アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
DMM FX

広告

posted by fanblog

2014年07月07日

景気の現状示す指数横ばい 判断を据え置き


ことし5月の景気動向指数は、アイスクリームなどの販売が好調だった一方、自動車の出荷が落ち込んだことなどから、景気の現状を示す指数が横ばいとなり、内閣府は「足踏みを示している」という判断を据え置きました。

景気動向指数は、内閣府が、生産や雇用、消費など景気の現状や先行きを示すさまざまな経済指標を集めて指数化したものです。
それによりますと、ことし5月の指数のうち、景気の現状を示す「一致指数」は、平成22年を100として111.1となり、前の月と変わらず横ばいとなりました。
これは、5月は天候に恵まれた日が多く、アイスクリームなどの食料品や飲料の販売が好調だった一方、消費税率引き上げの影響などから自動車の出荷が落ち込んだことなどによるものですこのため内閣府は、「足踏みを示している」と、前の月に下方修正した基調判断を据え置きました。
一方、先行きを示す「先行指数」は、自動車の在庫が増えたことに加え、住宅の着工面積が落ち込んだことなどから、前の月を0.8ポイント下回り、4か月連続で悪化しました。
内閣府は「先行指数は、消費税率の引き上げを前にしたことし2月に大きく落ち込んだが、それ以降、マイナス幅は徐々に縮小してきており、今後の動向を注視したい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140707/t10015804951000.html



人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
俺の周囲に景気の良さげな奴がいない┐('〜`;)┌
Posted by at 2014年07月08日 10:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2565166

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。