アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
DMM FX

広告

posted by fanblog

2014年05月20日

ヤフーがイー・アクセス買収を撤回 株価大幅下落で計画見直し




 ソフトバンクとヤフーは19日、ソフトバンクの子会社であるイー・アクセスの株式をヤフーが買い取って子会社化する計画を中止すると発表した。

 ソフトバンクグループ内の事業再編計画として、ヤフーが携帯電話事業に進出すると注目されていた。

 この計画撤回によりソフトバンクからヤフーへのイー・アクセス株の譲渡はなくなるものの、従来の計画通り、6月1日付でイー・アクセスがウィルコムを吸収合併し、社名を「ワイモバイル」に変更。ヤフーによる新サービスも実施する。

 イー・アクセスは携帯電話の国内4位。

 ヤフーは今回の決定について、「自ら通信インフラを担うよりも、両社で協業の形を取る方が相乗効果を発揮できると判断した」と説明している。

 ヤフーは3月27日、6月2日付で、新会社の株式を3240億円でソフトバンクから取得すると発表。しかしこれがマイナス材料となり、ヤフーの株価はその後、2割超下落。この日は一時408円まで下落して年初来安値をつけた。一部の投資家からは、巨額のインフラ投資を必要とする通信事業進出に批判的な声が持ち上がり、ヤフー社内でも慎重論が出始めていた。

 買収撤回に伴い、ヤフーはこの日、今年度上期(4−9月期)の連結売上高について、3359億円から2119億円に下方修正するとも発表。利益予想は据え置いた。

.http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140519/ecn14051918330026-n1.html
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2437508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。