アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月06日

さもありなん 3

DCF00640.JPG


昨日紹介した、石原慎太郎氏は委員会の発言の中で「神道は宗教ではありませんよ」という発言がありました。
それは、次の意味を含んでいます。神社神道という在り方に限っています。
私たちの周りに多くの神社があります。その神社に親しんで私たちは育ってきました。大概お祭りで神社に親しんできたわけです。その神道に限って宗教ではありませんよ。ということなのです。

宗教である神道もあります。それは神社神道と分けて「教派神道」と表現します。神道系の団体で、教祖がおりますし、経典もあります。大きな団体では大本・天理・金光・黒住などがあります。

神社神道は、教祖はおりませんし経典はありません。神典古事記はあります。古事記は、伝承時系が長く、その間に「神話」の世界に置かれがちですが、神々の譜系として捉えると格別なものです。と同時に、地球に働いた天地創造の力(法則)の時系列とも言えます。これ所以で宗教ではないということです。石原慎太郎氏の見識にお見事という他ありません。

今年、日本列島にとって「大事な大事かお祭りが行われます」

このお祭りがあることで、地形的に見る日本列島が鎮まっています。

古代の人々は、ここに神様をお祀りしなければならない。「分かっていたのです」だから、神社を創りました。しかも、4社です。それは、諏訪湖を囲むようになっています。

諏訪湖は、日本の大断層が2つ交差しています。

静岡から諏訪・糸魚川を通るフォッサマグナ。それと、九州・四国・紀伊半島・愛知・静岡・秋葉街道を通って諏訪でフォッサマグナと交差して、太平洋に抜ける中央構造線です。

この2つの断層が動くと、日本列島は無くなってしまうかもしれない。分かっていたのですね。
それで、断層の交差点を囲むように、諏訪大社を4社お祀りしたのでしょう。

上社「前宮・本宮」
下社「春宮・秋宮」

そして、各宮にはそれぞれ4本の柱を建てます。合計16本。
4社の配列といい、16本の御柱といい、見事な配列です。

私がこの配列を見ると、天地の間に16本の「楔(くさび)」を打ち込んだ形に見えます。それには、どうか断層が動きませんように、という想念が籠っている形に思えてならない。

諏訪大社は、お諏訪様と親しみを込めて呼ぶ方もいます。日本を代表する古いお宮です。これが古すぎて、いつの発祥なのか不明です。御柱祭の発祥年も不明です。記録として文献に残されてはいます。だが、その年が発祥年と、限れない要素があるのです。

古すぎて分からない事の多い諏訪大社です。ですが、日本にとって大事な神社とお祭りです。ということは、日本の神道は、私たち日本国民にとって、決して疎かにしてはならない、歴史と伝統であると。どう思いを巡らしても私には思えます。

タグ:神道

2022年03月05日

さもありなん 2

DCF00640.JPG

昨日から続きます。

私は昭和生まれです。学校で教わった宇宙の始まりは「ビックバン」からというものでした。

神道では、ある一点に「気が集まって、一気にはじけた」とあります。同じことです。

人間は、サルの進化した者ではありません。5つの肌色にして、神様の御霊を分けた。とあります。

日本列島に居ついた縄文の人々は、自然崇拝の生活の中で、天地の間に働く「力」の存在を認めたのでしょう。同時にその力に「法則」がある事も認めます。人間は肉体の体と霊魂で出来ていることも認めます。

そして、法則に逆らわず、法則と共に生活することを選択します。さらに、日本人独特の「感覚」を研ぎ澄ませて、法則に名前を付けました。それが、神様の名前です。神名にして、後世に伝えます。

それが、現代に「古事記」として伝わっています。人間の記録を加えて日本書紀になっています。
古事記を神道の教典・神典として扱います。古代にも文字はありました。神代文字です。

法則に神様の名前を付けた日本人は、お社を建てて神様をお迎えして、神社として崇めてきました。神道として、形ができてきます。

庶民に距離の近い神様が、氏神様です。時代を遡ると鎮守様・産土様と分けられてお祭り(ご鎮座)していたといいます。この神様は、ご3神とも土地を守る、ということで共通しているので、今は、氏神様にまとめられているところが多いようです。

ユーチューブの動画に、神道を当時の政府に説明している画像がUPされているので、リンクを張っておきます。ゆっくりご覧ください。石原慎太郎氏の見事な見識です。
およそ次のことです

「神道は日本人の情念の結晶です。宗教ではありませんよ。そのクリストキング・大祭司が天皇陛下です」

というものです。そして、靖国神社へと移っていきます。この靖国神社についても素晴らしい画像がUPされているので、リンクを張っておきます。ローマ法王が来日した時に、白百合学園の生徒さんの質問に答えた内容と、生徒さんの姿です。是非ともご覧になって頂きたいので、私は何も言いません。どうかご覧になって頂きたい。つづく。

【永久保存】 2013.02.12 衆議院予算委員会 石原慎太郎日本維新の会 2013/02/12
長い動画ですが、始まって14分過ぎからです。


【感動】靖国神社に一礼して通学するJK ミッション系の学校でなぜ?

タグ:神道

2022年03月04日

写真の本読みました。さもありなんと納得。

IMG_20220304_075650225.jpg


写真の本、昨日届いたので今朝までに読んでしまいました。

歴史の出来事に、神道が、どう関わったか。

ということが、明かされています。

初めて神道に触れる方や、幾らか知ってはいるものの、形だけ真似ていただけ。
というかたには、何の事だ・・・
そんな馬鹿なことが・・・

と思われても不思議ではありませんし、神道に親しんでいない方は半信半疑・・・
でも無理はありません。

神道系の教派神道の信徒さんでも、何だコリャ・・・
となっても不思議ではありません。

私に言わせると、あり得ることです。となります。

下記の写真は、私の家の最も神聖な場所です。何せ定年退職してしまった、
年金で暮らす庶民の家のことですから、この位の神棚でご容赦いただきたい。

DCF00640.JPG

私の今のテーマは、神道の研究と実践です。
研究といっても、若いころ仕入れてあった本を、今になって読み返しています。
読んだだけでは、それだけで終わってしまうので、書き写したノートが10冊になっいます。

きちんと潜在意識に浸透させたいがために、書き写しました。
今では、それが終わり、少しまた少しと実践です。大したことはできませんし、
こういうことは審神者やその道の方が居ないと邪神の餌食になりかねません。
私のできることなど、大したことではありません。祈りが主です。

それでも、何年と続けていると分かってくるものですね。
宇宙ができて、地球が生まれる。天地・大自然が形成される。そして神の子として、人間に神様の御魂が分けられました。

日本という国は、世界に1つしかない独特な発展をしてきたようですね。
日本列島に暮らしたのは、私たちの見える範囲で推測すると縄文人が始まりでしょうね。三内丸山遺跡があります。

その頃の人々は、既に自然崇拝をしていたのでないかと推測しています。
自然と共に、しかも自然を大事にして共存することが、私たちの役目だと・・・
それだけではなくて「霊魂という・人間の持つ見えない体」まで認識していたのではないかと・・・
これは私の推測です。
ですが、神道という「道」を辿ると、見えてくるものがたくさん出てくるのです。つづく。







タグ:神道

2021年07月28日

民族特有のDNAが原因だった

韓国人.jpg
写真 反日がエスカレートしている(AFP=時事)

韓国人遺伝子と火病という国民病

レポート /2021/06/25

日本に対して、韓国の言い掛かりが二国間協定無視・国際ルール無視は当然で、しかも何でもかんでも韓国が日本より優秀。真実優秀であれば、いつまでも日本にたからなくても、独立独歩して世界から尊敬されるのに、そうではない。
オリンピックが始まってからは、片っ端から些細な事まで取り上げて、「自国流にジャッジ」をしている。
公式審判員の判定など、どうでもいいらしい。それだけではないですよ、アーチュリーでは大声による協議妨害。サッカーでは欠礼。選手だけではなく、MBC放送の参加国への非礼。テコンドー・柔道では大言壮語して負けている。
これは、日本国内のTVニュースでは取り上げません。どこで目にするかというと、SNS・主にユーチューブで見ることが出来る。

私は以前から、韓国には根底に何か深い事情があるのではないかと思っていました。そこで、調べていました。主に朝鮮半島の歴史と、人種についてです。
すると、とんでもない事実が出てきました。以下に並べてある「文章は、そのままのもの」で、私個人の感想は一切入れてありません。私個人の感想など入れる余地などありません。とてもじゃないが、まともではありません。
そのままを転載しただけです。このレポートが、当事者の目に触れた事を想像すると、なんとも言えません。取り扱いに、どうしたものかと、思いあぐねておりました。だが、ここのところの蛮行を見て、変えました。事実なので、明かしていいだろうと。

追伸、日本軍が朝鮮半島を統治していたのは事実です。日本の統治によって、各家庭にトイレが出来ました。それまでは、外で適当にしています。なので、異常な臭気病気やハエ、見当つきますよね。それから学校がなかったので、学校を造りました。それまでは識字率が低く、字の書けない人がほとんどでした。この事に日本からお金を投じて整備しています。その後、太平洋戦争に突入します。
この時、日本国内で、人手不足を補うのに、軍需工場などで、半島の人々を募集しました。ちゃんと給与を明示して募集して払われています。一部の工場では危険作業や長時間労働がありました。が、給料未払いはありません。今でいう特別手当は出ていません。この時期慰安婦も民間企業が給与を明示して募集しています。軍は運営に係わっておりません。そして、慰安婦の給与も支払われております。その募集チラシはアメリカに残っています。そして、それはアメリカによって公開されました。この事で幾つかの慰安婦像は撤去されています。
ここまでは、私が書きました、以下は私の原稿ではありません。コピーしてそのままです。なので、ジャンプするようにはなっていません。ソースコピーして使ってください。



https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-20370099/20370099seika.pdf
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=275908&id=66374943
朝鮮人が遺伝子レベルでおかしいことが証明された
mixiユーザー 2011年11月21日 18:09
●韓国人の遺伝子の特徴について
韓国人の遺伝子の特徴について 色々と集めてみた

●韓国人の遺伝子の特徴について
米人類学者Cavalii−Sforzaの遺伝子勾配データによれば、
朝鮮人は世界でも類を見ないほど均一なDNA塩基配列の持ち主であり、
これは過去において大きな Genetic Drift(少数の人間が近親相姦を重ねて今の人口動態を形成)か 、あるいは近親相姦を日常的に繰り返す文化の持ち主だった事を表します。
(文献:The Great Human Diasporas: The History of Diversity and Evolution. 1995..
Luigi Luca Cavalii-Sforza and Francesco Cavalli-Sforza. Addison Wesley Publ. ISBN 0-201-44231-0)


韓国では、昔から若くて綺麗な娘達は中国に献上されていたので、女性が足りず近親相姦が繰り返されてきた。
遺伝子レベルで見ても「父と娘」「母と息子」が結ばれないと出来ない遺伝子が大多数見つかっている。
韓国人が食糞したり、国民の70パーセントに精神障害(火病)が見られるのもわかります。

umiushiakai←ドイツで人類のゲノム解析やってる大学教授の話。
朝鮮民族は近親相姦の物と思われるゲノム上の痕跡(修正不能)が多すぎて、他の民族では考えられない異常な近親相姦を、
民族として繰り返してたと思われるあまりにショッキングで常軌を逸した内容なので、そのゲノムの発表は出来ない。
また、朝鮮人男性の40%に発症すると言われる統合失調症も、それが原因である可能性が大きい。異常な民族と言わざるを得ない。
●韓国人にだけ存在する6万個のDNA、クラウド利用で発見

 韓国人に特徴的に現れる遺伝子変異がクラウドコンピューティング技術で明らかになった。
KTは非営利研究法人のゲノム研究財団、バイオ企業のテラジェンイーテックスと共同で、
韓国人20人の遺伝子解読と分析に成功したと7日に明らかにした。ゲノム研究財団と
テラジェンイーテックスが進める「韓国人個人ゲノムプロジェクト(KPGP)」の一環として
20人の韓国人ゲノムを分析するのにKTがクラウドコンピューティング技術を提供した結果だ。

 人間の遺伝子は30億個の塩基で構成されており、今回のプロジェクトを通じて876万個の
遺伝子変異を発見した。このうち184万個は既に発見されたものと違い今回新たに発見された
変異だった。その中でも6万3000個余りの変異は20人のうち13人から共通して発見された
もので、韓国人特有の遺伝子変異と解釈される。

 こうしてわかった韓国人特有の変異は、病気に関連した遺伝子から身体特性に関するものまで
多様だった。代表的なものが辛い味を好む韓国人の特異的変異だ。20人中6人から共通で
発見された変異で、唐辛子の辛さの成分のカプサイシンによって活性化するたんぱく質と関連が
あることが明らかになった。この変異によって機能が変わったたんぱく質が辛い味を好む韓国人の
食生活習慣を説明する端緒になると予想される。また、味噌・キムチのように醗酵食品が好きな
韓国人の特異な趣向遺伝子も出てきた。

以下略、ソースで
http://japanese.joins.com/article/611/143611.html?servcod...§code=330
続きは以下のリンク先へ
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=14361...§code=330



●【 旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き】    
一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で
  一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。

【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。     
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。
  但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。

 【 旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方 】
1、頭痛の種になるだけだから関わるな     
2、手段を選ばぬキチガイ揃いだから関わるな
3、関わるとこっちが痛い目に遭うから関わるな   
4、関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ

●【韓国】20歳の男性の45%が対人関係障害の可能性(東亜日報)
「1種類以上の人格障害があると疑われる人が71.2%に達した」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003021117138
【韓国】韓国は深刻な自殺共和国、自殺率はOECD会員国中1位 目をそらしたくなる現実 [05/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306649126/
【韓国】新種の精神病で、前頭葉が破壊されてる韓国人激増。 子供の発病率、7年前より100倍に増加
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004021674158
【韓国】 韓国人のダウン症候群の発生率、日本の2.3倍・米国より高い(聯合ニュース)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185112112/
【韓国】 英専門家「韓国には『整形外科医』ではなく『脳手術専門医』が必要」(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=96195&s...§code=A00
【韓国】韓国型精神分裂病の遺伝的要素を発見 (中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=59857
【韓国】新種の精神障害「危険水準」 (東亜日報)
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004021674158
【韓国】「衝撃報告 韓国の子供の10人に3人は精神障害者」(MBCテレビ)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1144492623/
【韓国】韓国の凶悪性犯罪、日本の10倍、米国の2倍 〜半分が「集団強姦」で罪の意識皆無(朝鮮日報)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/09/2007...
【韓国】「誣告(ぶこく)- 嘘の申告、妄言」日本の4100倍、告訴濫発、偽証など危険水位に(明日新聞)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1113231894
【韓国】「衝撃報告 韓国の子供の10人に3人は精神障害者」(MBCテレビ)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1144492623/
【韓国】韓国会社員のストレス保有率95%、世界最高[4/10]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1176205699/
 


●【人種学】日本人と朝鮮人は別人種?・日本人の遺伝子は特殊タイプ・日本人(沖縄人、アイヌ人、縄文人を含む)は世界でも稀な古代血統とされるY遺伝子D系統を多く持つ人種・韓国人は赤の他人と結論
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26584569.html 図解入りで出ている

以下は参考までに時間有れば目を通すと良い

●松本先生のGm遺伝子に関する論文
http://www.geocities.jp/ikoh12/kennkyuuno_to/gm_genes_by_...
●日本人の起源 HLA 徳永勝士 白血球
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn4/004_08.html
●日本人 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA
●DNA分析による日本人形成
http://www.asahi-net.or.jp/~vm3s-kwkm/kodai/dna/dna.html
●【日本史】日本人の特殊なDNA  見ごたえあります
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3760
●《朝鮮人の遺伝子≠日本人の遺伝子》 - 日本文化チャンネル桜 - 掲示板
http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_...
●日本人バイカル湖畔起源説 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%...
●朝鮮民族 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%... .

2021年07月27日

韓国紙 あまりにあまりな 報道 科学的根拠を示さず ただの言いたい放題

ブーケ.png
写真olympics.com

韓国紙 あまりにあまりな 報道 科学的根拠を示さず ただの言いたい放題

東北は、まだまだ復興の只中です。全財産を無くしたなんてものではない。マイナスからの再出発。

身内が亡くなって、1人残されてしまった方もいる。
いまだに人知れず、涙を流している人もいるのだ。

世間に迷惑を掛けない様に、真面目に、必死に生きているのだ。
その人たちを妨害することなど、私にはできない。

私は、私のできる限りのことをする。
誰に向かってだ・・他人を謗ることしかしない国に向かってだ。

心配無用です。法律に違反するようなことはしない。人として、道を外す行為もしない。
ただ、真実を述べるだけだ。

今までは、これは世間に知らせない方がいいだろうと思っていたが、止めた。
やはり、真実は知らせる事にする。後日にします。下記・アエラ。


韓国メディアがメダリストに贈られるビクトリーブーケを「放射能への懸念」と言いがかり、「日本政府はIOCに抗議すべき」の声
AERA dot. 2021/07/26 19:36
東京五輪の表彰式でメダリストに贈呈される「ビクトリーブーケ」。メダルと共にかけがえのない記念品だが、韓国メディアが「福島産の花束で放射能への懸念がある」という趣旨の記事を報じて大きな波紋を呼んでいる。

 今大会は東日本大震災からの復興と位置づけられ、福島県産のトルコギキョウとナルコラン、宮城県産のヒマワリ、岩手県産のリンドウ、東京産のハランを組み合わせてビクトリーブーケが作られた。その花束に「放射能への懸念がある」と報じたのは、韓国の一般紙「国民日報」だった。「組織委員会は、福島原発の被害から復興する姿を世界に示すために福島産の花束を準備したが、放射能への懸念が少なからずあるのが事実だ」と主張。また、韓国選手団は放射能への懸念から選手村で提供される食事を拒否し、弁当を独自に手配していることも伝えている。

 福島県の内堀雅雄知事は19日の会見でこの記事について質問が及ぶと、「今回の報道を拝見し、本当に残念です。東日本大震災、原発事故から10年が経過しました。この間、本県の農業者、生産者、そして関係の皆さんが、努力、努力、努力を重ねてきました。その努力というのは、原発事故に見舞われた福島だからこそ、まず農地の除染を行い、農産物への安全対策を行い、さらには徹底したモニタリング検査を行ってデータを蓄積して公表する、こういった取り組みを、県を挙げて総力で取り組んできたところであります。その結果、御承知のとおり、今、日本の放射性物質の基準は、世界でも最も厳しいものとなっています。その厳しい基準において、玄米であれば6年連続、野菜・果実は8年連続、畜産物、栽培山菜・きのこは9年連続で基準値を超えるものがありません。これが事実です」(福島県ホームページから抜粋)と訴えた。

 また、内堀知事は「大切なことは、今回のような案件があった時に、やはり誤解や偏見を正して、正しい情報を認識していただく、これが風評払拭の本質だと思います。県も政府も関係機関も、引き続き、福島の復興のために尽力していただくこと、これが何よりも重要だと考えています」と述べている。

 政府関係者は「今まで日本をバッシングする報道が韓国で流れてきたが、これはあまりにも酷い。科学的根拠もなく、被災に遭った地域の方々を侮辱している。政府はIOCに抗議して厳重注意を求めた方がいい。『大人の対応』で静観しては風評被害を受ける。この記事を訂正しないのなら、韓国のメダリストに気の毒かもしれないが、ビクトリーブーケを渡さなくていい」と語気を務める。

 SNS、ネット上でも、「科学的に安全が保障されているものを『懸念』などと言うのは言いがかりだ。失礼なだけでなく生産者にとって風評被害がある。裁判のようなもので解決できれば良いが出来なければ経済制裁や金融的な制裁等で構えて頂きたい。いつまでも大人しくしていられない(原文ママ)」、「こんな失礼な話があるのだろうか。韓国は、日本へは何を言っても&何をしても許されると思っている。今までの日本の対応が遺憾・遺憾だけだもの。これは、キッチリと反論しなければならない。JOCとしても、ここまで言われて黙っている事はないと当然考えるでしょう。韓国も、そんなに心配なら何故日本に来たのか。予定の通りボイコットすれば済む事なのに(原文ママ)」など怒りの声が殺到している。

 特別な思いを込められて作られたビクトリーブーケを侮辱することは許されない。政府、JOCはこの問題について、毅然とした態度で対応することが求められている。(安西憲春)
タグ:韓国の外道

2020年05月19日

ツイッターデモの「民意」が権力の暴走を止めた!?SNSが政治を変えた歴史的な日

DCF00155.JPG

ツイッターデモの「民意」が権力の暴走を止めた!?SNSが政治を変えた歴史的な日

Yahoo!ニュース
水島宏明 | 上智大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
5/19(火) 1:38


安倍首相による事実上の“敗北宣言”だった

 5月18日(月)の夕方、安倍首相は検察庁法改正案について今国会での成立を見送るとテレビカメラの前で表明した。

 これまで特定秘密保護法や安保関連法などをめぐる議論で国民の間で反対論が広がっても多数の力をたのみに「強行採決」で乗り切ってきた安倍首相が“民意”に敗れたことを初めて認めた瞬間だった。 


(安倍晋三首相・18時45分ごろ、首相官邸でのぶら下がり)

「公務員の定年延長法案については、まさに国民全体の奉仕者たる公務員制度の改革については国民の皆さまの声に十分に耳を傾けていくことが不可欠であり、国民の皆さまのご理解なくして前に進めていくことはできないと考えます。その上においてですね。やはり国民の皆さまのご理解を得て、進めていくということが肝要であります。その考え方の下、今後の対応方針について、官庁と考え方で一致をしたところでございます。あのこの法案については国民の皆さまから、様々なご批判がありました。で、そうしたご批判に、しっかりと応えていくことが大切なんだろうと思います。この定年の延長。ま、今回の公務員制度の改革についての趣旨の中身について丁寧に、しっかりともっとよく説明していくことが大切なんだろうということで官庁と一致をしたところです」


(記者)

「総理、法解釈の変更が今回の法案に影響を与えたとお考えですか?」


(安倍首相)

「今回の法案についてはですね。まさに公務員の定年延長の法案であり、公務員制度の改革ということでございます。その中でご説明をしてきたところでございますが、様々なご批判をいただく中で、さきほど申し上げましたように、大切なことは国民の皆さまのご理解をいただきながら、進めていくことが肝要を考えています。その中においてこれからもそうした責任を果たしていきたいと思っています」

 ここまで話すと、安倍首相は足早に記者団の前から去って行った。

 テレビのニュース番組がそれぞれどのように伝えたのかに注目してみた。

 安倍政権に対する姿勢という点でも、それから民意の反映という点でも、この日の各社のニュースはそれまでとは違う画期的なものとなったように思う。 

「SNSの声」が政治を動かしたと評価したTBS『Nスタ』

 TBSの夕方のニュース番組『Nスタ』では遊佐政治部長と井上貴博キャスターの間で感慨深げなトークがあった。


(遊佐勝美・TBS報道局政治部長)

「世論の反発が大きかったわけですが、特徴的なのは今回はSNSの声ですね。新型コロナウイルス対策の影響で国会周辺で大声を上げられない中でSNSで声を上げたという格好ですよね。

そして、特徴的だったのは著名人が公然とツイッターで反対を表明したのも大きいですし、こういう形でSNSの声が大きくなって政権の重要な政策が変更されたのは初めてじゃないかと思いますね」


(井上貴博キャスター)

「確かに今回はインターネットのポジティブな部分。一気にうねりとなって広がった。これはひとつポジティブな部分として言えると思います。でもその一方で一つの方向に流されてしまうと。ムーブメントに終わってしまいがちな部分、そこは少しネガティブな部分なのかなと」

 

 SNSでの声が政策決定に影響を与えたという見方を強調した報道だった。

 TBSでは先週末の『報道特集』でも検査庁法案改正に反対を表明したタレントの小泉今日子さんから送られたメール文をかなり長く引用していた。今回のツイッターでの反対の盛り上がりを従来にないものとして報道している。

 既存メディアとかオールドメディアと言われるテレビが、SNSという新しいメディアの可能性と注意点に着目した報道だった。

日本テレビ『news every.』も“炎上”を肯定的に評価

 他のニュース番組でも出演者がそれぞれ感想を交えて伝えたが、中でも日本テレビの『news every.』がネットの盛り上がりを肯定的に評価した。

 特にメインキャスターの藤井貴彦アナウンサーが「炎上」という表現を使ってSNSの可能性を強調していたのが印象に残る。


(藤井貴彦キャスター)

「検察庁法改正案という問題に特化せず、『いやコロナ対策を先にやってくれよ』という声もかなり大きかったように思います。これが一種の世論となってまた大きく炎上していったんじゃないかなという気がしますし、炎上という言葉は悪い意味でよく捉えられますけれども、こういう問題があるんだということが多くの人が知ったというのはよかったんだなあということを感じました。この週末」


(小西美穂キャスター)

「そうですね。声をあげることで変わっていく面がありますよね。おっしゃっているように国民の中には『どうしてこのコロナで緊急事態になっているこのときに』と思っている人も少なくありません。やはり国民の声を反映していないという面があります」

NHK『ニュース7』は「ツイッター」を強調

 ふだんはニュース番組の中で政権批判をほとんどしないNHKも「世論」を強調する中でツイッターに触れた。


(瀧川剛史アナウンサー)

「政府与党が方針を転換したのはどうしてなんでしょうか?」


(政治部・内田幸作記者)

「世論を意識したものと見られます。ツイッター上で著名人も抗議の投稿が相次いだ他、検察OBからも反対意見が上がり、野党側は徹底抗戦の構えを見せていました」

 ここで字幕で「ツイッター」「検察OB」「野党側」という言葉が表示された。

 解説の中で内田記者は安倍首相の権力維持に疑念を投げかける解説コメントも加えていた。

 これはこれまでNHKのニュース報道では異例と言ってもいい。


(内田記者)

「自民党内からは“『安倍一強』とも言われた政治情勢が変化しかねない”と懸念する声もあがっています」

 こうした報道姿勢の「変化」は続く『ニュースウォッチ9』でも同じだった。

NHK『ニュースウォッチ9』も「安倍一強からの変化」を強調


(広内 仁・政治部与党キャップ)

「(検察庁法改正案だけでなく)新型コロナウイルス対応の現金給付をめぐっても、急転直下、方針が変わるといったことがありました。

それだけに安倍総理大臣の求心力に影響が出る可能性もあります。自民党内からは安倍一強とも言われた政治情勢が変化しかねないといった声も聞かれます」

 これまで安倍政権への忖度を過剰なほど見せていたNHKの政治部がこうした報道を行うということは、今回の「方針の転換」が安倍政権の“終わりの始まり”と見切っているからだろう。少なくとも自民党内では安倍首相の権力掌握について疑問視する声が強くなっているのでなければこうした報道はしないものだ。

 SNSの「声」は法案審議だけでなく、安倍政権に何かと気を使ってきたNHKの政治報道をも変化させつつあるようだ。

 ただ、夕方のニュース番組が「SNSが(初めて)政治を変えた」ことをやや興奮気味なほど注目して報道していたのに比べると、夜ニュースではオーソドックスなスタイルの解説に移行して政治的な背景についての解説が中心になった。

テレビ朝日『報道ステーション』は“支持率低下が要因”と解説

 テレビ朝日は自民党内で安倍首相に対抗する政治家である石破茂元幹事長のインタビューを交えてこの問題を伝えた。

 さらにコメンテーターを務める太田昌克・共同通信編集委員が次のように解説している。


(太田昌克・共同通信編集委員)

「私自身もここまで急転直下で来るなとは正直読めていなかった。やはり大きな要因は世論ですよ。ツイッターであれだけ多くの方々が声をあげられた。先ほども支持率。それからこの法改正に対する反対意見が7割ですよね。支持率にいたっては第二次安倍政権おいて最低レベルです。安倍総理の側近がかつて私にこんな話をしてくれたことがある。『安倍総理の政策判断において内閣支持率は極めて重大なファクターである』と」

 深夜のニュースではTBS『NEWS23』でも石破茂元幹事長のインタビューが登場した。

 その後でアンカーマンの星浩が解説した。

TBS『NEWS23』も“支持率低下が要因”と説明


(小川彩佳キャスター)

「先週末までは今週中の成立を目指すという構えだった政府良党ですけど、急転直下、断念という判断はどうしてなんでしょう?」

(星浩)

「批判が強いだけじゃなくて、どんどん広がってきたということが挙げられると思いますね。SNSの広がりもそうですし、検察OBの広がりもそうだいうことで、総理官邸は週末に『内閣を支持しない』という率が10ポイント増えたという情報も得ていて、今後、コロナ対策で野党とは協力しなきゃいけない面もありますから、最終的には安倍総理が今回は見送りと決断したという経緯ですね」

日本テレビ『news zero』も政権や与党内の“政権弱体化”の声に注目

 『news zero』は与党内で出始めている安倍政権へのあからさまな批判の声を紹介した。


(有働由美子キャスター)

「なぜ急に見送ることになったのでしょうか?」


(小野高弘解説委員)

「政権の幹部はこう話しています。『新型コロナ対策の最中に“強行採決”するわけにはいかない』と。今、強行採決なんかしたら、反発が強まります。そうすると新型コロナ追加経済対策の予算を審議しようとしているのに混乱が生じてしまいますよね。これが第一の理由です。でもね。裏ではこんなことを言っている人もいるんですよ。自民党議員ですが『改正案についての政府の説明や答弁があまりにもひどすぎた』と。こういう声もあるんですよ。自民党議員で『森友・加計問題からの積み重ねで政権が信頼を失い、弱体化してしている』と」


(有働由美子キャスター)

「確かにどんなときに特例を認めるんですかというその基準が国会を見て、(答弁を)聞いてきてもちょっとわからなかったですね」

 テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』は経済分野が中心のニュース番組だ。

 それが今回は安倍首相の「先行き」に注目して報道した。

 これはNHKの政治報道が敏感に感知したように、与党内の力関係の「変化」を反映したものだ。 

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』は“政権の先行き”に注目


(ナレーション)

「これまで官邸が決めればそのまま通ってきた政策決定が相次いで覆されている事態に自民党内からも、先行きを危ぶむ声が漏れ聞こえる」


(自民党関係者・声は吹き替え)

「リーマン。ショック後の麻生内閣に雰囲気が似てきた」

「安倍政権退陣が一歩近づいたような気がしている」

 

 安倍政権の弱体化という報道のトーン。これまほとんどでそうした報道が一切影を潜めていたNHKまでも「安倍一強」に揺らぎが見える自民党内の空気を伝えている。

 今回の検察庁法改正案の見送りが「安倍政権の終わりの始まり」の象徴的な出来事になるのかもしれない。

 他方で、夜ニュースがそうした従来型の政治部的な解説をするものが多かったのに比べると、日テレとTBSの夕方ニュースが「SNSのチカラ」に注目していたことは特筆に値するのではないか?

 TBSの遊佐勝美政治部長がいみじくもコメントしたように、「SNSの声が大きくなって政権の重要な政策が変更されたのは初めて」なのだとしたら、今後、政治にSNSが与える影響がますます強まっていく可能性がある。

 今回の出来事がそうしたエポックメーキングなものだったのかどうかはまだ予断を許さないが、今後はそうした検証も必要になっていくだろう。 

 はたして5月18日は、ツイッターが権力の暴走を止めた歴史的な日として記憶されるのかどうか。今後議論に注目していきたい。

水島宏明
上智大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター


1957年生まれ。東大卒。札幌テレビで生活保護の矛盾を突くドキュメンタリー『母さんが死んだ』や准看護婦制度の問題点を問う『天使の矛盾』を制作。ロンドン、ベルリン特派員を歴任。日本テレビで「NNNドキュメント」ディレクターと「ズームイン!」解説キャスターを兼務。『ネットカフェ難民』の名づけ親として貧困問題や環境・原子力のドキュメンタリーを制作。芸術選奨・文部科学大臣賞受賞。2012年から法政大学社会学部教授。2016年から上智大学文学部新聞学科教授(報道論)。放送批評誌「GALAC」編集長。近著に「内側から見たテレビーやらせ・捏造・情報操作の構造ー」(朝日新書)、「想像力欠如社会」(弘文堂)

タグ:アベの負け

2019年06月03日

やはり出てきた  株式市場に潜む 魔物  SQと裁定取引

DCF00203.JPG
DCF00205.JPG

出てきました。このSQと裁定取引が、くせものなのですよ。
1990年の東京市場の暴落で日本はバブルが崩壊します。
この時に、外資の1社が裁定取引で売り逃げしていたのでした。

今の株式市場でも、外資は「やりたい放題」なのです。
東京市場の欠陥制度「SQ」を駆使しているのです。


下記のサイトから「解説」をお借りしてきました。
http://www.netgokui.com/kabuhajimete/sq.html
オプションでのSQと思惑
 権利行使
自分が15500円で買う権利を買っていて、精算値が16000円になった場合。自分が15500円で買う権利を行使すれば、16000円の株を15500円で買うことが可能です。また、16500で売る権利を買っていて精算値が16000円になった場合、市場より高い値で売る権利を行使することができます。売り手は買い手の権利行使に対して義務が発生します。 •コールオプション買い手=権利の値がSQ値より低い場合に有利
•プットオプション買い手=権利の値がSQ値より高い場合に有利

 権利放棄
自分の思惑が外れた場合、買う権利・売る権利の価値がなくなり権利行使はできません。また、取引コストなどを入れると利益が出ない場合などは、権利放棄が可能です。
例えば、自分が15500円で買う権利を買っていて、精算値が15000円になった場合:買い手側は(精算値が下がれば、買う権利は不利な状況)権利放棄をします。権利放棄をした場合は、コール買いの際のプレミアム分の損失が発生します。コール売りはこの場合、権利放棄をされたため権利行使で発生の義務がなくなります=プレミアム分が売り手の利益となります。






2019年02月10日

速報 急ぎ お伝えする

韓国の文喜相国会議長、従軍慰安婦問題は天皇の謝罪で解決されるとインタビューで発言
2019年02月09日 12時45分 ニフティニュース速報

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、日韓の従軍慰安婦問題について天皇の謝罪で解決するとの見解を示したと報じられている。

2012年には、李明博(イ・ミョンバク)元大統領が、天皇陛下の謝罪を要求し日本側からの反発が強まったことも。


タグ:韓国

2019年01月17日

メイ首相 辛うじて 信任された これはいったい何があるのか

6.jpg
画像ロイター

イギリスで、EU離脱案が「否決」された。国会に「修正した離脱案」を提出しなければならなくなった。

次に、首相の「不信任」が否決されて、メイ首相は「信任」された。

これは、一体どういうことなのか?

世界中の方が? ? ? と訳が分からん状態だと思います。

イギリスという国の「隠れている意図」は何なのか、私には分かる。

特別な人に取材したわけでもない。誰かにささやかれたわけでもない。

メールで情報が送られてきたのでもない。

けど、イギリスという国が(国民の過半数)の考えていることが・・・私なりに分かる。

それは、私たちの国である日本が、これは仮定のことだが、アジア連合がEU並みの

連合を創ったと仮定してみる。その時日本は、アジア連合ができるまでは協力する。

だが、イギリス同様に「様子をみて離脱する」離脱するのだが、日本の負担は変わる

ことなく、アジア連合に協力するのだ。今回のイギリスと同じことをするハズだ。

そうしなければならない「大きな理由があり、それはイギリスと共通している」

それは、イギリスには王室があり女王陛下を頂いている。

日本には皇室があり天皇陛下を頂いている。

この誇りは、簡単に動かせないのだ。人間の蠢く世界で、一番価値のあるのが、歴史と伝統。

これほど輝かしく・美しく・人々を感動させ・納得させ首肯させる存在は他にない。

お分かりいただけるだろうか。

イギリスの女王陛下は「EUに対して、一旦意思表示した『離脱希望』と」これが、新聞記事になった。

その直後、王室の広報が「女王陛下の意思ではありません誤報です」と否定した。

このことは、王室予定のシナリオです。一旦報じて、それを否定することで、意思を知らしめたのです。

このことで、分かる人には十分すぎるほど伝わったのです。

こういうこと、国民の全部で世論形成しなくていいのです。51%のギリギリで通って行けばいいのです。

重ねて、お分かり頂けるだろうか。

2018年12月17日

今朝の 日刊ゲンダイ 伊集院静氏の指摘

c1518d8dba7fefa85624503e9999c3c020181213132944018_262_262.jpg
作家の伊集院静氏(C)日刊ゲンダイ
伊集院静氏が指摘 今の65歳から80歳が日本をダメにした
日刊ゲンダイDIGITAL公開日:2018/12/17 06:00


大人の男がとるべき行動や考え方を指南した人気エッセー「大人の流儀」(講談社)が刊行された。累計185万部を突破したシリーズの第8巻である。著者・伊集院静氏の言葉は厳しく、耳に痛いことも多い。にもかかわらず多くの人が魅了されるのは、その指摘に共感を覚えるからだろう。シリーズ当初から「大人とは」を説き続けてきた。今の日本、大人たちはどのように映っているのか。話を聞いた。

――「自己責任論」の風潮のせいか、最近は誰かの役に立とうという発想が減っているように感じます。

 自分さえよければという人が増えているのは確かだと思う。けれど、人は誰でも自分のことがかわいいんです。それはごく当たり前のことで、そうでなければ自分を大切にしたり、向上心というものもなくなってしまう。ただ、大人になったら自分のためだけに生きるのは間違いだからね。己の幸せだけのために生きるのは私は卑しいと思う。

  ――こうなってしまった原因はどこにあるとお考えですか。

 誤解を恐れずに言えば、今の65歳から80歳の人たちが悪い。全員と言わないけれど、8割が日本をダメにしたと私は思っていますよ。戦後、経済が急成長し、日本中にお金が散っていって、何も考えなくても、何もしなくても生きていけるようになった。その証拠に、昔は暮れになると地方でも都会でも必ず行き倒れがあって、大人が「おーい、行き倒れが出たぞ」と叫んでいたんですよ。今は見ないでしょう? 餓死する人がいないというのは豊かな側面ではあるけれど、精神の貧困を招くよね。お金があるということで何とか生きてこれたとしても、そのことによる一番の弊害は、他人のことはどうでもいいと思うようになったこと。だから若者を怒ることもしない。そんな大人に育てられたんだから若者だってバカになるよ。

 ――タレントが起こしたひき逃げ事件を目撃した女子高生らが被害者を助けずに立ち去った映像が物議をかもしました。

 学校に遅刻しそうだった、びっくりしたんだろう、とか擁護する声があるらしいけど、ありえない。そういう時は、さっと倒れた人のところに行くのが人の務めなんだよ。人を助けるのは理屈じゃないんだから。先日の朝、神社に散歩に行こうとして歩いていたら、広くはない道を17歳くらいの女の子が3人で歩いていたんだ。それで私が「道の真ん中を広がって歩くんじゃない!」って言ったんだよ。そうしたら「なんで?」だって。「昔から決まってんだ」と返したら女の子たち、「聞いたことない」「信じられなーい」って。教育してやろうなんて気持ちはなくて、単に邪魔だったから言っただけなんだけど。大人は叱らないとダメだけど、面倒だからやらなくなった。もっといえば、叱ることで相手に嫌われたくないんでしょう。若者に気を使う必要なんてないと思うけどね。

――大人に対しても注意することがあるそうですね。

 数年前、仙台から電車に乗った時、私の隣の席に座った男がいて、靴を履いたままで両足を伸ばして、目の前の壁に付けたんですよ。「そこは足を置くところじゃない、下ろしなさい」と注意したのに足を下ろさない。顔を見たら真っ黒に日焼けした外国人で、どこかで見たような気がしたんですが、「ダウン、ユアー、フット」と英語でもう一度言ったら、相手は分かったのか、足を下ろして「ソーリー」と言ったんですよ。こちらは、分かればよろしい、というもんだけど、あっと気が付いた。けさ読んだ新聞にサッカーのブラジルの元代表ペレがワールドカップの特別大使をしていて被災地を訪問していると書いてあったんだな。

 ――たとえペレでもダメなものはダメ。

 やっぱり、日本に来たら日本の礼節を守らなきゃ。コンビニの入り口で若者数人がしゃがんでたばこを吸っていたのを「そんなところでしゃがんでるんじゃない、入り口だろうが」と注意したこともあります。私の顔をにらみ返してきたけど消えていった。もっとも後でカミさんに、危ないからやめてくれ、と言われましたけど。それでも私は、注意することは大人の義務だと思っていますよ。
e23a31d0e9db2231250268b9007f343420181213132944099_262_262.jpg
ペレにも苦言した(東日本大震災で宮城県名取市を訪れたペレ)(C)共同通信社

  ――人は何をきっかけに大人になるのでしょうか。

 知らない間に大人の年齢になっちゃった、というのがほとんどだろうね。本当の大人になるには詰まるところ、他人のため、誰かのために生きなきゃいけないんだ、と分かることが必要なんだけど、それには試練がないと分からないんだな。苦しい、切ないことが人を育てるんだけど、残念ながら試練が来ないんだよ。仮に来ても面倒くさいから逃げてしまうでしょう?

――苦しいことはできれば避けたいと思ってしまいます。

 試練の真っただ中にいる時に大事なのは、自分だけじゃないと気付くことですよ。私も弟が海難死したり、前のかみさんが死んだりして、そのときはなぜ弟が、なぜ若い妻がと憤り、絶望感を味わいました。けれど時間が経つと自分だけがそんな目に遭っているのではなく、かみさんや近しい人を亡くした人はいっぱいいて、形は違ってもみんな悲しみを背負っていると分かってきます。3・11の東日本大震災では多くの人が亡くなりました。残された人は悲しくて、不安で、思い出したら泣いたりする人もいるけれど、だんだん強くなっていくんです。

■「自分のためだけに生きない」品性と品格を持つ

  ――ご自身が、大人の心構えとして大切にしていらっしゃることはありますか
品性、品格ですね。それをつかめば、うまく生きていけて、わりにいい感じで死ねますよ。じゃあ品性、品格の根本は何かというと、やはり自分のためだけに生きない、ということです。例えば100万円があって、数人で分けようとなったとき、一番困っているやつにおまえ持っていけ、と言えるかどうか。自分が困っていても、もっと困っているやつがいればそいつに分配する。これが品性ですよ。そう考えるようになったきっかけのひとつには東日本大震災を経験したことがあります。私は仙台のど真ん中にいましたから。自分の経験はもちろん、被害を目の当たりにすれば、人はなぜ人に手を差し伸べないといけないのか分かります。人はつらいことがないと覚えないもんですよ。本当の意味で大人になるというのは、そう簡単ではありません。けれど、少なくとも30歳も過ぎれば、若者気分を卒業して自分は大人であるという自覚、人のために、という視点を持たなきゃね。



■注意することは大人の義務

  ――今回は「誰かを幸せにするために」というサブタイトルが付いています。どのような思いがあるのでしょうか。

 サブタイトルは編集者が付けたもので、私自身は誰かを幸せにすることはできないと思っています。幸せは目に見えませんからね。ただ懸命にやっていたら誰かの役に立っているんじゃないか、というくらいのものですよ。そのことで、松井秀喜氏から聞いた印象に残っている話があります。彼が中学3年の夏休みで練習がなかったある日、コーチが炎天下でたったひとり、グラウンドを整備しているのを見たそうです。彼は、コーチは毎年こうしていたんだと思って黙って頭を下げた、という。けれどコーチ本人は「何でもないことです。選手にけがをさせたくありませんから」と涼しい顔。目に映らないところで、誰かがひたむきに何かをしている、といういい例じゃないですかね。

 (聞き手=原田かずこ/日刊ゲンダイ)

▽いじゅういん・しずか 1950年、山口県防府市生まれ。72年、立教大学文学部卒業。81年、短編小説「皐月」でデビュー。91年「乳房」で第12回吉川英治文学新人賞、92年「受け月」で第107回直木賞、94年「機関車先生」で第7回柴田錬三郎賞、02年「ごろごろ」で第36回吉川英治文学賞を受賞。16年、紫綬褒章受章。主な著書に「白秋」「いねむり先生」「なぎさホテル」「日傘を差す女」など多数。

タグ:伊集院静
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン