アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年08月30日

ストレスが原因?寝起きの腹痛&貧血ー楽しみを見つけてリラックス

土曜日の朝、お腹が痛くて目が覚めました。
でも、便秘とか下痢とかの痛みとは何か違う
生理痛に近いような痛み。
とりあえずトイレに行って用を足したら、クラっとめまいが…
血の気が引くような感じ。
「貧血?」と思って、頭を心臓より下にするように屈みました。
2〜3分くらいすると、頭に血が通ってきた感じがしたので這うようにトイレから出ました。

腹痛は治ったものの、頭がまだ重い…。起き上がれない…。
夫は出勤してしまっていたので、ひとりベッドに横になり
「このまま治らなかったらどうしよう…。夫に連絡?母に電話する?
それとも救急車…」
と、ぐるぐる考えて
10分くらいしたら頭がスッキリしてきたのでゆっくり立ち上がってみました。

ゆっくりリビングまで歩いてみたら、なんだか大丈夫そう。
水を一杯飲んで深呼吸。
少し休んだら朝ごはんも食べられました。あ〜よかった…。

迷走神経反射というらしい

病院に行ったほうが良いかと思って調べたら「迷走神経反射」という症状みたいです。
長時間おなじ姿勢(立ちっぱなし、座りっぱなし)、強い痛みやストレスなどが
きっかけで、「迷走神経」が反射して血圧や心拍が下がり、脳が貧血状態になることだそうです。
学校の朝礼で倒れてしまうのもこれなんだそうです。

私も20代のころ、満員電車で何回か貧血症状で座り込んでしまったことがあり、
「そういえばあの時の感覚に似ている…」と思いました。

原因は、長時間のおなじ姿勢、ストレス、疲労、痛みなど。

そういえば前日に歯医者に行って、いつもより緊張したしストレスも感じたから、そのせい?
寝起きにこんな風になったのは初めてだったので焦りましたが
午後にはすっかり元気になったので病院に行くのは様子を見ることにしました。
9月に健康診断があるし、その時にでも聞いてみようかな。

知らないうちにストレスが…?

ストレスって自覚がなくてもたまっているのでしょうか。
そういえば最近楽しいと思えることないかも…。

何か楽しみを…と思って物色していたら、コーヒーのサブスクを見つけました。



⇑毎月新しいコーヒーに出会う、サブスクコーヒー【COFFEE DE SAISON】

コーヒーは好きだけど、詳しくはないし
いろいろ試してみたいけどどれを選べばいいのやら…と
結局いつもおなじコーヒー豆を買ってしまう私。

季節に合わせてプロが選んだブレンドコーヒーを毎月楽しめるということで
新しい出会いにワクワクできそう。
気に入った豆は単品購入もできるそうです。

夫も義母もコーヒー好きなので、話のネタにもなりそうです。
少々お高いかなと思いますが、
カフェで飲むよりは安く済むし、新しい楽しみを見つけるのも大事ですよね。
DSC_0039.jpg
お取り寄せスイーツ通販「DELISH MALL」

コーヒーのお供にスイーツは必須
「DELISH MALL(デリッシュモール)」というお取り寄せスイーツ通販サイトでは
全国のお取り寄せグルメやスイーツを購入できます。

「d払いポイントGETモール」というサイトを経由して「DELISH MALL」で
お買い物すれば、購入金額の4%のdポイントがもらえます。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11566690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。