アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年08月28日

備蓄食料をムダにしない!無理なくできるローリングストック

9月1日は防災の日
災害に備えていろいろ備蓄している方も多いと思います。

地震はもちろん怖いですが、
関東の9月は台風シーズンでもありますね。
私の住む千葉県では2019年9月と10月に台風による大きな被害がありました。
断水や通信障害(インターネットが使えない)、倒木の影響などで
停電が長期化しました。

水と電気は普段のありがたみを本当に痛感しますね。
ウォーターサーバーの水は停電でも使える

機種にもよりますが、手動式(レバー式、コック式)のウォーターサーバーは
停電でもつかえるんです。
これ、私はけっこう目からウロコでした。
冷やすのと温めるのには電気を使うので、常温にはなってしまいます。
カップ麺は水からでも作れる

お湯を沸かせないとカップ麺が食べられない…と思い込んでいましたが
水からでも作れるんです。
常温の水で20分くらい置けば麺が柔らかくなって食べられます。
普段使いできる食品でローリングストック

ツナ缶やコーン缶、蒸し大豆缶、ミックスビーンズ缶など
普段の料理で使えるし、そのまま食べることもできるので
立派な備蓄食料だと思っています。

最近、蒸した千切りゴボウのパウチを見つけて
便利だし美味しいので備蓄メンバー入りしました。
普段はきんぴらにしたり、五目豆に使ったり、ごぼうサラダにしたり重宝してます。
チョコレートは神

いつも食べているようなお菓子を食べると、災害のときにホッとすることができる
んだそうです。
非常食の定番チョコレートは、普段も一息つく時に食べるので
備蓄しておきたいお菓子No.1です。

私も夫も「カロリーメイト」のブロックタイプが好きで
色んな味を安い時にまとめ買いして、小腹が空いた時とか、食欲のない朝とか
ちまちま食べてローリングストックしています。


⇑カゴメ野菜の保存食セット(水、調理不要でそのまま食べられる)



もしもの時のお守りに「防災ギフト」


大切な人に贈ってみませんか?
今すぐ贈れるソーシャルギフトは【ギフトパッド】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11564208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。