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posted by fanblog

2015年01月27日

営業の原則!どんな商材でも対応できるノウハウ!

ども!

お久しぶりです。

僕が10年くらい営業をしていて身をもって学んだ営業の原則について共有します。これを理解して実践することができればどんな商材でも売れるようになると思います。逆に営業をしているけど成果がイマイチな人はこの原則をうまく実践できていない。

ウルフオブウォールストリート見た人いますか?

あの人は映画の中では最後は逮捕されてしまいますが、今は営業マンを育成するセミナーを開催したり、ノウハウを詰めたDVDを販売をしたりしています。そのDVDをPRする動画で

「営業にはストーリーがある。トップ営業マンは自然とそのストーリーどおりにセリフを言っているだけだ!」

DVDを買わなくても自分はわかった。

@聞く姿勢をつくる!

新規の営業だと 営業=あやしい。という先入観があるので話を聞いてもらうために工夫が必要である。出来ない営業マンはココをクリアできないでターゲットがいませんでしたと言ってくる。ターゲットになるかならないかは営業マン次第である。

Aヒアリング!

意味ないことをたくさんヒアリングしても意味がない。ここでのヒアリングは自分が提供できるメリットを説明するためにそれにつながるヒアリングをすることである。低燃費のエコカーを売りたいのなら今どんな車を乗っているか?燃費が悪くて困っていることをヒアリングするように仕向ける。メリットを伝えるための布石である。

B今後のメリットの説明!

ヒアリングした内容を元に現状よりよくなることを伝える。繰り返しメリットを伝えてお客様の脳みそに刷り込む。メリットは言葉を変えて繰り返し伝えるほどお客様に伝わる!そして現状よりよくなる未来を想像できるように話すことが重要である。

ちょっと書くの疲れたので残りCDEは後日に伝えます。

Cネックの解消
Dメリット実現の意思の確認!
E今後の手続き!

すごいシンプルな内容だけどこの基本が出来ていない営業マンが多い。成果がでないならこの原則を元に今の営業活動内容を見直してみて下さい。


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