アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月17日

2018年11月17日 予想 東京スポーツ杯2歳S

17日(日)東京では東京スポーツ杯2歳Sが行われます。例年、先々に繋がるレースとして注目されていますが、今年も質、量ともに中々のメンバーが集まりました。

レース傾向
・1番人気は高信頼度。それ以外の上位人気馬も強く、傾向としては堅めのレース。
・前走新馬組が強い。実績より素質重視で。
・前走同距離の1800組が優勢。中心は、ここから。
・前走1着馬強し。勢いが大切。
・枠番的には大きな差はないが、馬券圏内という意味で安定感があるのは1枠。脚質的には先行・差し。

先々につながる出世レースでもありますし、好メンバーが揃ったと思います。
基本的には人気の素材馬が力を発揮して勝ち負けするレースだとは思います。
ただ、この時期の重賞ってキャリアも、まだ浅いですし、何を拠り所にするか難しいとこではありますよね。

◎はルヴォルグとします。レースセンスが高く、スケール感もある、この馬から入ります。当然、新馬のみなので能力面で担保のない部分もありますが、ここは資質に賭けてみます。

〇はヴァンドギャルド。この馬は新馬の内容が良く、追走面の担保もあるので、ここでも大きく崩れることはないかなと見ています。
前走で少なくても瞬発力の高さは見せてくれましたし、かなり強い可能性まであると見ての対抗です。

▲はホウオウサーベル。新馬でポジショニングを含めたレースセンスの高さと高い持続性脳を見せてくれました。
ここも出し切る競馬をしてくれれば差は無いと見ての単穴です。

△は好素材のヴェロックス、新馬の内容が悪くないクリノガウディー。

推奨馬券
単勝 15

馬単
5⇔15 12⇔15 5⇔12

馬連
7-15 5-7 7-12
10-15 5-10 10-12
以上、13点とします。








2018年11月16日

レース回顧 福島記念

11日(日)福島で行われた福島記念は先行抜け出しで押し切ったスティッフェリオが快勝しました。

この日の福島は前日より回復していたイメージで標準的な良馬場という見立てでいいと思います。
勝ちタイムは1分58秒3。ラップバランスとしては、かなりの前傾ラップ。序盤から速く、中盤も緩まずでラストまで淡々と流れたイメージ。
前半は追走力、後半は持久力を問われたレースで基本的には押し上げが難しく、前有利のレースではあったと見ています。

勝ったスティッフェリオは、好スタートから3番手追走で残り1000mから自ら動いて押し切った内容は、このレースで問われた追走力と持久力の高さを証明しました。
瞬発力を問う流れだと甘さもある馬なので、このレースの運び方は非常に良かったと見ています。
小回り適正は、かなり高そうなので、そういった舞台では今後も信頼できそうですし、それ以上を期待したくなる内容ではありましたね。

2着はマイスタイル。このペースを番手から追いかけてラストまで落とさず走ってきましたし、負けて強しの内容ではあったと思います。
時計勝負にも目途をつけたのは、今後を考えると収穫ですし、前目で自在性のある競馬もできるので安定度も高いでしょう。
この馬も先々楽しみです。

3着はエアアンセム。上手く立ち回ってきましたし、内容的には悪くなかったと見ています。
ただ、追走でラスト少し甘くなったようにも見えますし、ここで勝ち切るほどの力関係ではなかったということでしょうかね。

4着はナイトオブナイツ。序盤の流れについていけずポジションが取れなかった印象。
良く押し上げてはいますが、ここまで流れてしまうと、ここが精一杯といったところでしょうか。

5着はルミナスウォリアー。ロス無く内で脚を溜め、ラスト突っ込んできました。状態はだいぶ戻ってきているとは思いますが、年齢を考えると、もう一段の上積みはどうでしょうかね。

馬券的にはハズレ。
はい、完敗です。
まぁ、ここが当たるようなら、夏競馬でもう少し当たっているでしょうけど(苦笑)
先週は痛い4タコでしたが、11月後半は開き直って頑張ります。

2018年11月15日

レース回顧 エリザベス女王杯

11日(日)京都で行われたエリザベス女王杯はモレイラ騎手騎乗のリスグラシューが直線逃げ粘るクロコスミアを差し切り、悲願のGT初制覇を遂げました。

この日の京都は良。前日から回復傾向ではあったので、もう少し軽くなると見ていましたが、逆に少し重くなった印象。そこそこタフな馬場だったと思います。
勝ちタイムは2分13秒1。序盤からペースは落ち着き、中盤も淡々と進んで、坂の下りから仕掛けての3F戦。タフな馬場での加速と瞬発力が強く問われたイメージです。

勝ったリスグラシューは、中団のポジションを確保できましたし、最後はモレイラの一押しもあったと思いますが、馬もしっかり成長していたという見立てでいいでしょう。
そもそも、このメンバーなら格は最上位だったという見方もできますが、これまでは勝ち切れなかったのも事実ですし、ここでGTを勝てたのは大きいですね。
個人的には来年も現役を続けて、アーモンドアイ、アエロリット、ディアドラあたりと最強牝馬を賭けた戦いをして欲しいなと思います。

2着はクロコスミア。強気に先手を主張したのは良かったですし、ほぼ完璧な騎乗だったと思います。
なにより、この舞台の適正が高いのでしょうし、そこで完璧に乗ってきての2着だけに惜しかったなと思います。

3着はモズカッチャン。やっぱり一叩き欲しかったなといった競馬ではあったと思います。道中は好位追走で、しっかり勝ちに行くポジションは取れましたが、要所での反応とそこからの伸びがイマイチでしたね。
クロコスミアとの比較でも、昨年より走らなかった3着という見立てでいいでしょう。
今秋はミルコ騎手、波に乗れませんねぇ。

4着はレッドジェノヴァ。道中もう一つ前のポジションが欲しかったところですね。直線も、ややスムーズさを欠きましたし、色々もったいない競馬になってしまったなの印象はあります。
馬が力を付けているのは間違いありませんし、次走以降が楽しみではあります。

5着はノームコアと6着カンタービレ。
枠の差はあれど好位から伸びあぐねる形。流れは悪くなかったと思いますし、ここは力負け。もうワンランクの成長に期待します。

馬券的にはハズレ。
ここは特に言い訳もないハズレでございます。

2018年11月14日

レース回顧 武蔵野S

10日(土)東京で行われた武蔵野Sは後方待機から直線豪快に差し切ったサンライズノヴァがコース適正の高さと成長を見せてくれたレースでしたね。

この日の東京ダートは稍重。先週との比較でも1秒程度は時計の出る馬場だったと思います。
勝ちタイムは1分34秒7。ラップバランスとしては前傾ラップで、かつ中盤も緩まず、淀みなくラストまでといった感じのレースでした。どの位置でも追走力は問われていますし、割と総合力勝負になったレースだと見ています。

勝ったサンライズノヴァは、いつも通り最後方からの競馬でしたが、残り1000mから仕掛け、そこから長くいい脚を使って来ました。この馬としては出し切った、強い内容のレースだったと見ています。
溜めに溜めての2F、3F勝負の競馬よりは、こういった競馬のほうが、この馬の強さは出せるんじゃないかと思います。まぁ、コースや展開にもよるんでしょうけどね。
次はチャンピオンCを使いそうな雰囲気ですね。適正的には、ここより劣ると思いますが、どういったレースをしてくれるのか楽しみではあります。

2着はクインズサターン。スタートは良かったんですが、控えて後方からの競馬。
勝ち馬が作った流れに上手く乗れたとは思いますが、力は確実に付けてきていますね。
この馬をヌケにしたのは素直に反省です。

3着はナムラミラクル。番手からバランスの良い競馬はできていますし、この馬の力は出せたと見ています。
重賞でも展開一つで勝ち負けのレベルまではきていると思います。

4着はユラノト。理想は、もう一つ前のポジションだったと思いますが、内容的には悪く無い競馬だったと思います。
まぁ、3、4着馬は1、2着馬に切れ負けた印象ですね。

5着はルグランフリソン。強気に逃げて、出し切る競馬はしてくれましたし、健闘の5着と見ていいでしょう。

6着はインカンテーション。好スタートを切りましたが、少し控えました。結果はわかりませんが、そこは少し弱気に映りました。
その後、道中接触などもありの悪循環。
まぁ、それでも負け過ぎですし、評価の悩ましい結果ではありますね。

馬券的にはハズレ。
ちょっと、ここは色々思うところがありますねぇ。
私の微かな記憶では、昨年のこのレースの本命はクインズサターンだったと思うんですが…。1年経っての、ここでの無印はあまりにセンスが無いと思いませんか(苦笑)


2018年11月12日

レース回顧 デイリー杯2歳S

10日(土)京都で行われたデイリー杯2歳Sは人気のアドマイヤマーズがマイペースの逃げから直線メイショウショウブに競り勝ち、人気に応えました。

この日の京都は午前中稍重で午後から良に回復。このレースも、少しタフよりな、まともな良馬場という見立てでいいと思います。
勝ちタイムは1分35秒4。ラップバランスとしては趙スローからの上がり3F勝負になっていますが、実質前2頭が上手く出し抜いたレースだと思います。
追走力は、ほぼ問われておらず、スローでも折り合えるレースセンスと加速力、瞬発力が問われたレースと見ていいでしょう。

勝ったアドマイヤマーズは、このレースに関しては、躊躇なく逃げの選択をしたのが好判断でしたね。下手に下げていたら、もっと苦しいレースになっていたと思います。
直線での瞬発力はメイショウショウブに見劣りましたし、本質的にはスローからの切れ味勝負の馬ではないと見ています。
ここは得意の形ではなかったが、能力差で勝ち切ったという見立てが、一番しっくりくると思います。
本番の方が流れは向くと思いますが、当然相手も強くなりますので、どうでしょうかね。

2着はメイショウショウブ。この馬は逆に流れがハマったと見ています。スローからの切れ味勝負はドンピシャでしたね。ただ、持続では勝ち馬に劣ったので絶対的な後半要素がある馬でもないと思います。
力はありますが、展開次第のタイプといった見立てです。

3着はハッピーアワー。出遅れて、後方からの競馬でしたがラストの脚は良かったと思います。特に持続力は一定の評価をしていいでしょう。普通にスタートして、中団くらいから、この脚が使えるようなら、このクラスでも楽しみです。

4着はダノンジャスティス。折り合いに苦労していましたし、最速地点の動きなどを見ても、あまり器用なタイプではないかなと思います。
ただ、出し切って負けた感じでもないので、もう少し様子を見たい1頭ではありますね。

5着はドナウデルタ。スローからの切れ味勝負は向かない印象ですね。もう少し流れたほうが合うのは間違いないでしょう。距離も1200〜1400かなといったイメージですね。

馬券的にはハズレ。
惜しいと言えば惜しいんですけどね。
2着馬が買えない馬でなかっただけに残念な予想になってしまいました。






2018年11月10日

2018年11月11日 予想 福島記念

11日(日)福島ではハンデの中距離重賞福島記念が行われます。いかにもなムードが漂う名物レース。今年は、どうでしょうか。

レース傾向
・1番人気の信頼度はマズマズだが、上位人気同士の組み合わせは少なく、波乱要素は高い。
・前走二桁着順からの巻き返しが、やたら多い。ガラリ一変を狙いたい。
・馬齢的には各世代から好走馬が出ているが、信頼度が高いのは3歳〜4歳。
・枠番的には連対率では差がないが、勝率は内枠が圧倒。脚質的には先行断然。

ここは本当に難儀なレースです。
メンバー的にも、いかにも裏開催的なカオス感がありますし…。
だいたい、二桁着順からの巻き返しが多いって時点で、何を拠り所に狙えばいいのって話ですよね(苦笑)

◎はエアアンセムとします。素直に考えて、このメンバーなら、この馬の力が一枚上かなと見ました。
小回りも悪く無いと思いますし、内枠を上手く捌ければ、充分勝ち負けできると思います。

〇はレトロロック。流れ冴え噛み合えば、ここでも充分勝ち負けできる馬と見ています。枠もわるくないですし、ここは少し強く狙ってみたいですね。

▲はキンショーユキヒメ。この条件は悪くないと思いますし、長く脚を問われる流れになれば、この馬が浮上してくるはずです。

△は小回りは合いそうなナイトオブナイツ、能力的には充分足りそうなマイネルハニー、近走内容から侮れないマサハヤドリーム。

推奨馬券
単勝 1 

馬単
1⇔5 1⇔3 3⇔5

馬連
1-7 5-7 3-7
1-11 5-11 3-11
1-16 5-16 3-16
以上、16点とします。

正直、ここは全く自信がありません(苦笑)
手広くいってますが、当たる気が全然しません。





2018年11月11日 予想 エリザベス女王杯

11日(日)京都では牝馬頂上戦エリザベス女王杯が行われます。クラッシックを戦い抜いた3歳牝馬と古馬の激突。今年は、どんな結果になるでしょうか。

レース傾向
・1番人気は勝ち切れないが、馬券圏内という意味では堅実。基本、上位人気が強い傾向だが波乱もないわけではない。
・馬齢的には若い馬ほど優秀。加齢とともに信頼度は落ちる傾向。
・枠番的には、ほぼフラット。脚質的には差し優勢。

堅くおさまるか、荒れるかも含めて、なんとも掴みどころのないレースではあります。
ポイントは根幹距離ではない2200で行われること。圧倒的な能力と勢いがあれば別だが、そうでなければ、この距離でこその馬を狙いたいレース。狙い目はクラッシック惜敗組。
あとは連覇もあるが、基本的には鮮度も重視したいレース。年齢もそうだが、レース数を使われていない馬を狙いたい。

◎はカンタービレとします。傾向的には、かなり推せますし、自在性もあるので、ある程度どんな競馬でも対応できると見ています。
距離は多少長井気もしますが、非根幹距離で強い馬なので、ここも噛み合うと見ての本命です。

推奨馬券
単勝 8

ワイド
8から総流し
以上、17点とします。

ここは色々迷いましたが、シンプルにカンタービレで勝負します。相手も多少まぎれると見てのワイド総流しです。



2018年11月10日 予想 武蔵野S

10日(日)東京ではチャンピオンCの前哨戦武蔵野Sが行われます。その先のフェブラリーSにもつながる一戦。今年も楽しみなメンバーが揃いました。

レース傾向
・1番人気の信頼度はイマイチ。伏兵馬の台頭も目立ち波乱含み。
・馬齢的には3歳馬の活躍が目立つが、わりと満遍なく走っている傾向。
・前走1着馬強し。順調な馬を狙いたい。
・枠番、脚質共に大きな偏りはなし。

馬券的には中々面白そうなメンバーになりましたね。まぁ、最近の傾向として、こういうレースが意外と堅かったりするんですが…、
獲れれば勢いのつくレースなのは間違いないでしょう。
どちらかというと、チャンピオンCより同条件のフェブラリーSへの直結度が高いレースなので、そのへんを踏まえて予想を組み立てたいと思います。

◎はインカンテーション。今年のレースも内容が良く、年齢による衰えも全く感じません。昨年の勝ち馬で条件もベストと言っていい東京マイル。ここも普通に勝ち負けと見ての本命です。

〇はユラノト。近走、対応力の高さを感じますし、しっかり地力強化している印象です。ここでも充分やれる素材感はありますし、ここは積極的に狙ってみたい1頭です。

▲はサンライズノヴァ。馬が強いのは間違いありませんし、東京マイルも条件ベストでしょう。
ただ、追い込み一手なので差し届かずの不安はあります。少し様子見的な単穴評価としました。

△は先行力が侮れないナムラミラクル、ここは庭のイーグルフェザー。

推奨馬券
単勝 16

馬単
7⇔16 4⇔16 4⇔7

馬連
10-16 7-10
5-16 5-7
以上、11点とします。

前走強かったウェスタールンドはマイルが合わないと見て、ここは切りました。まぁ、来たらごめんなさいですね。



2018年11月09日

2018年11月10日 予想 デイリー杯2歳S

10日(土)京都ではデイリー杯2歳Sが行われます。ここから出世する馬も多く、今年も見逃せないレースとなりそうです。

レース傾向
・1番人気の信頼度はマズマズ。基本上位人気勢が強く、傾向としては堅め。
・前走新馬・未勝利組が強い。実績よりも素質重視で。
・前走1600〜1800組が強し。距離延長組は割引対象。
・前走1着馬断然。
・枠番、脚質共にフラット。

例年通り少頭数で、正直ここも大きくは荒れないだろう組み合わせではあると思います。
素材感と適正を加味して、点数を絞ってスパッと当てたいレースですね。

◎はダノンジャスティスとします。新馬で見せた後半要素は、かなりのモノでしたし、アドマイヤを負かすとすれば、この馬しかいないかなと見ての本命です。今の川田騎手も信頼度高いと思います。

〇はアドマイヤマーズ。ある程度どんな流れでも対応できますし、安定感で言えば、この馬が一番信頼できますね。ここでも大きく崩れることはないでしょう。

▲はハッピーアワー。1200からの参戦ですし、データ的には狙いにくい馬なんですが、距離が伸びても問題無さそうですし、能力的にも、ここで好走する力は持っていると見ています。

推奨馬券
単勝 8

馬単
3⇔8

馬連
8-9 3-9

三連複
3-8-9
以上、6点とします。







2018年11月08日

レース回顧 JBCレディスクラッシック

4日(日)京都で行われたJBCレディスクラッシックは好位追走から直線ラビットランとの叩きあいを制したアンジュデジールが勝利。

勝ちタイムは1分50秒4。ラップバランスとしては序盤が速く、中盤からは淡々と淀みなく流れ、ラストは落とすという、前傾ラップの消耗戦。追走力と持続力は求められたと思いますし、レースレベルも決して低くわなかったと見ています。

勝ったアンジュデジールは、外枠でしたが、序盤で前目の内を取り切ったのが、最大の勝因でしょう。これで、外の不利がなくなりましたからね。
要所での切れはラビットランに見劣りましたが、ラスト差し返した根性はたいしたものです。
全てが噛み合った競馬だったと思いますが、勝ち切ったことは素直に評価したいですね。

2着はラビットラン。出し切る競馬はしてくれましたし、これで負けたら致し方なしの内容だったと思います。ビックレースでのミルコ騎手、少しリズムが悪いですね…。
ただ、消耗戦、内からの競馬に対応してきたのは、今後に向けて収穫ですし、ことダートに関しての好走の幅は、かなり広そうです。

3着はファッショニスタ。出負けが痛かったですね。結果的に、それさえなければの内容でした。最後は長くいい脚を使っていましたからね。もう少し、前目のポジションからでも、あの脚は使えたはずです。
このレベルでやれる力は証明できましたし、先が楽しみです。

4着はクイーンマンボ。少し忙しそうな競馬に見えました。ちょっと追走面で苦労していた印象です。
復調はしていたと思いますが、状態が完全ではなかった部分もあるなと思わせる4着ですね。

5着はアンデスクイーン、噛み合った部分はあると思いますが、人気を考えれば頑張りましたね。まぁ、すぐに上でうんぬんというには微妙なラインではありますが。

馬券的にはハズレ。
ここは難しかったと思いますし、どう頑張っても当たらなかっただろうなと思わせるハズレです(苦笑)

先週は結果6-3でバタバタする中、頑張ったと思うんですが、回収率がマイナスなのがせつないところです。それと単勝が一つも当たらなかったのも、せつないですね(苦笑)



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。