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posted by fanblog

2015年05月16日

IFのスキル?お客様の本質的なネックを引き出す。

ども!

お疲れ様です。

久しぶりに営業スキルについて共有します!

最近「カツマー」こと経済ジャーナリスト勝間さんの議論をyoutubeで見ました。論理的で明快な方です。その議論で面白かったのが、相手が本質的な答えから逃げて違う話をしようとした途端IFのスキルを使ったことです。


共産党の人
「大阪都構想を成立すると大阪都庁がカジノなどの大型開発するから大阪都構想は反対」

勝間さん
「もし大型開発しないなら大阪都構想にしても問題ないですか?」

共産党の人
「・・・・・・」

共産党の人はまた曖昧なことを言ってにげましたけど

本質的な答えから逃げる人へはIFのスキルを使って下さい。

例えば

営業

「こちらの環境になればお安くなって快適にお使い出来ていいですよね?」
※テストクロージング

お客さん
「えーと嫁に相談しないとわからないかなー」

営業
「そうですよね。ご相談された方がいいですよね。。(同調)」
「もし奥様がこちらのサービスを使いたいと言った場合は旦那的には問題ないですかね〜?」

お客様
「うーん・・・まあ・・そうなんだけど、、、〇〇〇(本質的なネック)が心配なんだよね・・・」

これがIFのスキルを使った時の成功例です。だいたいの人は本質的なことを話すのはしんどいものです。だから、曖昧な言葉でその場を逃れようとします。ただ、本質的なネックを聞き出さなければ快く商品をご提案することは難しいです。

IFのスキルを使ってお客様の本質的なネックを聞き出して下さい。

勝間さんです。威圧感やばいです。

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