アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月06日

蓼科高原で野生のカモシカに逢った話と蓼科大滝

00127_Capture.jpg

今回も以前に撮った動画から。前々回のミソサザイと同じく、2018年4月に信州蓼科高原に旅行へ行った際の話です。

一泊して、朝6時前から散歩に出かけました。
それでミソサザイに逢った訳ですが、ミソサザイを撮っていると谷の方からガサゴソと物音が。
滝ノ湯川沿いの急斜面。
道からのぞき込むと―

00133_Capture_1.jpg

なんと野生のカモシカが。普通にびっくりしました。20年くらい前に、一度だけ山登りの際中に目にしたことはありましたが、まさかこんなところで逢えるとは。山深いとはいえ、ホテルの目の前です。蓼科おそるべし。

カモシカ、こちらに気づいても、逃げもせずじっとしていました。
それどころか「え?おまえなに?」と言わんばかりの顔で、こちらを見ていました。
どうも朝食中だったらしく、地面をまさぐったりしていました。
上からのぞき込むのをやめ、反対側の野鳥などを観察し、また斜面をのぞき込むとこちらを向いてじっとしているの繰り返しでした。

さすがはカモシカ、大きくて迫力ありました。
まだ寒い時期だったからか全身モフモフ。
体は牛っぽく、ずんぐりむっくり。
とはいえ、短い足は見るからにたくましく、健脚を物語っていました。
斜面駆け登ってきて突進されたらどうしよう、とちょっと不安が過りましたが、こちらを見るだけで杞憂でした。
顔立ちはとても穏やか。
ふさふさのお顔立ちで、ユンカースって言ったっけ? ミニチュア・シュナウザーを想起してしまいました。
なんだかんだで15分程、斜面を動いて食べ物探していましたが、最後は川下の方へと駆けていきました。



ちなみに、泊った宿は「蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯
」さん。夕食バイキング形式のリーズナブルなホテルですが、とても良い宿です。スイーツコーナーも充実していました。客室タイプも豊富。温泉施設も充実しています。

というわけで、滝の湯さんの目の前でカモシカに逢った話でした。野鳥も沢山いました。川にはキセキレイなんかも。一瞬だったので撮れませんでしたが、リスもいました。普通にアスファルトの道を高速で駆け抜け、木に登って行きました。山奥とはいえ、あんな大きなホテルが建っている直ぐそばで、色々な動物に出会えたのに驚きました。蓼科、おそるべし。

ちなみに、この滝ノ湯川の上流に蓼科大滝があります。
以下、蓼科大滝の動画と観光ページのリンクです。



蓼科大滝 | 諏訪観光連盟







posted by 信濃とっこ at 14:00 | TrackBack(0) | その他
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。