アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月14日

たまには役に立つ情報を!パケ詰まりの原因と対策!

どうも!

チャージしたスイカを2秒でなくせるほど物忘れがひどい丘サーファーです。

たまには役に立つ情報をお送りします。

私は通信系の代理店をやっています。通信系の代理店とは家のインターネット、タブレット、スマホ、ポケットWiFiなどを販売しています。NTT、ソフトバンク、Wimax、イーモバイルなどです。インターネットする環境であった方がいい知識などを共有します。

1回目はパケ詰まりの原因と対策


スマホがある日突然、通信速度が遅くなって動画が見れなくなったことはありませんか?

それがパケ詰まりです。
パケ詰まりとは
データ使用量が制限をオーバーして急激に通信速度が遅くなることです。ドコモ、ソフトバンク、au各社通信制限があります。新プランではデータ量を選ぶことが出来ますが7G制限が一般的です。LTEであれば30Mbps程度の速度が出ていても、7Gに達すると128Kbpsに一気に速度が遅くなります。

このくらい違います



対策としては

@Wi-Fiを積極的に使う。 
自宅や職場にネット環境があれば確実にWi-Fiを使うことをオススメします。Wi-Fiで通信をした場合は通信料として計算されません。実家にいる時は自宅にWi-Fiの環境あったけど一人暮らしを始めてネット回線がないことでパケ詰まりになるということがよくあります。せっかく自宅のネット代を節約しているのに、制限解除するためキャリアから追加データ量を買うのはもったいない。

A通信チェックできるアプリを使い使用料をセーブする。
https://itunes.apple.com/jp/app/tong-xin-liangchekka/id580069644?mt=8
SNSを毎日やるぐらいでは7G制限にいくことはありません。動画のダウンロードを頻繁にするとあっという間に制限に達してしまいます。1時間くらいの動画をyoutubeでダウンロードすると約0.5Gバイト使います。14回みたら制限に達します。動画のダウンロードは控えたほうがいいですね。

なぜ制限があるのか?
一部のヘビーユーザーが電波を独占するのを防ぐためです。2011年のソフトバンクの発表によれば、全体の約2%のユーザーが全体の通信量の約4割を独占していたといいます。今後増えていくモバイルユーザーを考えると制限がなくなることはなさそうです。上手に通信制限と付き合って下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3072970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。