2019年11月04日
神川 土石流 市道損壊 護岸崩落現場 上田市真田町大日向 台風19号
昨日の続きです。
信州上小森林組合川東支所さんを後に、神川沿い・国道144号線を北上していきました。
神川の随所に洪水の爪痕が残っていました。
144号から逸れ、大日向地区に入ると
橋に大量の流木と土石・瓦礫が引っ掛かっていました。
橋のこんな姿、初めて見ました。
大きな流木に大きな岩のような石。
この橋から上流は車両通行止めになっていました。
一旦144号に戻り、上流側から回り込むと
護岸が崩落し、道路も抉り取られていました。
下流へと曲がり、ぶら下がっているガードレールが洪水の力を物語っていました。
ここは東側の山から流れてくる和熊川の合流地点。
崩落したのは合流とは反対側の西側・右岸です。
詳しいことは分かりませんが、急流の合流により、かなりの力で水流が押し寄せたのだと思います。
余談ですが、当方の父は144号でこの辺りを通る度に、昔は今の広い144号はまだできていなくて、この大日向の道を通っていてなぁ、バスも通っていて行き違いできないから、ちょっと広い場所で待っていたもんだ、とよく話していました。真偽は断言できませんが、たぶん本当かと。市道とはいえ、昔から近隣に住んでいる方なら、馴染みのある道だと思います。一日も早い復旧を祈っています。
崩落現場の上流の橋に、こんな機械がセットされていました。
台風襲来以来、所々で見かける機械。
県資料によると、「土石流センサー」という物が設置されているそうです。
分かりませんが、こちらは警報機のようです。
Tweet
当blogの台風19号関連記事一覧
義援金の受付/長野県
ふるさと信州寄付金等による災害時支援寄付の受付 : 長野県『日本のふるさと信州』応援サイト
ふるさと寄附金 令和元年台風19号緊急寄附受付/上田市役所
多くの皆様から多大なご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
関心をお寄せ頂けるだけでも、大変ありがたく存じます。
(※義援金募集を騙る詐欺が発生しているそうです。ご注意下さい)
※当ブログ記事中の被災状況・通行状況は記事作成時のものです。リアルタイムの状況は自治体HP等のご確認をお願い申し上げます。上田市近郊の災害・通行規制情報は下記サイトがとても便利です。
上田市メール配信サービス
道路通行規制情報/上田建設事務所
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9381697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック