アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月06日

息子にババァと呼ばれる日は突然に(´〜`)

いつかは来ると思っていましたよ。


漠然とね、いつか…



それはもっと先のこと、何年かあとのことだと思っていました。



たとえば、思春期に入った頃、「早くお風呂に入りなさい」とか、「いつまでゲームしてるの?」とかって声をかけたら、
「うるせぇ、くそばばぁ」みたいなね…



しかし、現実はそんなに甘くはなく、突然にやってきました。



あれは、幼稚園に迎えに行った時でした。



帰り道、長男に競争しようと言われたので、一緒に走り出したところ、長男のぶかぶかの長靴が脱げました。


長男は、そのまま走り去り、行った先で、何やらめちゃくちゃ怒っていました。


全く意味がわからなかったのですが、長男は怒りながら長靴まで戻り、しぶしぶ長靴を履き直しました。


怒っている理由がわからないので、聞いてみましたが、「ママのせいだ!」と繰り返すばかりで、意味がわかりませんでした。


そこで、「わからない!」とキレぎみに返したところ、例の言葉が飛び出しました。


「もぉ、ママ、う○ちババァ」



!Σ( ̄□ ̄;)



なんだって!?
今、ばばぁって言ったな?
しかも、う○ち付きかい( ゚Д゚)


展開が理不尽すぎて、悲しいというより、笑いました。



思っていたよりも、ずっと早く、やってきましたが、それほどダメージはありませんでした。笑

母は強し。
posted by NARA at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2021年04月10日

食べ過ぎ注意(;_;)次男が夜中に3回吐いて、かわいそうだった話

昨日の夜中に、1歳半の次男が、立て続けに3回吐きました。


次男は、夜中に1回は起きるタイプなのですが、昨日の夜も、ムクッっと起き上がったので、「ねんねだよ〜」と声をかけました。


そうすると、おもむろにゲボッと吐いたので、「えーーーー」っとなりました。


次男も驚いてか、気分が悪くてかわかりませんが泣いていたので、抱っこして、様子を観察しました。


まず、触った感じ熱はなさそう。
特別不機嫌ではないし、具合が悪そうな感じもなし。


食べ過ぎが原因だろうと思いました。



この日の夕食は、普段通りよく食べました。

おそらくまずかったのは、帰宅後のおやつの量です。



帰宅後、夕食を作る間、足元をちょろちょろして、何かしら食べ物を要求するので、ついついドーナツやらパンやら、与えてしまったんですね……


それで夕食をモリモリ食べたので、キャパオーバーしたのでしょう。



1回吐いた時は、タオルケットがキャッチしてくれたおかげで、被害は最小限ですみました。

この後、2回目3回目が敷布団直撃だったので、夜中の12時にシーツを剥がしたり、代わりの布団を敷いたり、着替えさせたりで、てんやわんやでした( ̄▽ ̄;)


1回ならまだしも、連発したので、病気だったらどうしようかと、ググってみました。


受診したほうが良い例として、ずっと泣いている、顔色が悪い、ぐったりしているなど、当てはまるものはなく、緊急性はなさそうだと判断し、しばらく縦抱きで寝させてから、横にしてやりました。


【吐く=脱水注意】だと思っていたので、吐いた後、お茶を飲ませたのですが、胃の負担になるため、吐いてすぐ飲ませなくても良いらしいです。


今回学んだこと。
・食べさせすぎには要注意!
・吐いたときには、2回目3回目に備える。
・吐いてすぐの水分補給は慎重に。


満腹中枢が未熟なうちは、親として、気をつけてやらないといけないなと、反省した一件でした。

posted by NARA at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

【画期的】インスタを参考に、おむつパックの横開け、真似してみた( ´∀`)

インスタで見た、おむつパックの横開け、
ついにやってみました♪ヽ(´▽`)/

21-04-10-06-37-33-543_photo.jpg





これ、考えた人天才きらきら


真ん中に切れ目を入れるだけだけど、今まで思い付かなかったな〜



子どもに見つかったら終わりだな…
隠しとこう。


保育園ストック用のおむつは、1枚1枚名前をかいて、元の袋に戻して持っていくのですが、これなら詰めやすそうきらきら
posted by NARA at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2021年04月05日

長男が、ジャンポケのストレッチャーズに心を奪われた( ´∀`)

今日は珍しく、Eテレを見ながら、夕食を食べていました。


「天才てれびくん」→「わらたまどっかーん」と続きます。


わらたまは、パンサーとジャンポケの対決でした。


子どもたちが、どちらが面白かったか投票して、勝敗を決めるシステムです。



パンサーはパラパラ、
ジャンポケはストレッチャーズのネタでした。


パンサーのパラパラを見て、「おもしろいね〜」ぐらいの反応だった長男。


ストレッチャーズの、あの例の脱力動作が始まったとたん、大爆笑(*´□`*)


子どもの笑いをとるには、わかりやすい流れと、繰り返し、顔芸につきますね。


テレビが終わってからも見たがったので、YouTubeで、ストレッチャーズを見せたら、飽きもせずゲラゲラ笑っていました( ´∀`)


なんにせよ、子どもの笑い声というのはいいものです。私も元気が出ました。

posted by NARA at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2021年04月02日

【後日談】保険証を忘れて、初めて10割払いました(T-T)

以前に、耳鼻科受診の際に、子ども2人分の【保険証】&【乳児医療】を忘れて10割払ったという、残念な出来事がありました。


詳しくはこちら↓
https://fanblogs.jp/nara3/archive/31/0





今日は、例の耳鼻科に行き、返金手続きをしてきました。
結果的には、¥11150戻ってきたので、バンバイザイなのですが………


耳鼻科の受付で依頼してから、返金してもらえるまで、10分ぐらいかな〜と予想して行きました。




それかまさかの40分という想定外の長さ(;_;)




人気の耳鼻科なので、忙しい中、余計な雑務を入れてしまったことを、申し訳なく思いつつ…

何がきついって、
受診するわけでもないのに、待ち合いで待つというのは肩身が狭い( ´△`)


やんちゃ坊主たちとの待ち時間が、なかなかの地獄でした(。´Д⊂)


プレイルーム的なスペースがあるのはありがたいのですが、そこで暴れる我が子たち(T-T)



そのうち、長男がおもむろに玄関に向かって歩きだし、院外に出ていくという奇行に走り、次男は奇声を発するという、カオスな段階へ(;_;)


泣きたいけど、泣いてもどうにもならない状況…



玄関と外のスロープを行ったり来たりして、
ただひたすら、時が過ぎるのを待つ………



「○○さーん」



『よばれたーーーーーーー♪ヽ(´▽`)/』



この時、私は強く思いました。


『2度と、保険証を忘れるもんか』



保険証忘れの代償は、大きすぎました(。´Д⊂)(。´Д⊂)



今までに、いろいろな物を忘れて後悔してきましたが、保険証はダメージ大きかったですね。


今後はガチで気をつけたいと思います。
posted by NARA at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2021年03月30日

次男の背中に水イボ増加中

今週金曜日に、皮膚科受診する予定ですが、
先週から少しずつ、結構なペースで増えてきました。

水イボはうつるのですが、感染経路は、おそらく長男→次男で、
お風呂に一緒に入るからだろうと思います。


水イボの存在を知ったのは、1年ぐらい前です。


長男・次男とも、アレルギー体質で、アトピーがあります。


ある時、長男の脇下に、1o程度のぷつっとした何かを見つけました。



最初は、アトピーの湿疹かと思い、薬を塗っていましたが、
全く治る気配はなく、なんだろうな〜と思いつつ放置していました。


ある時、股間周囲に似たようなぷつぷつができ、かゆがるので、小児科に連れていきました。


薬をもらって塗ったのですが、やはり変わらず・・



皮膚科に連れて行ったところ、「水イボですね」とのこと。



先生が、特殊なピンセットのような道具を使って、容赦なく水イボをむしり取っていきます。



水イボというのは、伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)といって、
ウイルス性の皮膚感染症とのこと。


ぷつっとしたイボの中にウイルスがいるので、つぶれてでてきたもの(ウイルス)がつくとうつります。

アトピーのように、皮膚バリアが弱いと感染しやすいようです。



ピンセットのような道具で、イボの芯(ウイルス)を取り除くことで、感染防止になります。



ただ、この治療、とても痛いようで、子どもはもちろん嫌がります。


1〜2個ならまだしも、バーッと一気に増えて、10個近くになることもあります。

取るたびに激痛でつらいです。


そこで、痛みなく取れるよう、小さい麻酔テープがもらえるので、
水イボがあるところに貼って、受診することで、スムーズに治療をしてもらえます。



そんな長男も、何度か皮膚科に通いましたが、最近は落ち着いてきていました。



今度は、次男の番のようです。


最初は、2〜3個できてるな・・と見ていたのですが、
1週間様子をみたら、あっという間に10個ぐらいあるので驚きました。

しかも、1つ1つが少しずつ大きくなっているような・・


つぶれる前に行かないとヤバイ気がする・・・・



ただ、ここで悩ましいのが、長男の時にもらっている麻酔テープを、
あらかじめ次男に貼っていくのが許されるのかどうか ということです。


テープなしで取ると、絶対痛いのでかわいそうです。


受診前に、皮膚科に電話して聞いてみようと思います。


posted by NARA at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2021年03月27日

長男4歳が、100円ショップで、「ママ、ろうそくここにあるよ」と言った理由に感動した話(。´Д⊂)

長男4歳と、次男1歳を連れて、100円ショップに行きました。


普段は、いろいろと大変なので、まず連れて行きません(*´-`)笑



私の母が、「免許センターでもらえるような、シンプルな免許証入れが欲しい」と言うので、長男に選ばせてプレゼントしようと思い、満を持して連れて行きました。



店内に入ると、長男は予想通り、おもちゃコーナーに直行し、「なんでこんなにおもちゃがあるんだーーーー」と叫んでいました( ̄▽ ̄;)


長男の居場所を、ちょいちょい確認しつつ、お目当ての免許証入れを探しました。



なかなか見つけられず、うろうろしていると、長男が私を呼ぶ声が聞こえました。


長男「ママー、ろうそくここにあるよー」


私「なんでろうそく?」



長男「だって、ばぁちゃん誕生日でしょ?」




私「はっ(゜ロ゜)!なるほどね」



実は、出かける前に、ばぁちゃんの誕生日が近いことと、プレゼントを準備しようという話をしていたのですが……



長男の頭の中に、プレゼントだけでなく、
お祝いのケーキに飾るろうそくがイメージされていたことに、【驚き】と【感動】を覚えました。


ほんの1年前には、誕生日の概念もよくわかっていなかったというのに…


いつも話を聞いているようや聞いていないような感じで、ボケーッとしているのかと思いきや…



成長を感じた出来事でした。



店内を走り回って、プチ迷子になったこともありました。


アンパンマンの買い物カートから離脱した後、抱っこ抱っこ状態になり、
左手で抱っこ&右手で重いカートを押して移動し、買いたい物を買えずに帰ったこともありました。



普段は絶対に買わない、「高級釜揚げしらす」のパックに穴を開けられ、泣く泣く購入し、おいしくいただいたこともありました。


カゴを持ったまま、フラッといなくなったかと思えば、なぜか【シメ鯖】を入れて戻ってきたことがありました。戻すのが面倒だったため、こちらもおいしくいただきました。


お金を払いたい欲求がすごい時には、1000円札や500円玉で支払わせるのですが、おつりを99%の確率でぶちまけるという悲劇が待っています。


振り返ると、2歳頃が大変だった気がします。


あの頃を思えば、ずいぶん落ち着いたな〜としみじみ思います。子どもって、どんどん成長して、いつかは離れて行くんですよね(T-T)


気持ちに余裕がないと、つい冷たくあしらったり、生返事で返してしまったりしてしまいますが、1日1日成長する姿を見逃さないようにしたいなと思った一件でした。


posted by NARA at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2021年03月21日

4歳長男、ゼンカイジャーに夢中!ギアトリンガーを早速ゲットきらきら

IMG_20210321_135022.jpg


戦隊もの、ライダーなど、見向きもしなかった長男が、ゼンカイジャーの虜になりました。笑


放送初回こそ情報がなかったので、スルーしましたが、YouTubeのCMに、ゼンカイジャー1話がスルリと入っていて、まんまとハマりこみました( ´∀`)


もはや鬼リピート状態です。
現在、4話までYouTubeで見れます。
公式さんの無料公開は、憎い演出ですね(´∇`)CMなしで、ストレスなく視聴できます。


ゼンカイジャーとはなんぞや?


戦隊ものというと、だいたい5人の男女が変身して、悪者を倒すストーリーですよね。

1回倒す→今度は巨大化する→倒す→めでたしめでたし…みたいな定番の流れで、俳優さんたちの動きやセリフが、どこかくさい所に味があるという顔1(うれしいカオ)


正直、私は、カクレンジャーで時が止まってますけど(・_・)



ゼンカイジャーは、主人公こそ人間ですが、その他は機械という斬新な設定で、さらに、記念作品ということで、過去の戦隊ヒーローたちの力を借りて、敵を倒していくようです。


子どもに付き合って、4話までもうすでに何回も見ました。笑


ネットでも話題になっていますが、


ゼンカイジャー、ダサいです。



しかし、そのダサさがまたツボる( ´∀`)


主題歌が、つるの剛士さんというのも、ヘキサゴン世代の私としては、ちょっと嬉しかったり…



変身の時に使う、ギアトリンガーというのがあるんですが、

我が家では早々に入手しました 笑

しっかり、商戦に乗っかりました。


妹が買ってくれるというので、遠慮なくお願いしました。


荷物が届いて、開けた時の目の輝きは、そりゃぁもうすごいものでした 笑


YouTubeで、鬼リピートしながら、ギアトリンガーをグルグル回しています。


一時のものとはいえ、頼んでよかったなとしみじみ思います。



Amazonプライムに入っていれば、30%offで購入できるという厚待遇♪ヽ(´▽`)/


これだけで元がとれた感すごいです。


機界戦隊ゼンカイジャー ゼンカイジャーゼンカイなりきりセット

新品価格
¥5,320から
(2021/3/21 14:28時点)





子どもと一緒に、毎週日曜日を楽しみに過ごしたいと思います。
posted by NARA at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2021年03月13日

保険証を忘れて、初めて10割払いました(T-T)

hokensyou.png


子どもたちの、咳鼻水がひどいので、満を持して、耳鼻科を受診しました。

今日の話は、保険証、乳児医療、診察券…全てが入ったケースを家に忘れて、医療費を【10割】払ったという、トホホなエピソードです。



私たちが住んでいる地域では、土曜日に開いている病院がほぼありません。
土曜日に受診したければ、車で45分かけて隣の町へ行かねばなりません。


朝から出かけても、昼をはさむ可能性が高いので、おやつや昼食の段取りをして、あれこれ準備して、何より『やる気』を持って、望む必要があります。

病院受診というのは、子どもの人数分、時間と労力がかかります。


まず、診察までの待ち時間をいかに短くできるか。
これは、自分の【HP】を削らないためにも、とても重要です。
それを叶えてくれる、ネット予約というシステムは、本当に素晴らしいと思います。

初診でもオッケーであれば、最高ですね。


病院に着いたら、順番がまだ先でも、ひとまず受付を済ませてから外出し、あと3人ぐらいになったら戻る、という作戦でいってます。

診察を終えて、会計までの時間は、まぁまぁしんどいですが、薬局での待ち時間は、さらにえぐいです。2人分だとなおさらだし、初めての薬局だと、問診票記入もあり、子どもを横目で見つつ、「キーっ」てなりながら、汚い字で記載します。

薬がたくさん処方された時には、処方箋を薬局に提出し、後から取りに行くのが得策ですね。


とまぁ、前置きが長くなりましたが…
自宅でネット予約をして、車で45分の耳鼻科に無事に着くも、保険証を忘れて10割支払った話をします。


病院に到着してすぐ、保険証入れを忘れたことに気づきました(T-T)


『受診に来たのに?』『マジかぁ( ´△`)』
『え、取りに帰る?90分かけて?』
『子どもらの身分証明できんな〜』
『そもそも受診できるのか』
自問自答しつつ、受付で聞いてみることに…


受付のお姉さんたちは、とても親切に対応してくれました。本当にありがたい。

結果的には、【受診はできるが、10割負担になります】とのこと。

私「ちなみに、10割と言いますと、どれぐらいかかりますか?」

お姉さん「診察の内容にもよりますが、1人1万円ぐらいですね。薬局でも10割お支払になってしまいますが、お住まいの近くの薬局で保険証提示されたらお薬代はかかりませんよ。」

私「(゜ロ゜)…わかりました。受診させてください(T-T)」


今日どうしても受診したかったので、10割負担を選択!
しかし財布には5000円ぐらいしかない(。´Д⊂)


受付を済ませて、隣のドラッグストアで子どものお菓子を購入し、お金をおろすためにATMへ走る車ダッシュ

この時の、情けない気持ちといったらないですよ本当に…



この時点で、奇跡的に、診察の順番があと3人になったため、耳鼻科へ戻り、待ち時間10分弱で診察終了しました。


運命の会計タイム…

お姉さん「お2人合わせて、12000円になります」

お、思ったより安い(*´-`)


1人あたり約6000円でした。


改めて、保険証と乳児医療の偉大さに気づく。
本来なら、乳児医療で、1人500円ですみます。

後日、保険証を持って病院へ行けば、返金していただけるとのこと。
仕事を増やしてごめんなさい。



このあと、家に帰り、保険証を持って、薬局に行ったのですが、処方箋に保険証の番号が載ってないから、確認しますとのことで、
この確認作業にもなかなかの時間がかかるという事態に( ;∀;)


車で待たせてもらえたのが、本当にありがたかったです。


30分後、薬を無事に受け取り、帰宅。


休むことなく外遊び顔3(かなしいカオ)


1つの忘れ物で、大変疲弊した1日でありました。
今後、保険証だけは忘れないと心に誓いました。
posted by NARA at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2021年02月28日

すっぽん小町買っちゃいました!

DSC_1714.JPG


ついに、手をだしてしまいました。

【すっぽん小町】

丁寧に梱包され、やってきてくれました。


1日2粒ということで、一気に飲んでもいいし、分けて飲んでもいいとのこと。


昨日は1日子守りで、疲れマックスだったので、寝る前に飲んでみることにしました。
効果はまだまだわかりませんが、昨日の夜は、寝落ちせずに、勉強時間を確保できたのでよかったです。


【昨日の疲労度:5段階では4】

土曜日は、夫が仕事で不在のため、1日1人で子どもたちの相手をします。


なかなかハードな1日になりました(。´Д⊂)家事育児は、ブラック企業並の労働とはよく言われますが、まさにその通りだと思います。

休憩なし、報酬なし、称賛なし。

やること多すぎだし、イライラするし、自己嫌悪タイムもあるけど、
子どもたちと過ごせる時間は、プライスレスなので、大事にしたいと思っています。


今日はお昼前から、お弁当を持って大型遊具のある公園に行き、車内で昼食をとり、その後約1時間半外で遊びました。

長男は帰路で寝落ち。
次男はずっと寝そうで寝ず…
寝落ちしかけた瞬間に、自宅に着き覚醒。


帰宅後、座ることは許されず、長男よりホットケーキを焼くよう提案される(;_;)
その際、次男はおんぶ。


ホットケーキを食べさせ、再度次男の寝かしつけを行うも、次男は疲れすぎてなかなか寝ませんでした。

イライラしながら夕食準備をし、
18時に帰ってくる予定の夫を待っていました。

LINEにて、残業とのことで、帰宅時間が1時間ずれると連絡がありました。


予定通りいかずがっかりしつつも、現実を受け入れ、 子ども2人とお風呂に入ることにしました。


その後、夫が帰宅。

昨日は珍しく、1日何をしていたかを聞いてくれました。

この後、寝かしつけに約1時間半かかり、イライラがMAXに達しました。
食器を洗い、何とか怒りを鎮めました。


すっぽん小町の効果に期待するばかりです(T-T)


posted by NARA at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
NARAさんの画像
NARA
はじめまして、NARAと申します。 フルタイム勤務に限界を感じ、2022年3月に退職。 4月からwebライターをやってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。