アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月31日

日経が報じた日本の電力事情です。

IMG_20220731_080111195.jpg

電力不足で節電が呼びかけられている。
電気料金の値上げは痛い。

事業所にとっても家庭にとっても明らかに負担増となってしまう。
節電と呼びかけられる前から節電している。

日本の電力事情が今日の日経に出ていたので、そのまま載せました。
原紙を読みたい方は、一番下にリンクがあります。


日本経済新聞WEB版2022/07/31
電気が足りない 安定供給に壁、資源小国に迫る転機
日経ヴェリタスセレクト2022年7月31日 4:00 [有料会員限定]

2021年12月に就任したドイツのショルツ首相が初めてのアジア訪問先に選んだのは、中国ではなく日本だった。岸田文雄首相と会談した翌日の4月29日、経済代表団を引き連れて訪れたのは川崎市の製油所内にある水素エネルギー実証プラント。実質的な運営は千代田化工建設が担っている。

次世代の発電燃料として期待の高い水素は、マイナス253度以下で液化して貯蔵・運搬するのが一般的だ。だが、千代田化工は水素とトルエンを結合させ常温の液体で運ぶ技術を持ち、すでにブルネイと日本の間での輸送に成功している。

ドイツが目をつけたのはこの技術力だ。ウクライナ危機でロシアからの天然ガスの調達が危うくなる中でも、世界各地から水素をかき集める中長期的なエネルギー戦略を描く。

今冬は老朽化した火力頼み
翻って日本は、目先のエネルギーの台所事情をやりくりするのに精いっぱいだ。

岸田首相は参院選後の7月14日の会見で「最大9基の(原子力発電所の)稼働を進め、日本全体の電力消費量の約1割に相当する分を確保する」と語った。夏場よりも厳しい電力不足が予想される冬へ向け政府として万全の体制を敷くことをアピールしたが、肝心の中身にサプライズはない。関西電力の高浜4号と美浜3号、九州電力の玄海3号といった、既に再稼働している原発を予定に沿って運転させるだけ。「原発稼働の加速を示唆したわけではなく、電力業界にとってニュートラルだ」(SMBC日興証券の橋本宗治シニアクレジットアナリスト)

しかも、実際に動く原発は西日本に偏っている。需要に対する供給余力を示す「予備率」は23年1月に東京電力ホールディングスと東北電力の管内で1.5%が見込まれ、安定供給に最低限必要な3%を東日本を中心に依然として大きく下回っているのが実情だ。

危機感を募らせる経済産業省は7月20日、総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)の小委員会を開き、休止中の火力発電所の再稼働を電力各社に求めた。これらは老朽化しており、故障のリスクは高い。二酸化炭素(CO2)の排出量も大きく、50年までに国内の温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする政府方針に逆行する。

当面の危機回避を優先した不安定な電力供給に対し、大口の需要家からは不満の声が漏れる。「急な節電要請が連続すると出荷に影響する」(関東の電炉会社社長)。AGCは6月末の節電要請で、値上げが浸透し採算が改善したカセイソーダの生産量を鹿島工場(茨城県神栖市)で絞った。三菱総合研究所の福田桂主任研究員は「電力需給の逼迫で電気の周波数が変動した場合、半導体など精密な製品の質に悪影響を与える恐れがある」と指摘する。

生活への打撃じわり拡大
資源高騰によるエネルギー価格上昇の打撃も徐々に大きくなっている。セブン&アイ・ホールディングスは電気代の値上がりで国内コンビニエンス事業の22年3〜5月期の営業利益が前年同期比2%減の592億円となった。

東京ガスは一般家庭向けガス料金の上限価格を10月分から段階的に引き上げる。引き上げは実に9年ぶりで、資源高が続けば関東圏の平均的な家庭のガス料金は6000円弱から来年3月には最大7600円程度になる見通しだ。

日銀の調査統計局が4月にまとめた「脱炭素社会への移行過程におけるわが国経済の課題」という調査論文には、こんな記述がある。「エネルギー基本計画の諸前提が成立する限り、再生可能エネルギーの導入を急速に進めたとしても、そのコストがエネルギー価格上昇を介して経済を下押しする程度は小さいと見込まれる」。諸前提が崩れた現状では結論は逆になる。

日本はこのままエネルギー危機に翻弄され続けるのか。優れた技術はある。官民で築いてきた国際協調関係もある。現実を踏まえつつ脱炭素をあきらめない。戦略を大転換する時だ。

学頭貴子、蛭田和也、向野崚、梅国典、柘植衛、松本桃香が担当した。グラフィックスは安藤智彰。

原文は下記ジャンプします
[日経ヴェリタス2022年7月31日号]



タグ:電力事情

2022年07月28日

安倍元総理の国葬から見えてくるもの

DCF00206.JPG

安倍元総理の国葬から見えてくるもの。

まず、犯人は単独犯ではない?という説がある。発射された映像では独りしか映っていない。
だが、細かく分析すると違う発射音がするというのだ。加えて、銃創(銃弾による傷)も、一つの方向からでは辻褄が合わないというのだ。

随分前になる。田中角栄元首相は、政治生命を絶たれるような事件を、検察に無理やりつくられた。
政治献金をすべて賄賂として、ごちゃまぜにされた。だが、選挙をすれば当選し続けた。そして、亡くなって何年かして、キッシンジャーの短いコメントが取り上げられた。キッシンジャーはロッキード事件を指して「あれはやり過ぎた」と言ったのだ。キッシンジャーはアメリカ政界の重鎮です。

さて、銃撃された安倍元総理は国葬にすると早々に発表された。・・・・・よくよく考えてみた。犯人として捕まった男は、統一教会との関係を理由に挙げたことは、みなさんご存じの通り。
私は、国民には知らせたくない隠れた事情があって、捕まった犯人と組んだもう一人の狙撃手。そして、二人を使った何者かが居たのではないかと推測した。
そして、その隠れた事情・国民に話せない件は、政府は知っていた。だから国葬という案が出てきたのではないか。邪推と言われればそれまで。それで終わってしまうのだが、銃撃という事実と国葬と重ねると、見えている事情だけでは何故か腑に落ちない。

posted by 小出美水 at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2022年07月24日

自分だけの 旨い醤油 簡単につくる 

IMG_20220715_021004083.jpg

醤油を、簡単にオリジナル醤油にして、

減塩プラス旨味を加える。

これは、やってみると「うまいです」

特に、キノコを焼いて食べる。餅を焼いて食べる。

等は、旨いです。

用意するのは、普段使っている

@醤油  この醤油でなければダメということではありません。今まで使っていたもので結構です。

Aだし汁 私は、魚系のだし汁でなくて昆布のだし汁を使っています。

B酢   普通の酢です。

まず@醤油を半分より少し下位入れます。(計量してだし汁と同量にしてもいいですよ)
IMG_20220715_021027460.jpg

次にAだし汁を醤油と同量位入れます。(計量して醤油と同量入れてもいいですよ)
IMG_20220715_021055919.jpg

B次に、酢を入れます。これは、酢の味を舌で感じるような量は入れません。隠し味程度です。理由があります。酢は、味を「締める・引立てる」という役割で使います。どんな料理でも、味がボヤッとしている場合は、酢を、舌で感じない程度入れると「ギュッ」と味が締まりします。この場合そんな目的で入れます。全体の1割入れると入れすぎです。それより少なめに入れます(計量する場合は、全体の7%位)
IMG_20220715_021131670.jpg

私は、もう少しすると松茸取りに行きます。

松茸は焼いて食べるのが私は好み。その時この醤油を使います。

「旨い」

醤油に気が付く人と、気が付かない人、それぞれです。

部屋全体の匂い・香りはいいですよ。

国葬 だという

DCF00556.JPG

安倍元総理は、大いに疑惑のあった人。
当時総理の友人である、加計学園の新設学科申請はスンナリ通った。
それまでは、52年間新設ストップしていた獣医学科が許可になったのだ。

森友学園の払い下げ資料は財務省から出てこなかった。
自殺者まで出ている。

これに「総理は何もしていないじゃないか」という人がいる。
当たり前だよ、役人じゃないから「現場で指揮」するわけない。

謝礼が動いたかどうかは問題外です。便宜供与があったかどうかです。
当時「忖度」という言葉が流行りました。

利益誘導ですよ。都合のよくなるように便宜を図るということです。
当時多くの人が思った通り私も、現役の総理大臣や妻の不祥事にはできないという、取り巻きの計らいがあるんじゃないか?
と見ていた。

で、世間には疑惑がある。ということだけが残ってしまった。
その元総理が、思いがけず不幸な亡くなり方をした。

国葬だという。何か英雄的なカリスマ的な働きがあったのだろうか。
日本という国と民を、危機的な状況から救ったことがあったのだろうか。

英雄でもない疑惑の人を国葬とは、日本は壊れてしまった。

タグ:国葬
posted by 小出美水 at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2022年07月21日

落ち着いてや 大丈夫やで ただし 普通の人(リセットの速度加筆しています)

DCF00206.JPG

加筆(202/07/21)
グレートリセットの速度。
ルイーズジョーンズさんは「ポチャン・ポチャン」と滴り落ちる位。と述べています。



私は、日月神示に謂う、大いなる立て替え立て直し。イギリスのサイキッカールイーズジョーンズさんの言う。グレートリセット・惑星全体のクリーンアップの中に居ると思っている。

断片的に思い起こすと、
「こんな事まで起きるの」
「この世の終わりだ」
「大峠やで、超えるのやで」
という言葉があった。

始まっているんだな。
私の中ではこんな感じです。

政治家の言う事、まるで辻褄が合わない。それどころか、都合のいい方向に誘導している。
この事だけでも「こんな事まで起きるの」に合っている。

日月神示は、30年も前に読んだ。その頃は、製本されていない時代で、
ネットから何百枚と印刷して読んでいた。

少し経て、伊那市高遠(たかとお)の気の里に宿泊することがあった。なんと店頭に日月神示が製本されて販売していた。

現在は、京都の「神人(かみひと)」さんが、日月神示の後に、現代人の言葉にして降りてきた「大日月地神示」を、ネットで伝えています。

私は、ポツ・ポツと読む程度です。だが、中身は本物ですよ。こういうのは、縁のある人にしか伝わらないみたいです。

まあいいではありませんか。
私たちが、大いなる立て替え立て直しの最中に居ることはもう間違いありません。

こうなったら、この先どうなるのか、腰を据えて酒でも飲んで、見物しようではありませんか。

タグ:日月神示

2022年07月19日

少しの 油断が 

IMG_20220719_083420918.jpg

ミニトマトです。

よく見ると、葉にまだらの点。

危険信号です。2週間消毒しなかった。

トマトの房に袋を被せて、消毒すればできます。

が、今日は1日雨の予報ですから、明日になってしまいます。

それにしても、降りすぎではありませんか。

タグ:ミニトマト

2022年07月17日

中央構造線 北川露頭

IMG_20220716_095748568.jpg
2022//07/16 中央構造線 北川露頭

茶色部分と青色部分がありますよね。

説明書きがあります。

IMG_20220716_100342662.jpg

もう一枚、ヨイショッと。

IMG_20220716_100400217.jpg

この場所は、伊那市の分杭峠頂上「ゼロ地場」

という、大地の気の、大きな通り道から南に5分ほど下った所です。

国道152号線(秋葉街道)を北川地籍まで下るのです。

中央構造線が地上に出ている場所があります。

北川露頭です。

大断層の真上は、大きい小さいの違いはあるものの、大概気の通り道です。

大騒ぎして、峠の頂上まで行かなくても、断層上はどこでも気の通り道なのだそうです。

「気」は、日本では合気道になって気を扱います。

中国では気功として気を扱っています。

中国では、大断層の近く、そして丈夫な岩盤上に家を建てるのだと聞きました。

大物が育つのだそうです。

何の用事で行ったのかと言うと、私の生まれた村ですからね。

行きたいときに行きます。大げさな事ではないですよ。

千葉から来たという青年とスライドしました。

次に親子でしょうね、女性2人が駐車場から歩いて向かいました。

今、152号線は大規模改修工事です。やがて終わる時が来ます。

リニアのトンネル工事も、終わる時が来ます。

すると又、何時もの静かな村に戻ります。残ったのは綺麗になった道路。

使うのは、イノシシや鹿やクマたち。もうちょっと待っとってな、2・3年やからな。

IMG_20220716_094928273.jpg
IMG_20220716_094916551.jpg
タグ:北川露頭

この天気 で 農産物 どうなるのかな

DCF00241.JPG

今年の7月、雨が降りすぎじゃないの、

ふと気になった。

7月私の住まいするところは、快晴は3日あっただけ、後は曇りか雨。

しかも今の雨は、降るとドカンと降る。

私が、農産物の加工をしていた時の習慣が甦った。

野菜は、雨も欲しいが晴れも欲しい。

雨が続くと、畑に入れない。ということは、種が撒けない。

計画的に収穫している露地野菜は1週間ズレると大変なことになります。

でも、お天気相手ですから何があるか分からない。

で、産地を1か所でなく、分散させるのです。

今は、ね、止めてしまったので気楽なものです。

今、時間は夜中です。雨の音がうるさくて起きてしまいました。

ではまたね。

追伸。
今日実は、ゼロ地場から下って、中央構造線が地上に出ている、
いわゆる露頭・北川露頭まで行ってきました。それを記事にしようと思っていましたが、
このことは明日にでもUPします。

タグ:雨のこと

2022年07月15日

音を 極め続けてる人がいます

IMG_20220714_182633279.jpg

whitny houston をケンリックサウンドで聞いた。

好みがありますよね。

こちらも。ケンリックサウンド

Stevie Ray Vaughan - Tin Pan Alley 一点の曇りもない透明度 ケンリックサウンド過去最高音20cm一発 Titanium Dust Cap JBL LE8T

pearサッシでも、音漏れはあります。

だが外は雨、思いっきり聞いて(鳴らして)みた。






タグ:究極の音

2022年07月14日

内緒の こと 政治ゴロ

IMG_20220714_151500490.jpg
2022/07/14:16:00

午後4時の風景。

長野県駒ケ根市。

私の家の、西側から、東を向いて南アルプス方面を見ています。

曇りです。

気温27度  体感温度27度 室内湿度80% 風状「3」

私の家の標高は約650m

除湿も 冷房も要りません。

快適です。

エッ「政治ゴロ おるか?」ですか

内緒ですよ、いますよ2人。そしてパーだから迷惑。

でもね、グレートリセットの時代でしょ、小野田 紀美さんの勢いや、参政党の勢いはご存じですよね。

本音で真っ直ぐに話しています。だから好感持てます。

この地区の政治ゴロ、パーやけど黴菌みたいで迷惑なんだ。
タグ:政治ゴロ
posted by 小出美水 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン