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2017年08月10日

夏の信州に毎年発生する   玄関置き去り事件   その後

信州では、特に私の住む駒ケ根では、毎年夏になると

「玄関置き去り事件」

が起こります。置き去りになるのは「夏野菜」のことです。特にキュウリ・茄子・トマト

は、黙って置いていきます。これは大概身内の仕業です。

イチイチ「・・・あるけど、いらんケ」などと聞くと、ただいがい

「あるんだけど・・・」となってもらってくれません。

そこで、身内の玄関に黙って置いていくのです。

で・・・・・置かれた方としては、何とか工夫して食べます。

キュウリも茄子も一夜漬けの「味に関しては同じ配合量」です。

茄子だけは、茄子紺を出したいので、色止めに「焼きミョウバン」

を適量使います。目安は塩の量の3割位です。

入れ過ぎると「エゴ」くなって、素直な味でなくなります。

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お酒に、こんな感じ。

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朝も、こんなことになってしまって。

配合比
野菜  500g
差し水 250g
塩     15g
アミノ酸(グルタミン酸)市販の旨味調味料  10g

茄子の場合は上記に・・市販の焼きミョウバン 5g

タグ:夏野菜

2017年08月07日

外科手術時や交通事故の被害者など止血が必要な患者に使う 血小板の血液製剤 量産のメド


今朝の日経が報じた驚きの新技術

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2017/8/7 2:00日本経済新聞 電子版  

献血頼らず輸血、iPSから血小板量産 国内16社
2017/8/7 2:00日本経済新聞 電子版  

 製薬・化学関連の国内企業16社は体のあらゆる部分になることができる万能細胞「iPS細胞」を使い、血液の成分である血小板を量産する技術を世界で初めて確立した。これまでは献血に頼っていた。大学発ベンチャーのメガカリオン(京都市)の事業に大塚製薬グループやシスメックスなどが協力した。来年にも臨床試験(治験)を始め2020年の承認を目指す。

 今回量産のめどが付いたのは血小板の血液製剤。この血液製剤は外科手術時や交通事故の被害者など止血が必要な患者に使う。血小板の輸血は国内で年間80万人が受けており、国内市場規模は薬価ベースで約700億円。米国は国内の3倍以上の市場規模を持つ。

 血小板は現在は全て献血でまかなっているが、人口減などにより将来的に不足する懸念がある。iPS細胞で血小板が大量生産できるようになれば、献血に頼らず輸血ができるようになる。

 開発主体のメガカリオンによるとiPS細胞を使って血小板を製造するコストは献血を使うよりも大幅に安いという。冷蔵保存できず4日しか持たない献血由来の血小板に比べ、iPS細胞から作れば無菌化により2週間ほど保存できるため保管コストも安くなる。

 ウイルスなど病原体の混入も防げる。献血に混入したウイルスが薬害エイズ事件やC型肝炎の感染拡大などを引き起こしたが、iPS細胞で作ればこのリスクを回避できるようになる。

 メガカリオンは血小板をiPS細胞から製造する技術を持つ。臨床試験に必要な量産技術の研究を大塚製薬工場、日産化学工業、シスメックス、シミックホールディングス、佐竹化学機械工業、川澄化学工業、京都製作所など15社と進めていた。

 安全性などを調べる臨床試験用の製剤を製造し、18年中に試験を開始する。国が定める「再生医療等製品」に該当し、条件付き承認などの早期承認制度が活用できる見込み。実際の製造は生産設備を持つ企業に委託する予定だ。

 iPS細胞を使えば、これまでも研究室で1〜3人分の血小板は作れたが、数千人分を一度に量産するには細かな条件の設定や特殊な添加剤が必要になる。フィルターで異物を除去し、血液製剤を包装する工程などにもノウハウがある。これらの要素技術を各社が持ち寄り、実用化のめどを付けた。

 メガカリオンは東京大学医科学研究所の中内啓光教授、京都大学iPS細胞研究所の江藤浩之教授らが開発したiPS細胞関連技術を基にして11年に設立したベンチャー企業。iPS細胞による血液製剤の製造と安定供給を目指している。


 ▼血小板 血液に含まれる成分で血を固める働きがある。出血を伴う外科手術や大けがの治療の際に不足するため、輸血の最も重要な成分とされる。血小板の輸血が日欧米で年間500万回行われ4000億円の市場規模があるとされる。臓器などを他人のiPS細胞で作ると拒絶反応が起きるリスクがあるが血小板では各患者に応じたものをストックしておき拒絶反応を回避できる。


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タグ:血小板

2017年08月01日

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2017年07月31日

日経が 報じた 景気回復の 予兆の もとは  世界経済の回復 さて 国内は?

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人手不足が経済動かす 堅調景気、生産性改革焦点に
2017/7/31 6:45日本経済新聞 電子版

景気の回復が続いている。企業は海外需要を取り込んで収益を伸ばし、国内の設備投資にも前向きに動く。人口減での景気回復は賃上げの波を生み、物価も一方的な下落は収まった。だが、賃上げで消費が活発になり、デフレから抜け出す「好循環」には道半ば。人手不足を転機に企業が生産性を上げ、持続的な賃上げにつなげれば、息の長い景気回復になる。

半導体製造装置の東京エレクトロンは7月1日、社員の役割や責任に応じて給与を払う人事制度を取り入れた。日本で働く約7千人の給与総額は制度変更で年約20億円増え、若手や中堅を中心に給与が上がる。

 人材への投資を支えるのは好調な業績だ。スマートフォンの高機能化などを受けた世界的な半導体市況の回復をうけ、2018年3月期は2期連続の最高益を見込む。17年夏のボーナス支給額は平均173万円と前年から47%増えた。

 世界経済の回復が景気の追い風になっている。日銀の統計で見た1〜6月の実質輸出は前の期に比べて3.9%増。東日本大震災からの回復期を上回る伸び率だ。企業の設備投資にあたる5月の資本財出荷は1〜3月平均より6.1%増えた。4〜6月の実質経済成長率は、6四半期続けてプラス成長になるとの見方が多い。

 外需に支えられた景気回復が進む中、人手不足は急速に進んでいる。働く世代の中心となる20〜64歳の人口は5年前に比べると474万人も減った。好況下の働き手不足は、賃上げの波を生む。

 スーパー大手のライフコーポレーションは17年3〜5月の連結営業収益が前年同期より3.8%増えたのに、営業利益は24%減った。「増収減益」の一因は、低価格戦略で事業を伸ばす中で、必要なパートの募集費用が上がったことだ。

■25歳以下手厚く

 日本企業はデフレ期に、比較的安い賃金で働く非正規社員を増やしてきた。非正規の賃上げは「賃金デフレ」からの脱却を後押しする。6月は正社員の有効求人倍率が04年に調べ始めてから初めて1倍台に乗り、賃上げは正社員にも広がる。

 「スナイデル」ブランドを展開するアパレル大手のマッシュホールディングス(東京・千代田)は今年度、25歳以下の販売員の昇給率を従来の10%程度から25%に引き上げた。「25歳までの経験は将来のキャリアにつながる」と語る近藤広幸社長は、質の高い人材の定着を狙う。

 パートを除く販売員への6月の新規求人倍率は2.51倍。0.99倍だった5年前に比べると新規採用は難しい。電炉大手の大和工業は今期に25%の最終減益を見込むが、月額平均1500円のベースアップを実施。日本商工会議所によると17年度に定期昇給やベアをした中小企業のうち、82.8%が「人材確保・定着」が目的と答えている。

 働く人が受け取る報酬の総額にあたる名目総雇用者所得は5年間で6%増えた。16年の就業者数が平均で6465万人と12年に比べて185万人増え、賃金をもらう人が多くなった。賃金の総額は日本経済がデフレに入る前の1997年末よりは7%も少ないが、リーマン・ショック前の水準は超えた。

 賃金が上がって消費が増えると物価が上がり、収益を伸ばす企業がさらに賃金を増やす。人手不足の賃上げで、経済の好循環への歯車は回り始めた。次の一歩で壁となるのが高齢化と人口減だ。

 12年に比べて185万人増えた就業者のうち、174万人は65歳以上の高齢者だ。賃上げの恩恵を受けやすい25〜44歳は94万人減った。働く人は増えたが賃金の少ない層が多く、全体での賃金水準は回復の途上にある。

 日本経済研究センターが民間エコノミスト40人に聞いた「今後1年以内に景気後退になる確率」は27.6%と高くはない。景気回復が続く間に、賃金を総額として押し上げる一段上の成長段階に移れるかどうか。焦点は人手不足を契機としたビジネスモデルの転換だ。

■営業短縮で増収

 ファッションビルのルミネはテナントの人手不足に配慮して、4月から全店の8割にあたる12店で閉店時間を30分早めた。営業時間の短縮は減収のリスクがあったが、4〜6月の売り上げは約2%増。新井良亮会長は「各店舗が短時間で接客するなどの工夫をしたことが、良い結果につながった」と自信を見せる。

 24時間営業をやめたファミリーレストランのロイヤルホストも4月以降、既存店売上高が前年を上回る。ランチタイムに店員を増やし、健康にこだわったメニューで高齢者や家族連れの来店頻度と客単価を上げた。

 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の宮崎浩氏は「過剰なサービスを減らしても収益は落ちないため、社員の時間あたり賃金は増える。0%台後半の賃金上昇率は3%台まで上げられる可能性がある」と見る。

 過剰サービスの見直しや省力化投資など人手不足の対応策は目先の賃上げを阻むが、低生産性からの脱却は稼ぐ力の向上につながる。深刻な人手不足のもとで、生産性の向上策がようやく進み始めた。こうした努力を尽くした末に賃上げを加速させられるかが、景気回復の先行きを左右する。

(景気動向研究班)















タグ:景気回復

2017年07月30日

夏の 信州の 定番 その2

昨日のことです。庭の芝桜のかたまりの、真ん中が枯れかけていました。

たぶん蒸れてしまった・・・・・・。そこで、風通しを好くして・・・・・・と、切ったり透いたりしていました。

背中で「ホイ・トマト有る?」と声がしました。振り向くと、隣の奥さんです。沢山できたので、食べるならあげると言うのです。

食材を、買って帰った帰ったばかりなので、今買ってしまった。と言うと、それではシシトウはどうだと言う。

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シシトウは単体でも食べれるし、好物なので頂きます。と言うと、当たり(辛いもの)があってもいいかと言う。私は、むしろその方がありがたいと伝えると。届きました。

春にはタラの芽をもらって、お返しをしていないので、まとめて秋のマツタケでお返しします。とお伝えしました。さて、早速何か造る。

辛い物がある・・・・・。それではと、下記にしました。

玉ねぎ   1個
ピーマン  2個
シシトウ  3本
茄子    3本

油で炒めて・・・・・・下記。

味噌   大さじ 3
砂糖   大さじ 3
みりん  小さじ 1
酒     大さじ 2


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これも、夏の信州の定番です。

タグ:夏の定番

2017年07月26日

信州の 夏の 定番 

DVC00848.JPG
キュウリの 酒粕和えです

1 キュウリを輪切りにします。

2 キュウリの重さに対して3%〜2%の塩で塩もみして、絞ります。

3 酒粕と和えれば出来上がり。

酒粕は下記と混合して別保管しておきます。
  何回か使えるので便利ですヨ。

酒粕 300g
砂糖 大さじ 6 
酒   大さじ 1
みりん小さじ 1



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しまうりの酒粕漬
長期保存の奈良漬と違います。浅漬けです。
全国的には「白ウリ」が使われますが、ここ伊那谷では「しまうり」です。
ハッキリと浮かび上がる縞模様が綺麗です。


1 しまうりを、縦長・半分に割ります。

2 種を除いて、舟状にします。

3 重石。
  (エッ こんなにという位乗せます・約原料の倍)

4 水が上がるまで冷蔵庫で待ちます(2日位)

5 上記と同量の酒粕と調味料を混合したもので漬けます。

6 翌日から食べることができます。



2017年07月24日

長野県 が 全国 1位  移住したい 先

日経は、移住先としての相談人気順位を報じました

2年連続  長野県1位  

理由は首都圏からの交通利便性



日経WEB刊 速報2017/7/23 20:09
移住相談、長野県1位 首都圏から交通の便良く
16年度総務省調べ



総務省は2016年度の移住相談件数をまとめた。前年度比51%増の21万3000件で、1位は2年連続で長野県。首都圏からの交通の利便性が高いことから、1万5021件の相談を受けた。地方創生で移住への関心が高まっており、首都圏でのイベントや相談窓口を設置する自治体が上位を占めている。

 長野県は北陸新幹線で1時間30分程度というアクセスの良さが人気だった。2位は新潟県(1万3246件)で、首都圏に常設している移住相談窓口は4カ所と、全国で最多だった。3位は北海道(1万1794件)だった。

 全体では窓口での相談が16万293件で、イベントが5万3176件だった。同省は「相談窓口を増設したり、移住イベントに積極的に出展したりする自治体の伸びが大きかった」としている。


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タグ:移住先

2017年07月23日

宝くじ の 販売状況 です

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金上げても…振るわぬ宝くじ販売 10年で2割減
「投資」に堅実志向 販売網も縮小

日経WEB刊2017/7/22 23:30

宝くじの売れ行きが振るわない。総務省によると、2016年度の売り上げは18年ぶりの8千億円台となり、ピークの05年度から23%減った。最高賞金引き上げやインターネット販売の導入といったてこ入れも不発気味。自治体財政を助ける打ち出の小づちは存在感が薄くなっている。

 「発売初日は天候不良でお客さんは少なかったけど、いまはボチボチ」。20日、東京都心の宝くじ販売店。全国で一斉発売した「サマージャンボ宝くじ」の客足を販売員に聞いた。

 16年度の売上額は8452億円。賞金は上がったのに売り上げは伸びない。販売網も縮小し、06年に4744軒あった専業販売店は3560軒。販売員の高齢化や再開発に伴う駅前立地の閉店が響く。店舗減を補うネット販売も力不足だ。口座引き落としのみでクレジットカード決済に対応できていない。


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一獲千金より堅実さを重んじる消費者志向も背景に(7日、「サマージャンボ宝くじ」のPR)


 最近の投資家は一獲千金より堅実さを重んじる。少額投資非課税制度(NISA)など長期投資の利点が意識され、宝くじも賞金は低めでも当たりやすい方がいいと思う人が多い。

 当たってもうまみは乏しい。1枚300円のくじで戻りは平均150円。リターンはマイナス50%だ。東証1部全銘柄の配当利回り(加重平均)は約2%。上場投資信託(ETF)には分配金利回りが10%を超えるものもある。

 高い公益性という看板もかすみがちだ。宝くじの収益金は発売元自治体の財源となり、公共工事や福祉事業などに回る。「震災復興」などと銘打つくじの売れ行きはよいが、最近ではふるさと納税が急伸。16年度納税額は2844億円と存在感を高める。

 高市早苗総務相は「消費者目線でくじの魅力を高める」と話す。だが、カジノもライバルになりそうで、宝くじ再興の切り札はみえない。

2017年07月19日

遺産分割から住居除く 法制審試案、配偶者への贈与配慮


遺産分割から、住居を除き、残された配偶者に住めるようにする。というものです。 

今までは、住居も遺産分割の対象だったので、相続人全員で分けていました。

実際には「住居を売却」して、相続人で分けていました。又は、残された配偶者が、

他の相続人から「買い取る」又は相続人に「相続放棄」してもらっていました。

地下の安い田舎でしたら相続放棄も了承してもらえるかもしれませんが、地価の

高い都会は、なかなか相続放棄に応じてもらえません。

それが、変わります。



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日経EWB刊2017/7/18 23:03
遺産分割から住居除く 法制審試案、配偶者への贈与配慮

法制審議会(法相の諮問機関)の部会は18日、亡くなった人の遺産を分け合う遺産分割の規定を見直す試案をまとめた。

婚姻期間が20年以上の夫婦のどちらかが死亡した場合、配偶者に贈与された住居は遺産分割の対象にしない。

いまは住居も相続人で分け合う遺産のため、住居を売却して配偶者が住まいを失う問題があった。 
法務省は8月上旬から約1カ月半、パブリックコメント(意見公募)を実施する。公募の結果を踏まえ、

年内にも要綱案をとりまとめ、来年の通常国会で民法改正案の提出を目指す。

 遺産分割は、亡くなった被相続人が保有していた現預金や有価証券、動産、不動産などの遺産を、相続人で分ける制度。夫が亡くなり、配偶者の妻と子どもが相続人の場合、妻が2分の1を相続し、残り2分の1を子どもの人数で分ける。

 現行制度では、居住用の土地・建物は遺産分割の対象になる。亡くなった被相続人が遺言で「住居は遺産にしない」などと意思表示しなければ、生前贈与をしていても相続人で住居を含めて分け合わなければならない。

 住居以外の財産が少なければ、残された配偶者が遺産分割のために住居の売却を迫られ、住み慣れた住まいを失う恐れがあった。高齢化の進展で同様の問題はさらに増える見通しで、法制審は対応策を検討していた。

 試案は、居住用の土地・建物を配偶者に贈与した際に、それ以外の遺産を相続人で分け合う内容。配偶者は住居を離れる必要がないだけでなく、他の財産の配分が増えて生活が安定する。

 適用するには条件がある。(1)夫婦の婚姻期間が20年以上(2)配偶者に住居を生前贈与するか遺言で贈与の意思を示す――の2つだ。婚姻期間が20年未満の夫婦や、意思表示がなく被相続人が亡くなった場合は対象外だ。

 居住財産の贈与を巡っては、20年以上連れ添った配偶者が贈与を受けた場合、2000万円までの居住財産は非課税にする特例がある。この特例措置の利用は、2015年で1万3959件、1782億円に上る。配偶者に住居を残したいというニーズは高い。

 法制審は税制には言及していない。民法改正が固まれば政府・与党で税制の具体像も検討する。

 法制審の部会は昨年6月、配偶者の法定相続分を2分の1から3分の2に上げる試案を公表。だが、パブリックコメントで反対が多数を占めたため、新たに試案を示した。今回の試案には、遺産分割の協議中でも預貯金を葬儀費用や生活費用に充てる仮払いを認める制度の創設も盛りこんだ。

 司法統計によると、家庭裁判所が受け付けた遺産分割の審判・調停事件は増加傾向で15年は約1万5000件。法制審の部会では、亡くなった被相続人が住居を第三者に贈与しても配偶者が住み続けられる「居住権」の新設なども議論している。相続分野全体の要綱案を年内にもまとめる。


配偶者には一筋の光  明るいことはいいこと・産業用もあります。




タグ:相続

2017年07月16日

「アイワ」「ビクター」音響ブランド相次ぎ復活

「アイワ」「ビクター」音響ブランド相次ぎ復活

ニフティニュース経由 2017年07月15日 17時32分 読売新聞

 古くからの音楽ファンにはおなじみのオーディオブランドを復活させる動きが広がっている。

 ラジカセで知られた「アイワ」など、1970〜80年代のオーディオ全盛期を象徴するブランドが多い。当時を懐かしむ中高年世代だけでなく、若年層へどれだけ浸透させられるかが、旧ブランド復活の成否を左右しそうだ。

 アイワブランドの製品は、商標権をソニーから引き継いだ地方企業が今秋にも発売する。日本ビクターとケンウッドが統合したJVCケンウッドは3月、戦前からの名門ブランド「ビクター」を復活させた。

 パナソニックは2014年、レコードプレーヤーなどで知られるブランド「テクニクス」を復活させている。

 CDが音楽再生の主流となった1980年代後半は、ミニコンポやCDラジカセが爆発的に売れた。大きなスピーカーなどとの組み合わせは当時の若者にとって、一種のブームだった。その中で、アイワは手頃な価格の商品が多く、人気を集めた。以上。


リサイクルショップを覗くと、昔の懐かしい

ブランドの音響機器があります。

買おうか・どうしようかな?と迷っていました。

復活なら買いですかね。


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