アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月31日

貴方はどちら?

IMG_20230127_174512857.jpg

普通の寒さだと、どちらかのストーブがあればいいのです。

ですが、今年のように強烈な寒波が来たときは、両方使いました。

そして、普通の寒さに戻った今は、

反射型を使っています。

この暖かさは、穏やかです。そして送風音がありません。

結局、昔から使っていた反射型になりました。

私は、エアコンの暖房機能は厳冬期の今は使いません。
灯油に頼ります。

それを使うのは、6月にたまにある、寒い日には使います。

IMG_20230129_161301059.jpg

2023年01月28日

体たらく

IMG_20230128_154234506.jpg

食っちゃ寝です。

外は雪。

こんなこともあろうかと、

灯油も食べ物もある。

きっと、遠山の金さんも言うだろう。

「こんな事じゃあ、どうしょうもネエ。

マァ、今日は酒でも飲め」

とね。









27日夜 少し降りましたね。

IMG_20230128_084816563.jpg
2023/1/28

昨夜少し降りましたね。

人が歩ける幅だけ、雪かきしました。

下は、何時も来るお客さん?

カーポートの下は、雪が無いので朝日を浴びてました。



IMG_20230128_081433651.jpg

今年の寒さは、昨年までの暖のとり方は通用しない。

IMG_20230127_174444605.jpg

寝室です。

昼間暖房を止めてしまうので、

寝る前に部屋を暖めるには、2台で温めます。

とてもじゃないが、今までのやり方ではダメ、

今年の寒さには通用しない。

他の地域の人たちは、どうしているのだろうか。

2023年01月27日

駒ケ根市の雪 そして 

IMG_20230127_155629859.jpg
1月27日 16時少し過ぎ

積雪というほどでない。

1pほどですね。まだ粉雪が舞っています。

長野県駒ケ根市で、寒中の雪の降り方です。

私は、今、自分に降りかかっている「こと」を

ここに残しておこうと思っています。

事実だからです。

内容は「・・・・・」です。

私の62歳の時も同様の事がありました。

言い訳のしようの無い「・・」の使い方です。

私は、このブログに残しているように、

見えない世界は、宗教家の五井昌久氏の著書から薫陶を受けました。

人間は寝ているときに「夢」を見ることがあります。

この夢は、例外(予知夢など)を除いて、大概は、思い出そうとしても、

上手く繋がらない場合が殆どです。

五井先生は「それが夢の役割なのです」と述べて、
訳の分からない夢の役割を説いています。

今の人間世界で、見えない世界が見えるという方は随分います。
何人が夢の役割を説けるでしょうか。




2023年01月26日

おこっとる  

IMG_20230126_203156794.jpg

おこっとる
怒っている。とは、違います。
私は、信州の老人。信州・南信の方言です。

写真のストーブの状態を「炭火」に見立ててください。
子供のころは、囲炉裏がありました。無い家でも、炬燵や炭火の火鉢などありましたね。

炭火が「盛んに燃えている状態」をおこっとる。
と言っていました。

ファンヒーターは、灯油を効率よく燃やして、その熱を送っています。

写真の、一瞥すると「ダサい昔の・・・・」
と写る灯油ストーブ。これは送風装置がありません。
熱を送るファンが無い。

その代わり、熱を反射します。
電気は必要ありません。停電でも使えます。

寒すぎる 俺は怒った

IMG_20230126_135310261.jpg

今年は、いくらなんでも寒すぎる。

今までは、寝室の暖房はファンヒーターで済ませていた。
寝るまでの時間を、温かくしてもらえば良かった。

寝てしまえば、部屋の暖房など必要ない。
ところが、今年は寒すぎて、寝着いてからも部屋を暖めないと・・・
起きてしまう。

そこで、ファンヒーターの温度をあまり上げない設定にして、室温を20℃くらいにしていた。
ところが、このファンヒーターは「おりこうさん」で、一定の時間が来ると「ピーピー」知らせる。
この先、どうするんだと。そのたび起きて、設定する。
とてもじゃないが「付き合えん」

俺は「怒った」
そこで、通電なしで「おとなしく」燃えている反射型ストーブを、もう一台買った。

これは、直火が燃えているという不安がある。だが、使い方だ。

今夜から、夜中は起きんぞ・寝かしてくれ。






お札 自作します

IMG_20230120_181634367.jpg

前日の画像にあるお札は自作しています。

神棚下の、小机の左側。

紺色の本が見えます。

自作の場合の参考書です。

これは、私が読めるだけで、私の子供と雖も譲渡禁止です。

私の死亡をもって、神社のお炊き上げのお社にお願いするか。

購入先の、八幡書店にお炊き上げをお願いすることになります。

こういうことは、決まり事なのできちんとしなければいけません。

私は、すでに老人の部類です。

子供や孫あてに、文書で残してあります。

我家の 玄関

IMG_20230125_191453401.jpg

私の家の、玄関入った正面です。

天井直下真ん中少し右に、お札があります。

左側は、扉はしまっていますが、

我家で最も神聖な部屋です。


我家の玄関で、入るのを「躊躇」する方が、

たまに居ます。

入れないんです。

そのための「こと」ですから、

それでいいのです。

2023年01月25日

私の自宅で、初めての現象(寒さ)です。2023/1/25 no−2

IMG_20230125_093938339.jpg

玄関ドアの内側です。
カビのような模様がありますよね。真ん中が白く光っています。
それは、こちらから、その部分だけライトを当てているからです。

これは霜です。
こんなこと、建ててから初めてです。
今年は、今までにない寒さです。

午前9時57分で、ようやく太陽が出ました。
だが、また曇り空。



リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン