アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月15日

2018初・区役所詣で

 今日は区役所内、いろんな所を回ってきました。ここ何ヶ月か、郵便物をちゃんと読む元気がなくて、もう訳分からなくなっていました、税金とか。

無題246-1.jpg

 ‎まず、一年前から会社の社会保険に入っていたのに、その前に使っていた、区役所からもらった国民健康保険の保険証をずっと返していなかったので、返しに行きました。
 ‎「社会保険に入りました」という申告が遅れてしまいましたが、その一年間の社会保険と国民健康保険がダブっていた期間については、国民健康保険の保険料は払わなくていいことになりました。
 ‎
 ‎住民税の未納もあるとのことでお話を聞いていたら、だいぶたくさん未納がありました…。分割で納付することにしてもらいました。

 あと年金の重複入金があるとのことで、返金についての案内書が来ていたので、年金の人にもちょっとお話を聞きました。返金にも時効があるので気をつけましょう。
 
無題248-1.jpg

 区役所の用事が終わったあと、消費生活センターへ電話しました。以前書いた話(https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/37/0)の続きで、アパートの大家さんに手紙を出そうと思ってちょっと文を書いてみたけど、この内容でOKかどうか…という相談です。
 ‎電話する前の一時間くらい、「こんな下らないことで消費者センターへ電話していいのかな?」と悩んでしまいましたが、実際に電話してみたら、相談にのってもらえて良かったです。

 区役所にも「相談窓口」があるのをたまたま見つけ、ちょっとかかりの人に話を聞いてみたら、予約制で、弁護士などの専門家の人に無料相談できるとの事。また機会があったら利用してみようと思いました。

 区役所の食堂でハヤシライスを食べました。特に栄養あるものではないけれど、今日はちゃんと3食ご飯が食べられて良かったです。


面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7200471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。