アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

posted by fanblog

2020年06月30日

レース回顧 宝塚記念

28日(日)阪神で行われた宝塚記念は道中中団外目を追走したクロノジェネシスが直線他馬を突き放して圧勝しましたね。

この日の阪神は午前中に降雨はなく良まで回復しましたが、このレース前に集中豪雨。結果このレースは稍重。馬場レベルは普通にタフではあったでしょう。
勝ちタイムは2分13秒5。
ラップバランスとしては前傾ラップ。
細かく見ると、序盤がかなり速く、1、2コーナーで緩み、そこからは
淡々と進み、ラストは速い脚は問われずの持久力勝負になっています。
序盤で無理せず後方からの馬が上位に来ていますし、馬場の巧拙も含めて、それなりにレア度の高いレースではあったと見ています。

勝ったクロノジェネシスは好スタートではありましたが、流れを考慮して中団まで控えたのは正解でしたね。
ただ、この馬の位置でも平均位ではあるので追走は当然問われていますし、そこからの持久力勝負で他馬を寄せ付けなかったという内容でしたね。
強い競馬ではありましたが、ここは適正が完全に噛み合った形だとも思うので、軽い馬場で同様に強いかとなると疑問符は付きますが、先が楽しみになるパフォーマンスであったのは間違いないでしょう。

2着はキセキ。
出遅れて前に行けませんでしたが、ペースを考えれば吉とでましたね。
こういった馬場も相対的に見ればアドバンテージにはなったでしょう。
ベストは超高速の府中なんでしょうし、そこでは前行ってナンボとなるわけで、掴みどころの難しい馬ではありますよね。

3着はモズベッロ。
出遅れて後方からの競馬がハマったというのはキセキと同じイメージですね。
勝ち馬との着差も着差ですし、特殊なレース質でもあるので、どこまで評価していいのかの部分はありますが、この馬なりに成長はしているということなんでしょうね。

4着はサートゥルナーリア。
スタートは良かったものの、ペースを考慮して控える形。全体的にロス無く立ちまわっていましたし、不得手な条件下では健闘した4着だとは見ています。
この馬は府中であまり良くありませんし、国内でGTとなると意外と限定的になってしまいそうな感はありますよね。

5着はメイショウテンゲン。
後方から、しぶとく差し込んで来ての5着。
なんだかんだで、この馬の適正に噛み合うレース質が多いですね(苦笑)


6着はラッキーライラック。
好位から勝ちに行く競馬で、ペースを考えると苦しい競馬になってしまいましたね。まぁ、悲観する負けではないと思います。

16着はブラストワンピース。
こちらも前半突っ込みすぎたきらいはありますが、それにしても負け過ぎなのは確か。状態面も今一歩だったのでしょうか。

17着はグローリーウェイズ。
ペースを考えれば位置取りは悪くなかったと思います。
こちらは休み明けで中身ができていなかったということでしょう。

馬券的にはハズレ。
ここは獲れても単勝だけでしたね。
まぁ、完敗です。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9986398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。