アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月30日

南信州のマツタケ 超不作

IMG_20220930_144927004.jpg
2022年駒ケ根産

今年のマツタケは、超不作。

今日は、3時間歩き続けました。

もう年を重ねているので、疲れました。

戻ってしばらく寝ていました。

ウラベニホテイシメジがあったたけでした。

出ているキノコの種類が少ないです。

マツタケは無し。

写真は、今週初めのころの採ったマツタケです。

右側は、虫が刺しています。

明日から10月です。どうなるでしょうか?

2022年09月24日

南信 みなみ信州 の松茸 ようやく来た

IMG_20220923_084921262.jpg
2022/9/23

雨の中で、何時もの山に行ってきました。

待望の マツタケ。

「待ってたで」

ここは、誰でも通る尾根です。

残しておくと、採られてしまうので、

私が「いただきます」

これから、南信州のマツタケが始まります・・・・・・

とか言っちゃって、

そうなるのかな?

採れたらUPします。


タグ:マツタケ

2022年09月22日

ショウゲンジ 

IMG_20220921_092547477.jpg
IMG_20220921_092535077.jpg
2022/9/21

ショウゲンジ 地方名 ズボウとかコムソウ。

松林や松と雑木の混成林などで、出ます。

下は、出たばかりのショウゲンジ。

21日もマツタケ採れず。


2022年09月20日

雨の中でも キノコ採り

IMG_20220920_104530277.jpg
「雨のイクチ(地方名)」2022/9/20

雨の中で山に行ってきました。

写真は、イクチ。これが旨い。

何にでも使えます。

私は、味噌汁か、大根おろしと共に酒の肴。

下の写真は「ウラベニホテイシメジ」

毎年、誤食の多いキノコです。

見極めは「傘にある・指で押したような跡」

と、採った時に「茎の下に膨らみ」

採ると、ズッシリと重いですから本物と分かります。

IMG_20220920_101748625.jpg




2022年09月17日

雑キノコ 食べる

IMG_20220917_001117410.jpg

16日は、私に本格的に松茸採りを教えてくれた、

キノコ博士と、何時もの山に同行した。

狙いは、コウタケ・マツタケ。

イクチ・ショウゲンジ・サクラシメジ等雑キノコしかない。

一度「湯がす」

で、水煮の状態にして冷蔵保存します。

味噌汁に入れる・他の何かと煮物にする・大根おろしでそのまま酒の肴。

一週間ほどは、都合よく使えます。

これがね、旨いんだ。

田舎の特権です。

キノコ博士がつぶやいた。

「台風が来て、その後出なかったら、この山の松茸は無理だな」

・・・・・・

他の山は出ているのですよ。だが、私は採れていない。






タグ:キノコ

2022年09月16日

昨日(14日)キノコの様子

IMG_20220915_112946916.jpg
2022/9/14 

私は食べないので、名前は調べてありません。

傘裏はアミタケのように密で、

落ちている小枝で、傷つけると、青黒く変色します。

ネットで見ると、これを好んで食べる方もいるようです。

松林などに、割と早く出ます。

松茸が出るには、もう少し待つことになります。







タグ:キノコ

2022年09月14日

収穫はサクラシメジだけ

DCF00294.JPG
画像サクラシメジ2020年撮影

昨日は、何時も行く山に行った。

松茸はなし、

サクラシメジ(地方名アカタケ)があった。

ということは、これから他のキノコも出てきます。

松茸の最盛期は、例年より7日から10日遅れるのかな?

松茸博士によると、

出ない事もあるかもしれない。出ても少し、という事もある。

と言っている。

地場の農産物の直売所に行って見ると、親指ほどのが4本で1800円と書いて、

1パックだけあった。中沢産なのですぐ近くの山です。




タグ:キノコ

2022年09月11日

松茸 標高の高い場所 から出ています

IMG_20220910_094551734.jpg

昨日は、時々しか行かない山に行ってきました。

池と山を見ただけで、場所を特定できる人もいるでしょうね。

ここは、市の所有林で、撮った私の背中側は、

市と養命酒が何か植えて。試験林のようになっています。

ここは、蜂(スガレ)追いの人たちが来ます。

松茸は、標高の高いところから少し出ています。7日から10日遅れそうです。

気温高すぎですね。

IMG_20220910_094549573.jpg
タグ:気温高すぎ

2022年09月07日

松茸 今週末から 出るでしょう

IMG_20220907_133858700.jpg

今日は9月7日。午後雨が上がったので、様子見に行ってきました。

夏キノコ出ています。

毒キノコも出ています。

松茸は、9日の金曜日〜11日 日曜日に掛けて出るでしょう。

たぶん・・・・・

例年と比べると、少し早いです。






タグ:キノコ

麻生太郎の 品質 

download.jpg
写真news.yahoo.co.jp

麻生太郎氏「理屈じゃねえんだよ」と国葬で岸田首相に圧…ダンマリ決め込む姿勢に“説明して”と批判噴出
記事投稿日:2022/09/06 17:01 最終更新日:2022/09/06 17:01出典元:WEB女性自身
元記事https://jisin.jp/domestic/2132572/

いよいよ3週間後に迫った安倍晋三元首相(享年67)の国葬。しかし、このまま穏やかに開催される雰囲気はない。

生前、モリカケ問題や桜を見る会にまつわる疑惑が報じられた安倍元首相だけに、そもそも賛否がわかれた国葬。開催費用には全額税金が充てられることもあって、議論は激化の一途をたどっていた。

そして9月6日、驚きの新情報が。すでに発表されている会場設営費などの約2.5億円に加えて、警備費や外国要人の接遇費が合わせて約14億円かかることが明らかになったのだ。

賛否がわかれるなか、約16.5億円もの“血税”が使われる安倍元首相の国葬。さらに、6日に「SmartFLASH」が報じた、国葬に大きな影響を与えた人物が波紋を呼んでいる。

安倍元首相が亡くなってから一週間も経たずして国葬の実施意向を表明した“言い出しっぺ”の岸田文雄首相(65)。しかし、記事によると、当初は内閣と自民党の合同葬という形で進む方向で進んでいたが、麻生太郎副総裁(81)がこれに反対。そして、麻生氏が岸田首相に対して、3回も電話し、最後には「これは理屈じゃねえんだよ」と強い口調で説得したという。

近く行われる国会の閉会中審査で国葬について説明を行うとしている岸田首相。開催直前での説明に対しては“後手後手”“いきあたりばったり”という批判が相次いでいるが、岸田首相に圧をかけたとされる麻生氏がこれまで“丁寧な説明”をした形跡はない。

大きな影響を与えていながら、ダンマリを決め込む麻生氏にたいしてネット上では批判の声が相次いでいる。

《安倍晋三を国葬にせよ、と言いだしっぺの麻生太郎、揉めると見るや、だんまりを決めこむ。 本当に卑怯で浅ましい男だ》
《麻生さんに説明させなきゃ意味がないかも》
《これ本当なら国葬強行の黒幕は麻生太郎って事か で、岸田さんはいつも通りNOと言えずにうんうん頷いてただけと》

出典元:WEB女性自身
posted by 小出美水 at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン