました。

 まず牛乳パックの中心の穴に棒を通して、次に牛乳パックの角の穴を棒に通します。 

IMG_20171015_192809.jpg

 全部の穴に棒を通したら完成。

最初、風車に向かって自分の息をフーっとしてみたら全然回らなかったのでダメかなと思ったけど、ハンガー部分を手に持ってシューッと横に動かしたら、ちゃんと風を受けて回りました。楽しい。

 中心の所で羽根どうしをテープで留めたほうがいいのかな?と思いましたが、どうやらその必要は無さそうです。

IMG_20171015_193712.jpg

 次回やるときは、お団子の串とかを準備しておくと良さそう。

Amazonリンク
竹串 15cm (約100本入)
道具工房 三つ目きり 小
TRUSCO スチール針金 線径1.2mmX25m


モーターで動く工作 ミニバイク 工作基本セット


無題173.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6859752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。