アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月26日

お世話になった方が亡くなった。

DCF00150 (2).JPG

私は、60歳少し過ぎまで漬物の製造販売業の代表取締役をしていた。30年間していた。

当初は、あっても無くてもどっちでもいいような貧乏会社だった。

少し経つと、地元の青年会議所へ入会を勧められた。仕事の役に立つかと聞くと「ある」という。
ならばと入会した。

そこで知り合ったのが、肥料・農薬を扱う商社のトップだった彼だ。
私の職業は、野菜を生産してくれれば「買います・売ってください」と言っても「現金がないと相手にされない」農産物生産者の売り先は、つまりいくらでもあるのだ。

長野県産品の野沢菜は、彼と農閑期に産地に行って、講習会を開いて生産者を確保した。私が原料を買い、彼は肥料や農薬を売るのだ。

まだある「生ワサビ」は、産地に行って農園に飛び込み「売ってください」と言っても「相手にされない」
売り先なんぞに困っていないのだ。買い手は「うるさい」ほどいる。

そこで、彼に相談すると「分かった・手配する」と言って、組合長を紹介された。当初は、組合長の指示に従って、現金同様の支払い。(確か市場と同じ月2回の支払日)で賄っていた。
資金が豊富ということではない。不足分は銀行から、運転資金の借り入れで賄う。並みの会社は銀行借り入れが無くなることはない。借り入れが少なくなると、もっと貸してやるとなって、ヅルヅルと当たり前のようになってしまう。

銀行の考えていることは分かる。貸出利息が収入源なのだ。私は、いつか必ず銀行からは借りなくてすむ会社にすると決めていた。

何年かすると信用してもらえたのだろう。組合長が「この先は、生産者を紹介するので直にしたらいい」
と言われた。そのおかげも重なって、製品作りも徐々に増えた。

そうこうしていると、私の工場で作る出荷品目も量も増えた。好循環が始まっていた。銀行借り入れはしなくなり、その代わり私が会社に貸した。

私は社員と朝の打合せが済むと、後は社員に任せた。私が居ないほうが好いらしい。報奨金を社員に出して、クレームを減らす知恵を出してもらった時期もあった。

原材料が思惑通り「買える」という業界ではないのだ。原材料は思惑通り入ってくる。などというトンでもない勘違いすると、儲かる会社ではなくなる。すると悪循環が始まるのだ。

私に、それなりのいい会社ができたのは、彼の援護によるところが大きい。

お世話になりました。ありがとうございました。

お葬式は、近親者のみという。行かないほうが礼儀でしょうね。ではと、ここでお礼を言うことにした。

昔の写真を広げてみた。私的な事にまでお付き合いしていただいた。
涙が出る。
お世話になって、そのままになってしまった。ありがとうございました。


2022年04月23日

植物活性化で 野菜は収量UP 花はきれいに元気になります 庭木の新芽も見事です 

DCF00253-thumbnail2.jpg


植物活性化エキスを使いました。

DCF00175.JPG


すべて、自宅の植物です。

庭の花がきれい。元気でたくさん咲いている。
となると、とても気持ちの好いものですよね。
私の場合は、特別弱っている木以外は、4リットルジョロに1〜2滴入れて混ぜて、幹回りの地面にまくだけです。
明らかに弱っている場合や枯れかかっている場合は、説明書に従います。

DCF00163.JPGDCF00161.JPG


まく時期は、3月の末に1回。様子を見て4月から5月に1回。


銀モクセイの新芽。ここは長野県駒ケ根市です。今年の新芽です。

IMG_20220421_110149804.jpg
2022/04/20


天然植物活力液「HB-101」
を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。
栽培のコストパフォーマンスが上がり、
生産者としての喜びもアップします。





タグ:植物活性

2022年04月16日

今年も庭の植物の維持に ウィルスや害虫などと 格闘 が始まります

IMG_20220415_113624607.jpg
スグリジャングル 食べるには 花後ウィルス退治

IMG_20220415_113826001.jpg
銀 モクセイ 新芽 この新芽を切る虫が土の中に居る年があります。
夜出てきて、昼間は土中なので、殺虫剤を幹回りに埋めます。



タグ:

2022年04月14日

インターネット接続を選ぶ  もっと安くなるネット接続 激安最安ネット接続比較 まとめてみました  たくさんある中で ズーッと絞り込んでみました

このサイトは当研究所が運営管理していますpresented by日本健康生活研究所

IMG_20220327_214048467.jpg


インターネットの接続先をまとめてみました。100社以上です。たくさんあって驚いています。でも ズーッと 絞り込み

まして下記にまとめてみました。これだけにしても、比べるのに時間が必要です。


でも安い方がいい。

ネットに接続するには「回線」を借りてつなげます。現在の主流は光になっています。

NTTのフレッツ光(NTT回線)と、auのau光(KDDI 回線)の2つです。この回線事業者の回線を借りて、

プロバイダーという接続事業者の接続を通してネットにつながります。地方にある有線テレビも接続事業をしています。

主流の光回線は、大容量の通信に適しています。そんなに使わないので安い方がいい。その場合は、電話回線が自宅に入っていればそれを利用してADSLでつながります。
ですが、電話の固定回線設置が減少著しく、結局電話回線利用のADSL回線終了地域が増えていきます。NTT東日本ではこちらに詳細があります。2025年辺りで終了地域が出てきます。固定電話の急速な利用減と共にADSLの選択肢も無くなりますね。では光しかないのかな?というと、そうではありません。

携帯電話の電波につなげる、
モバイル通信かホームルーターのどちらか
でつながります。ただし、これは大容量通信はできません。仕事で資料を送る、受ける。しかも量も多くTV会議もある。個人では、ゲームをする。ということになると先ず無理です。私の場合が参考になると思います。私は、モバイル通信で、ユーチューブで映画を見る音楽を聴く。などで、1日3ギガ1か月35ギガ位は使います。使い放題で3300円くらいです。光回線より約4割安くなっています。こちらです。


大容量の光回線の接続事業者を選ぶ場合、
安いところは?となると、1日のうちでどれだけの時間ネットにつながっているか。という自分に合った接続を選ぶとお得です。

ここに、SONYがNTTの回線を借りて「NURO光」の名称で「回線使用料と接続料」を1つにまとめて「コミコミ料金」にして、煩わしさをなくして、格安で利用者に提供しています。しかもPCにセキュリティの費用の心配がありません。

では、ここで好いのでは!。ところが、地域設置地域が限られていますが、徐々に広がっています。設置可能地域は、
北海道、茨木、栃木、埼玉、群馬、千葉、神奈川、東京都、
愛知、岐阜、静岡、三重、
大阪、滋賀、兵庫、京都、奈良、
広島、岡山、
福岡、佐賀、

キャンペーン中で特典付の場合や、セキュリティサービスの有無や、接続に付随する、メールアドレスの数やホームページの容量などのサービスは各事業者で特徴があります。接続事業者の特徴を見て自分に合った接続先を選ぶことになります。

PCの場合費用を比べると、5千円前後でその差は、約1000円もありません。となると、個人でネットを楽しむだけの方は、セキュリティソフト代がどちらの負担?位でしょうか。ホームページを立ち上げて、となると他にも気になるところが増えます。


今までの接続事業者から「乗り換えると」かなりお安くなる場合があります。これはキャンペーンの時期に当たるといいのですが、いつするのか分からないので、時々のぞいて見ることになります。

ただし、キャンペーン中の安さが、永遠に続くわけではありません。サービス期間が終わり、通常に戻ると、結局高い契約になっていた。などということが無いように注意が必要です。以下は、安心して選べる接続先です。


インターネット光接続 NTT系列(大容量通信に最適)

NURO 光 今ならキャッシュバック!


時々見ていないと 地域が 拡大していきます











インターネット光接続(大容量通信に最適)
So-net 光 ×auひかり ソフトバンク系列


auのひかり回線
auスマホをお持ちならセットでお得!【So-net 光 (auひかり)】










インターネット光接続(大容量通信に最適)
契約期間の拘束や違約金が一切無い固定IPプロバイダ


即日引き込み <ZOOT NEXT 〜フレッツ光、フレッツADSL〜>2か月無料








インターネット光接続NTT系列(大容量通信に最適)
フレッツ光も光コラボも【フレッツ光キャンペーンサイト】
 NTT東日本エリアも西日本エリアも 
個人のお客様でも法人のお客様でも



インターネット申込みなら【フレッツ光キャンペーンサイト】









 モバイル通信

海外に行くとき見て行ってね  海外でも使いたいよね
海外WiFiならイモトのWiFi


海外用モバイルデータ通信レンタル「イモトのWiFi」です。











海外に行くとき見て行ってね  海外でも使いたいよね
海外通販!日本未発売スマホ/タブレットをいち早くお届け!【Etoren.com】


日本国内に物流/サービス拠点もあり、返品、修理で困らない










格安スマホ

スマホのパケ代月々月額972円(税込)から!安心の「OCN モバイル ONE」


らくらくセットならスマホと音声SIMのセットが安価に




提供

生活を便利に効率よくする研究所日康生研(日本健康生活研究所)

399-4101長野県駒ケ根市下平722-24mail cp4y-kid@outlook.jp



2022年04月13日

インターネット接続を選ぶ  もっと安くなるネット接続 激安最安ネット接続比較 まとめてみました  たくさんある中で ズーッと絞り込んでみました

このサイトは当研究所が運営管理していますpresented by日本健康生活研究所

インターネットの接続先をまとめてみました。100社以上です。たくさんあって驚いています。でも ズーッと 絞り込み

まして下記にまとめてみました。これだけにしても、比べるのに時間が必要です。


でも安い方がいい。

ネットに接続するには「回線」を借りてつなげます。現在の主流は光になっています。

NTTのフレッツ光(NTT回線)と、auのau光(KDDI 回線)の2つです。この回線事業者の回線を借りて、

プロバイダーという接続事業者の接続を通してネットにつながります。地方にある有線テレビも接続事業をしています。

主流の光回線は、大容量の通信に適しています。そんなに使わないので安い方がいい。その場合は、電話回線が自宅に入っていればそれを利用してADSLでつながります。
ですが、電話の固定回線設置が減少著しく、結局電話回線利用のADSL回線終了地域が増えていきます。NTT東日本ではこちらに詳細があります。2025年辺りで終了地域が出てきます。固定電話の急速な利用減と共にADSLの選択肢も無くなりますね。では光しかないのかな?というと、そうではありません。

携帯電話の電波につなげる、
モバイル通信とホームルーター
があります。ただし、これは大容量通信はできません。仕事で資料を送る、受ける。しかも量も多くTV会議もある。個人では、ゲームをする。ということになると先ず無理です。私の場合が参考になると思います。私は、モバイル通信で、ユーチューブで映画を見る音楽を聴く。などで、1日3ギガ1か月35ギガ位は使います。使い放題で3300円くらいです。光回線より約4割安くなっています。こちらです。


大容量の光回線の接続事業者を選ぶ場合、
安いところは?となると、1日のうちでどれだけの時間ネットにつながっているか。という自分に合った接続を選ぶとお得です。

ここに、SONYがNTTの回線を借りて「NURO光」の名称で「回線使用料と接続料」を1つにまとめて「コミコミ料金」にして、煩わしさをなくして、格安で利用者に提供しています。しかもPCにセキュリティの費用の心配がありません。

では、ここで好いのでは!。ところが、地域設置地域が限られていますが、徐々に広がっています。設置可能地域は、
北海道、茨木、栃木、埼玉、群馬、千葉、神奈川、東京都、
愛知、岐阜、静岡、三重、
大阪、滋賀、兵庫、京都、奈良、
広島、岡山、
福岡、佐賀、

キャンペーン中で特典付の場合や、セキュリティサービスの有無や、接続に付随する、メールアドレスの数やホームページの容量などのサービスは各事業者で特徴があります。接続事業者の特徴を見て自分に合った接続先を選ぶことになります。

PCの場合費用を比べると、5千円前後でその差は、約1000円もありません。となると、個人でネットを楽しむだけの方は、セキュリティソフト代がどちらの負担?位でしょうか。ホームページを立ち上げて、となると他にも気になるところが増えます。


今までの接続事業者から「乗り換えると」かなりお安くなる場合があります。これはキャンペーンの時期に当たるといいのですが、いつするのか分からないので、時々のぞいて見ることになります。

ただし、キャンペーン中の安さが、永遠に続くわけではありません。サービス期間が終わり、通常に戻ると、結局高い契約になっていた。などということが無いように注意が必要です。以下は、安心して選べる接続先です。


インターネット光接続 NTT系列(大容量通信に最適)

NURO 光 今ならキャッシュバック!


時々見ていないと 地域が 拡大していきます











インターネット光接続(大容量通信に最適)
So-net 光 ×auひかり ソフトバンク系列


auのひかり回線
auスマホをお持ちならセットでお得!【So-net 光 (auひかり)】










インターネット光接続(大容量通信に最適)
契約期間の拘束や違約金が一切無い固定IPプロバイダ


即日引き込み <ZOOT NEXT 〜フレッツ光、フレッツADSL〜>2か月無料








インターネット光接続NTT系列(大容量通信に最適)
フレッツ光も光コラボも【フレッツ光キャンペーンサイト】
 NTT東日本エリアも西日本エリアも 
個人のお客様でも法人のお客様でも



インターネット申込みなら【フレッツ光キャンペーンサイト】









 モバイル通信

海外に行くとき見て行ってね  海外でも使いたいよね
海外WiFiならイモトのWiFi


海外用モバイルデータ通信レンタル「イモトのWiFi」です。











海外に行くとき見て行ってね  海外でも使いたいよね
海外通販!日本未発売スマホ/タブレットをいち早くお届け!【Etoren.com】


日本国内に物流/サービス拠点もあり、返品、修理で困らない










格安スマホ

スマホのパケ代月々月額972円(税込)から!安心の「OCN モバイル ONE」


らくらくセットならスマホと音声SIMのセットが安価に




提供

生活を便利に効率よくする研究所日康生研(日本健康生活研究所)

399-4101長野県駒ケ根市下平722-24mail cp4y-kid@outlook.jp



2022年04月11日

マスク 何時まで・・

273004885_481767466852851_5315714789881531034_n.jpg
写真 西田昌司事務所

下記は、ユーチューブ
参議院議員西田さんの 「マスク何時まで」
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Mo0kbIhfSEA&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0Q7GMMxfpEQPfRfOL2j5fmcUml43HvoVP2RQtzxmJzojcKC0RNINEjBRM

自民党で唯一、正統派議員。
私は、西田氏が国会で、役人に「お前・馬鹿かッ」と怒鳴りつけるのを見ました。

野中さんが居なくなって、淋しくなった・・・と思っていましたら、西田氏が居ました。

おまけです。
o0517073914732519304.jpg
タグ:マスク
posted by 小出美水 at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2022年04月09日

アキュフェーズFMチューナー T-1000売ります

IMG_20220406_101102102.jpg

所有者の方に頼まれて、代理 出品です


マニア向け FMチューナー 購入当時280,000円
希望価格120,000円です。(価格交渉余地 多分大いにあるみたい)

最下段は、彼のコレクションの一部です。
総額で600万くらいだと言ってました。
IMG_20220406_100351443.jpg
IMG_20220406_100401649.jpg
下は売り物ではありません。
DVC00670.JPG
DVC00672.JPG

2022年04月08日

私の神道感

IMG_20220304_075650225.jpg

今年3月4日からのブログをまとめました。
「私の神道感」

写真の本、昨日届いたので朝までに読んでしまいました。歴史(太平洋戦争)の出来事に、神道(天皇家)が、どう関わったか。ということが、明かされています。
初めて神道に触れる方や、幾らか知ってはいるものの、形だけ真似ていただけ。というかたには、何の事だ・・・そんな馬鹿なことが・・・
と思われても不思議ではありませんし、神道に親しんでいない方は半信半疑・・・でも無理はありません。
神道系の教派神道の信徒さんでも、何だコリャ・・・となっても不思議ではありません。

私に言わせると、あり得ることです。となります。
四国の剣山に「失われたアーク」があるのではないか?これは古くから伝えられていたようです。何人かは掘っています。宇野正美氏も剣山に関する講演を何回も続けました。この本では、日本を占領したGHQが真っ先に地方に行ったのは剣山だった。とあります。こういう事も、私が「さもありなん」とした根底にあります。

下記の写真は、私の家の最も神聖な場所です。何せ定年退職してしまった、年金で暮らす庶民の家のことですから、ご容赦いただきたい。
DCF00640.JPG

私の今のテーマは、神道の研究と実践です。研究といっても、若いころ仕入れてあった本を、今になって読み返しています。読んだだけでは、それだけで終わってしまうので、書き写したノートが10冊になっています。
きちんと潜在意識に浸透させたいがために、書き写しました。今では、それが終わり、少しまた少しと実践です。大したことはできませんし、こういうことは審神者やその道の方が居ないと邪神の餌食になりかねません。私のできることなど、大したことではありません。祈りが主です。

それでも、何年と続けていると分かってくるものですね。宇宙ができて、地球が生まれる。天地・大自然が形成される。そして神の子として、人間に神様の御魂が分けられました。日本という国は、世界に1つしかない独特な発展をしてきたようですね。
日本列島に暮らしたのは、私たちの見える範囲で推測すると縄文人が始まりでしょうね。三内丸山遺跡があります。その頃の人々は、既に自然崇拝をしていたのでないかと推測しています。
自然と共に、しかも自然を大事にして共存することが、私たちの役目だと・・・それだけではなくて「霊魂という・人間の持つ見えない体」まで認識していたのではないかと・・・これは私の推測です。
ですが、神道という「道」を辿ると、見えてくるものがたくさん出てくるのです。

私は昭和生まれです。学校で教わった宇宙の始まりは「ビックバン」からというものでした。神道では、ある一点に「気が集まって、一気にはじけた」とあります。同じことです。
人間は、サルの進化した者ではありません。5つの肌色にして、神様の御霊を分けた。とあります。日本列島に居ついた縄文の人々は、自然崇拝の生活の中で、天地の間に働く「力」の存在を認めたのでしょう。同時にその力に「法則」がある事も認めます。人間は肉体の体と霊魂で出来ていることも認めます。
そして、法則に逆らわず、法則と共に生活することを選択します。さらに、日本人独特の「感覚」を研ぎ澄ませて、法則に名前を付けました。それが、神様の名前です。神名にして、後世に伝えます。

それが、現代に「古事記」として伝わっています。人間の記録を加えて日本書紀になっています。古事記を神道の神典として扱います。古代にも文字はありました。神代文字です。
法則に神様の名前を付けた日本人は、お社を建てて神様をお迎えして、神社として崇めてきました。神道として、形ができてきます。
庶民に距離の近い神様が、氏神様です。時代を遡ると鎮守様・産土様と分けられてお祭り(ご鎮座)していたといいます。この神様は、御3神とも土地を守る、ということで共通しているので、今は、氏神様にまとめられているところが多いようです。
ユーチューブの動画に、神道を当時の政府に説明している画像がUPされているので、リンクを張っておきます。ゆっくりご覧ください。石原慎太郎氏の見事な見識です。およそ次のことです。
「神道は日本人の情念の結晶です。宗教ではありませんよ。そのクリストキング・大祭司が天皇陛下です」
というものです。そして、靖国神社へと移っていきます。
この靖国神社についても素晴らしい画像がUPされているので、リンクを張っておきます。ローマ法王が来日した時に、白百合学園の生徒さんの質問に答えた内容と、生徒さんの姿です。是非ともご覧になって頂きたいので、私は何も言いません。どうかご覧になって頂きたい。
下記ジャンプします。
【永久保存】 2013.02.12 衆議院予算委員会 石原慎太郎日本維新の会 2013/02/12
長い動画ですが、始まって14分過ぎからです。

下記ジャンプします。
【感動】靖国神社に一礼して通学するJK ミッション系の学校でなぜ?

石原慎太郎氏の委員会の発言の中で「神道は普通の宗教ではありませんよ」という発言がありました。それは、次の意味を含んでいます。神社神道という在り方に限っています。
私たちの周りに多くの神社があります。その神社に親しんで私たちは育ってきました。大概お祭りで神社に親しんできたわけです。その神道に限って宗教ではありませんよ。ということなのです。
宗教である神道もあります。それは神社神道と分けて「教派神道」と表現します。神道系の団体で、教祖がおりますし、経典もあります。大きな団体では大本・天理・金光・黒住などがあります。
神社神道は、教祖はおりませんし経典はありません。神典古事記はあります。古事記は、伝承時系が長く、その間に「神話」の世界に置かれがちですが、神々の譜系として捉えると格別なものです。と同時に、地球に働いた天地創造の力(法則)の時系列とも言えます。これ所以で宗教ではないということです。石原慎太郎氏の見識にお見事という他ありません。
今年、日本列島にとって「大事な大事なお祭りが行われます」
このお祭りがあることで、地形的に見る日本列島が鎮まっています。
古代の人々は、ここに神様をお祀りしなければならない。「分かっていたのです」だから、神社を創りました。しかも、4社です。それは、諏訪湖を囲むようになっています。
諏訪湖は、日本の大断層が2つ交差しています。
静岡から諏訪・糸魚川を通るフォッサマグナ。それと、九州・四国・紀伊半島・愛知・静岡・秋葉街道を通って諏訪でフォッサマグナと交差して、太平洋に抜ける中央構造線です。
この2つの断層が動くと、日本列島は無くなってしまうかもしれない。分かっていたのですね。それで、断層の交差点を囲むように、諏訪大社を4社お祀りしたのでしょう。
上社「前宮・本宮」下社「春宮・秋宮」
そして、各宮にはそれぞれ4本の柱を建てます。合計16本。4社の配列といい、16本の御柱といい、見事な配列です。
私がこの配列を見ると、天地の間に16本の「楔(くさび)」を打ち込んだ形に見えます。それには、どうか断層が動きませんように、という想念が籠っている形に思えてならない。
諏訪大社は、お諏訪様と親しみを込めて呼ぶ方もいます。日本を代表する古いお宮です。これが古すぎて、いつの発祥なのか不明です。御柱祭の発祥年も不明です。記録として文献に残されてはいます。だが、その年が発祥年と、限れない要素があるのです。
古すぎて分からない事の多い諏訪大社です。ですが、日本にとって大事な神社とお祭りです。ということは、日本の神道は、私たち日本国民にとって、決して疎かにしてはならない、歴史と伝統であると。どう思いを巡らしても私には思えます。
タグ:神道

2022年04月07日

氏神様に 思う  

300px-大御食神社正面.jpg
写真出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)Hansaki460 - 作成: 2012年9月12日


大御食神社増改築に伴う、寄付金のお願いの案内が隣組経由で届いた。1900年記念事業に事寄せしていることは分かるのだが、本来人間が持っている純粋な心情が伝わってこない、それに内容がよく分からないところがあったので、今までの神社の経過を調べてみました。下記です。

今までどのように維持されてきたのか、駒ケ根市誌を見てみると、下巻に現在までの、建て替え記録が載っていた。
本殿の最初の建替え       1149年
246年経過後本殿 建替え   1395年
272年経過後本殿 建替え   1667年
197年経過後本殿 建替え   1864年
その後158年経過して現在があります。

拝殿については 1920年建築
神楽殿     1920年に旧拝殿を改築
現在まで102年経過
(ここまでの参考文献及び出展「駒ケ根市誌下巻」)
となっていた。
記録されている数字を追っていくと、凡そ200年から250〜270年で、4回の建替えを経ております。
@ 今回の増改築は、本殿に覆い屋の新築
A 幣殿の新築
B 拝殿の改築となっている。

1 40年から50年後には、本殿建替えのサイクルに入ることになります。なので現在の本殿には覆いでなく、建替えを視野に入れた維持管理だけでいいのではないでしょうかね。
 覆い屋は本殿の建替え時には邪魔になり壊すしかない。それに太陽の光を遮る覆い屋は、陽光の恩恵を遮断することになり、思わぬ弊害を心配しなくていいのだろうか。
 幣殿の新築は、使用頻度を鑑みると必要性において大いに疑問。幣拝殿として兼用している神社もあり、幣殿を今回新築すると、後世の人たちは、主な建屋だけでも本殿・拝殿・幣殿・神楽殿の四殿を維持・建替えすることになって、負担が増すことになってしまう。

更に現在は、コロナの禍(わざわい)の最中で、正常な経済活動ができない状態が続いていることは、ご承知の通り。加えて、いつになればこの災難が収まるのか見当もつかないという苦しみの真っ最中であり、石油系統の燃料は上がり続け、食料品も上がり続けるばかりというあり様です。
現実に仕事の無くなった人々が私たちの周りにいるのです。

 この時期に、記念行事と雖も、他のやり方を考慮しなかったかと強く思います。
 建物診断をした形跡がありません。しているとしても報告がない。
 図面は添付されていたものの、工法が書いてない。
 今までの検討経過を知らせて頂きたいという質問には、誤解されると困るので出来ないという、何とも誠実でない、情けない返事ではいけませんね。議事録・会議録が残されていないのですかね。
 文面からは、こちらに伝わってくるものが少なすぎて、切なるものが何にも伝わってきません。真剣で真面目なところを感じることができません。
駒ケ根市の二代目市長さんで、北原名田造さんという偉大な政治家がおりました。この方は、東京大学の農学部を出て、桔梗が原で農園を営んでおり、県議会にも出ておりましたが、議員は性に合わなかったらしくて、任期満了で辞退してしまいます。が、只者でないこの方は、農業の傍ら山羊飼育では日本の第一人者でもありました。で、初代駒ケ根市長が宮田町との合併話が拗れにこじれてしまい、嫌気がさして辞職してしまいます。その後の市長選に同級生らの懇願に応じて出馬して当選されており、その後伊那谷の発展に大変な功績を残されております。その大政治家の政治信条の一つに「万機公論によって決する」という信念がありました。公約通りにされております。
万(よろず)の事は、特に公の事は何事も、公論(公の論議)を経て決めるということです。

 大御食神社は個人の所有物でないことは皆さんご存じのはずです。経過説明にも計画にも、手抜きであってはいけません。神社の維持管理は大事なことです。それと共に氏子の負担が重いものでなくなるような、思いやりも大事なことです。ということは、名田造さんの言うような万機公論という配慮が根底にないといけません。

10 お祭りの寄付集めなら、隣組にお願いしてもいいでしょうが、金額が大きくなる建設費用の集金まで、隣組に丸投げしてしまうという粗野なやり方は乱暴が過ぎますね。

神社という、世界に類を見ない神々への崇拝は、日本独自に発展してきたもので、自然崇拝と共に神々の働きを感じ取り、信仰を集めた宗教ではない信仰です。教祖がおりませんし、経典もないそれは、神社神道となり世界に誇る信仰です。神々の譜系としての神典古事記や日本書紀はあります。絶やしてはいけませんし、大御食神社は、この土地の守り神です、氏神様としての役割を担っておられます。殿堂を増やすことが氏子の主な役目ではないはずです。純粋な信仰の姿を後世に伝えることが第一義で、それには神事を絶やさないように歴史と伝統を重ねる事のほうが重要です。
人間は神の子、神の御霊(みたま)分けです。それ所以で神様の体である霊性・神性(かむさが)が備わっていて、見えない世界が見える方もいるわけです。神の子である人間が暮らす近くに氏神さまがあれば、誰でも氏子と呼ばれるわけです。

達磨大師と武帝との故事に「無功徳」という逸話が残っています。武帝は仏教に帰依していて、お坊さんの庇護や伽藍の寄付を積極的にしていた王です。その王様が私にはどういう功徳があるのでしょうかと、訊ねます。対して「無功徳」と応じます。「ない」ということです。
功徳がないことなどありません。あるのですが「『私にはどんな功徳があるのなか?』そんなことに執着しなくてよろしい」ということでしょうね。王様として、民の安泰のために普段からできることをしていれば結構という意味もあるようです。

私は、古神道を長年研究してきました。それは今でも続いています。出来の悪い私にも信仰心があり、自然崇拝の延長線上にある神道が私の信仰です。

今回の計画の役員には、私のお世話になった方や、知り合いや古くからの友人知人親戚といった方々がおり、その方々には心苦しく思いますが、盲目的に従うことはできません。

後世の人々の負担が増すような計画、加えて差迫った理由もなく、無駄になるような計画に、寄付をお願いしますと言われても、私としては断るしかありません。


通信料金 今までの半額

IMG_20220327_214048467.jpg
右下、黒いノートPCがほんの少し写っています。



通信料見直しました。
今年になって、楽天モバイルの宣伝が多くなったなア・・・・・
と何となく感じていました。

その内に、もしかすると、楽天が一番安いのではないか?と思うようになりました。

今までは、ネットのプロバイターはASAHIネットで、1か月5200円
携帯はdocomoガラケー かけ放題と壊れた時の保険で1か月3300円
合計で8500円でした。

1月の終わりころになって、楽天モバイルを調べるとネットつなぎ放題で1か月3300円
電話は1回10分以内国内通話かけ放題で1200円ちょっと。合計で4500円(10円の単位は省いています)
ということで、約半分で済むようになります。

まだ節約できます、通話は「LINE」でするとタダ。
フェイスブックのメッセンジャーを使えは、カメラ通話もメールもタダ。
ただし、双方が使える状態でないとダメなんです。が、スマホでもフェイスブックは使えますからね。
メッセンジャーのいいところは、海外通話もタダです。

楽天の唯一の欠点は、通信網でしょうか。順次国内で使える範囲を広げています。下記で見れます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
私の現住所は長野県駒ケ根市、ネットにつながっています。楽天ハンドのスマホで電波を受けています。
で、スマホのテザリング機能でパソコンがつながります。

そうです。今まで使っていたドコモの光回線は使っていません。ルーターも使いません。
光でないと、大容量が遅れませんし、遅くて仕事ができない人には向いていません。

私は、退職してしまって年金暮らしです。電話をする相手もほぼ決まっている。
ネットの閲覧は通販や映画鑑賞が主な使い道なので、できた選択です。

下記楽天モバイルジャンプします。
https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile-store/rakuten-hand-5g_bundle/
タグ:通信料半額
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン