アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
DMM FX

広告

posted by fanblog

2014年06月25日

コンデンサー 10社が価格つり上げ疑い




ほとんどの電子機器や電化製品に組み込まれている「コンデンサー」という電子部品の国内メーカーおよそ10社が、価格をつり上げる不正なカルテルを結んでいた疑いがあるとして、公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査しました。

立ち入り検査を受けたのは、いずれも電子部品メーカーで、東京・品川区の「日本ケミコン」と京都市の「ニチコン」、それに横浜市の「エルナー」などおよそ10社です。
関係者によりますと、各社は、ほとんどの電子機器や電化製品に組み込まれている「コンデンサー」という電圧を安定させる部品を製造していますが、国内の電機メーカーに販売する際に不正なカルテルを結んで価格をつり上げていたとして、独占禁止法違反の疑いがあるということです。
各社は世界各国でも「コンデンサー」を販売していて、その額は去年1年間で少なくとも8000億円に上るということです。
こうした海外向けに販売された製品についても、アメリカやEU、中国の検査当局が、不正なカルテルが結ばれていた疑いがあるとして調査を始めているということです。
立ち入り検査について、日本ケミコンは「詳しいことは分からないが真摯(しんし)に対応したい」、ニチコンは「全面的に協力する」とそれぞれコメントし、エルナーは「コメントできない」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140624/k10015455881000.html



人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2530437

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。