アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年08月31日

買い物に行きたくない日の献立〜キャベツ、ツナ、卵で乗り切る〜

今日の晩ごはんは何にしようか…
ストック食材がほぼ無くなってしまった。

冷凍ギョーザ(12個)はあるけど、これだけじゃ足りないし。
買い物行かなきゃダメかな。
面倒くさいな…

茄子1本、キャベツ1/8くらい、卵2個
それに、トマトと玉ねぎ、にんじんはある。

たんぱく質は…ツナ缶!
キャベツナオムレツ

キャベツ1/8くらいを大粗みじん切り
フライパンに油を適量熱して、塩コショウして炒める
しんなりしたら一旦取り出す
卵2個をといて、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1と
ツナ1缶を入れ混ぜる。
(ノンオイルの野菜スープ煮のツナは汁ごと入れます。
オイル漬けなら軽く油を切った方が良いと思います。)

フライパンに油を大さじ1くらい熱して、卵液を1滴たらしてみてジュワっとしたらOK
全部投入します。
すぐに炒めたキャベツも入れて均します。
周りから火が通ってくるので、固まってきた部分をヘラで真ん中に寄せるようにします。

全体が半熟状態になったら、ヘラで4等分して形を整えつつひっくり返します。
完成
DSC_0036.jpg

卵2個だったのでちょっとゆるかったです。
あれば3個で作る方が作りやすいです。

キャベツナオムレツはソースに鰹節、マヨネーズをかけて食べます。
ケチャップ&マヨも良き。お好みで。

あとは、茄子、玉ねぎ、わかめのお味噌汁と冷やしトマト
ギョーザを焼いて献立完成。

買い物に行かなくてもどうにかなりました。
大したもの作ってないけど、妙に達成感!
自分で自分を褒めてあげたい(大げさ)

⇓マルトモバラエティギフト(調味料セット)




posted by oden at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11566852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。