アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

posted by fanblog

2020年05月26日

レース回顧 オークス

24日(日)東京で行われたオークスは無敗で桜花賞を制したデアリングタクトが道中後方よりの位置から直線馬群を割って差し切り。見事、無敗での二冠を達成しましたね。

この日の東京は良。馬場レベルは超高速であったと見ています。
勝ちタイムは2分24秒4。
序盤はそこそこ流れ、中盤は緩んでのラストは3F勝負。
正直、人気サイドで走らなかった馬が多かった印象で全体レベルとしてはどうかの部分もありますが、そんな中でも着差以上にデアリングタクトの力が抜けていたといったところでしょうか。


勝ったデアリングタクトはレース前のテンションに怪しげな部分もありましたし、道中の折り合い面もギリギリ感がありましたが、松山騎手が繊細かつ丁寧にエスコートしましたね。
道中は後方よりのポジションで動くに動けずの形になっていましたし、直線も進路確保に苦労しつつ、最後は能力の違いで差し切ってみせました。
この日のレースを見る限り、三冠という視点では余程のアクシデントや超新星でも現れない限り、その手中におさめたのかなとは感じました。
ただ、更にその先(牡馬や古馬との対戦)に関してはポジショニングも含めて成長が欲しい部分もあるのかなとは思います。

2着はウインマリリン。
外枠から強気に番手まで取り切れたのは大きかったですね。最後は勝ち馬に切れ負けしましたが、これはもう致し方ない部分で、この馬の力は最大限に出し切っての2着でしょう。
勝ち馬は別としても、世代トップクラスの能力があるところは見せてくれましたね。

3着はウインマイティー。
まずまずのポジションが取れましたし、最後まで良く踏ん張っての3着。人気を考えても激走と言っていいでしょう。
この軽い馬場にも対応できたのは、今後を考えても収穫ではないでしょうか。

4着はリアアメリア。
道中、脚を溜めて後半勝負に徹しての競馬でしたね。
久々の好走と評価してもいいのかもですが、なんとも評価の難しいところではありますね。
先を考えれば気性面の成長は必要かもですね。

5着はマジックキャッスル。
こちらも前半脚を溜めての競馬で、巻き返して来ましたね。
直線もう少しスムーズなら、もうちょっとやれたかなという印象はあります。

11着はデゼル。
結局、一度下げての競馬になりましたし、ローテも含めて色々難しかったですね。能力はある馬だと思いますし、改めて秋に期待しましょう。

15着はクラヴァシュドール。
ポジショニングもミルコ騎手の乗り方も悪く無かったと思いますし、あれでここまで沈むかという感じですね。前走の反動なのか状態面が今一歩だったということでしょうか。

馬券的にはハズレ。
ここは結構当てに行ったんですけどね。恐ろしく、当たりは遠かったですね(苦笑)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9878256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。