アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月04日

明日から本格的に在宅ワーカーだ!

3月末で10年勤めた職場を退職しました。


2週間有給休暇をいただいたのですが、その間予想以上に保育園からの呼び出しがあり、1人の時間はあまりとれませんでした。


がしかし、これが燃え尽き症候群というのか…


家の掃除、諸々の手続き、整体、ゆっくりショッピング、ブログ、案件応募などなど、たくさんやりたいことがあったはずなのに、ボーッとしてしまって、ただ家にいるという2日間がありました。



あんなにも欲しかった自分時間。


手に入っても有効活用できないんかい!




仕事を続けることは絶対に無理だったし、最終週の引き継ぎでしんどい思いをして、「やっと解放される(T-T)」「自由になりたい」と心から思っていたはずだったのに……


本業を捨てた喪失感は、やはり大きかったのかなと思います。



自分でもよくわからないんですが、これを無い物ねだりというのでしょうか。


自分は家でフラフラしていて、元の職場ではみんな毎日働いている。


罪悪感もあるのかもしれません。



そんなこんなで、廃人化していた私ですが、現実を見始めました。


当たり前のことですが、働かなければ収入はありません。


全く芽が出ていないライターで食べていこうなんて、無謀なことだと思います。



ただ、働きに出る元気はない。




明日から、子どもたちが新学期なので、母は本格的にフリーランスとして始動します!


死ぬ気でやるんだ!


1円案件もぎとったる!!!

2022年02月27日

退職までカウントダウン開始。残すところ13日となりました。

3月いっぱいで退職予定です。


2週間有給をいただくことにしたので、あと3週間。



日数でいうとあと13日。


今の職場に行くのもあと13回。



今までに、産休育休を2回取得したので、長期的に職場から離れた経験はあります。


なので、今回も産休に入る前のそわそわ感を思い出しますが、もう戻ることはないんですよね。



子育てと仕事の両立ができなくて苦しいから、退職という道を選んだわけですが、10年勤めて培ったものって少なからずあって…


やっぱり人とのつながりが途絶えてしまうのが1番さみしいです。


あと、仕事は好きなので、もうちょっと頑張れたかなっていう思いも捨てきれません。





しかし、4月からは、ライター業1本でやっていきます。



副業で月10,000円稼ぐのがやっとな私に、食べていけるほど稼げる日がくるのか。



退職金をあてにしつつ、稼ぐ力を身に付けたいと思います。



不安しかありませんが、やるしかないですね。



ブログを書いて、まずはポートフォリオを作りたいと思います。

2022年01月23日

クラウドワークスの継続案件が終了しました

10月からがんばってきた美容記事の継続案件が終了しました。

2,000文字
20記事
500円

終わってから思うことは、途中で辞めてもよかった…


3ヶ月前の自分に言いたい。


「変な意地は捨てて、違う案件を取りに行け」と。



今回の案件では、信頼を勝ち取れば、報酬アップを期待できるのではないかと思っていました。


でも、現実は厳しかった。


終わってみて、提示されたのは、まさかの50円アップ。


1記事3時間はかかる仕事に、550円てどうなんですかね…


受ける人間がいなければ、クライアントさんも単価を上げざるを得ないと思います。


しかし、安くてもがんばる人がいるかぎり、変わらないでしょう。



私は、クライアントさんと良い関係性が築けていると思っていました。

(上下関係はありましたが(^^;)



実際には、使い捨ての1コマにすぎなかったのだと思うと、悲しいし悔しい。


案件の見極めもできるようにならないと、稼げないということを痛感しました。



同じように安く雇われる人が減ることを願います。

2021年09月04日

クラウドワークスのライティング案件で、報酬をゲット!めちゃくちゃがんばって稼いだ4,290円が尊い(T-T)

Webライティングに興味を持ってから、はや4年。


ついに、ついに、クラウドワークスで稼いだぞー( ;∀;)


やったー(T-T)ここまで長かったー


よくやったぞ自分!



しかし、やっとスタートラインにたてたのかという、複雑な気持ちもあります。


1人目の育休中に、生産性のあることをしたい思いで登録したクラウドワークス。


その頃の自分は、複数のアンケートをポチポチして、100円稼いで喜んでいたものでした。


しかし、得たお金を引き出すにも手数料が必要で、そうこうしているうちに引き出し期限がきてしまって損をするといった感じでした。


そんな私ですが、さまざまなライティング案件に応募して、少しずつ実績を積み上げ…



ついに1記事5,500円の案件をゲットしたのです( ´ー`)


内容については言えませんが、はっきりいって、めちゃくちゃ大変でした。


時間でいうと、20時間以上かかったのではなかろうか…

時給換算すると200円ちょい?


安いよぉ(..)


さらにさらに、


案件は5,500円

実収入4,290円


クラウドワークスさまに1,200円もってかれてるという現実(T-T)



でもいいんです。

1つやりとげたことに、意味がある( ;∀;)


フルタイムで、家事育児やりながら、隙間時間でやり遂げた自分を誉めたい。



これから、どんどんスキルアップして、単価を上げていくんだ!


がんばる!


寝かしつけ完了したので、これから作業を始めます!

2021年08月30日

【クラウドワークス】ライティング案件、掛け持ちしてがんばり中。

クラウドワークスで、ライティング案件をとれるようになってきました。

平日はフルタイム勤務なので、週に何本も書いて納品するというのは物理的にむずかしいので、日程がゆるめで、初心者歓迎&単価が低めの案件を狙っています。


数打ちゃ当たるかと、いろいろと応募していたら、まさかのブッキングで少し忙しくなりました。


今現在、3つの案件を掛け持ちしてます。
1ヶ月前には考えられなかったこの状況。

フリーランスになったら、『仕事量をセーブしないと大変なことになる』と、何かで読んだことがありますが、今まさにキャパ越えの危機なのかもしれません。


あと7ヶ月後に退職することだけは決めているため、強い危機感をもって、毎日生きています。


今は少し無理をする時と位置付け、倒れない範囲で努力したいと思います。


時給換算すると悲しくなりますが、ひたすら書きまくってスキルアップ!


調べて書くことが、楽しくなってきている自分がいます。


ライティングを学んで、自分のサイトを作るのが目標です。

2021年07月18日

がんばって捻出した4時間があっという間に終わってしまった

隙間時間は、勉強やブログの記事作成にあてると決めていますが、今日は誘惑に負けました。


1日ワンオペ&子ども2人昼寝なしで完走したら、脱け殻状態になってしまいました。
19時半までに2人を寝かしつけたのは、我ながらあっぱれ!


しかし、めちゃくちゃ時間がとれたにもかかわらず、1日がハード過ぎて、HPは「0」…


結局、家事や明日の準備をしながら、録画して見れてなかったドラゴン桜を3話分見ることになりました(T-T)


あーもったいない。
こんなことじゃ、フリーランスになれないよ。


仕事、家事、育児に終われる毎日の中で、なんにもせずぼけーっとする時間がとれるのは奇跡きらきら

今日は今日。


気持ちをリセットして、また明日からがんばる。


今日、パソコンを開けなかったのは、目先の目標を失ったのが大きい。(クラウドワークスでの案件強制終了)

他力本願ではいけないけど、やはり締め切りがなければ取り組めない(..)


クラウドワークスで、ライティング案件が1つとれたので、こちらでまたスキルアップを図りたいと思います。

2021年07月17日

ある案件で、ライティング勉強中でしたが、先方の都合で終了した話

いつかクラウドワークスで、ライティングの案件をとることを目指して、ライティングを学んでいます。

クラウドワークスには、ライティングについて教えるから、激安な単価で記事を納品してね?という案件がゴロゴロころがっています。


20記事1000円て、本当にバカげています。
キーワードについて調べてまとめると、5000〜6000文字になり、ワードプレスで仕上げるまでに、1記事に10時間以上かかるんですから。


それでも、5記事目まで、時間を捻出してがんばってきました。
慣れから作業効率も上がり、少し面白くなってきていたのですが、突然、案件終了のお知らせがきました。


「忙しくて手が回らない」という理由でした。


クラウドワークスのライティング案件で、はしごを外されるのはこれで2回目なので、モヤッとボール投げれるなら投げたい。

正直がっかりはしましたが、20記事はきついな〜と思ってもいたので、まぁいいかって感じです。

結局、自分でやるしかないのだと改めて思いました。



ライティングの作業は、とても面倒だし、結果が出るまで時間がかかります。


やめなければ…継続できれば、必ず成果は出ると信じて、自分のサイトと向き合うことにしました。


ひとまずワードプレスの使い方をマスターしなくては!

たにぐちまことさんのYouTubeを見て勉強してみます。

2021年06月24日

退職しか道はないが、いろいろ不安になった話

今年度いっぱいでの退職を決め、日々頑張っていますが、フルタイム勤務はやはりきついです。


しかし、1日休みをとって、たまっていた用事や、家の掃除をしたら、気持ちが楽になりました。


自由に過ごしたのは、いつぶりだろうか?


とはいえ、買い物に行き、子どものものを買ってしまうという、【ママあるある】は無意識に遂行。


そして、慣れない自由がゆえに、うろたえてしまう。
自分時間の過ごし方を忘れてしまったようだ…


やりたいことを、時間に追われずできて、満足度は高まりました。


しかし同時に、フルタイム勤務をやめたいという気持ちもフツフツと湧いてきました。


仕事があるのは、ありがたいことだけど、どう考えても拘束時間が長すぎる。


私はやはり、仕事と家事のバランスがとれないから、今の仕事を辞めたいのだと再認識しました。

仕事も家事もちゃんとやりたい!




今は、仕事:家事の時間割合が、7:3ぐらいになっていて、自分的にはアンバランス。


現実はおいといて、理想は五分。



健康でいるためには、仕事をセーブできなければならない。


疲れて寝落ちして、気づいたら朝…


この生活から脱却したい!



退職したら、保育園は続けられるのか、町の子育て支援課で聞いてみました。


現実は思っていたよりも厳しく、退職して次の仕事の見通しがたっていないのであれば、1回退園の可能性もあるとのこと。


子ども園なので、長男は1号認定に切り替え可能なため問題なし。次男は2歳クラスになるため、もう1年仕事をがんばれば、年少クラス1号認定にて籍をキープできる。


今思い描いている、フリーランスの夢は、まだ形になっていないため、当然のことながら、「働きますから」といっても、説得力は皆無なわけです。


次男の保育園利用を継続するためには、収入を得られる仕事に就かなければなりません。

市役所の方がいうには、個人事業主としての届けを出し、どれぐらい働いて、どれぐらいの収入を得られるという証明をする必要があるとのこと。



『そりゃそうだ……………』




今やっているライティングやデザイン、プログラミングで稼げるという実績を、現状の生活の中で確立するという、無理難題を出されました(T-T)

この1年で、結果を出さなければとは思っていますが、疲れて寝て朝がくる生活では、マジで無理じゃないかと途方にくれています。



しかし、生活がかかっているので、お金は稼がなければなりません。


つまり、個人事業主として、良いスタートがきれそうにないのであれば、パートまたはアルバイトも視野に入れていくということです。


アフィリエイトブログにて、不労所得を得ながら、パートでも働いて、確実に収入を得るという選択がベストなのかもしれません。


何はともあれ、ボサッとしていないで、作業をすすめなければです。

クラウドワークスで、今やっている仕事ですが、ブログ20記事納品、コツコツやってます。


やり始めて3ヶ月。
4記事目まで終わりました。
月1ペースは、やばいな〜
泣きたくなる(T-T)


【ブログ記事作成】
大半の人が継続できない理由は、やはり作業の面倒さかと。時間もめちゃくちゃかかる。

継続あるのみ!
がんばる!

2021年06月09日

あと10ヶ月の辛抱とはいえ、仕事がきつい

今年度いっぱいでの退職を決意し、上司に相談してから、4ヶ月が経過しました。


辞めることを決めてからは、すごく楽になって、比較的穏やかに過ごしてきました。


やはり、終わりが見えるとがんばれるものです。


終わりのないマラソンは、地獄です。


終わりを決めたからこそ、あと1年がんばれる。


しかし最近、またしんどくなってきました。


毎日寝落ちして、気づいたら朝みたいな生活をしていると、睡眠時間は十分だけど、なんかモヤモヤして、イライラしてくるんですよね。


なぜかって、自分時間がないからです。


昼間は仕事に終われ、帰宅後は家事と育児に終われ、寝て起きたら次の日がきて仕事に行く…


ずっとこの繰り返し…


子どもの笑顔に癒される。

けど、ふれ合える時間が少ないというのに、
『早く寝てくれ』と思っている自分もいて、自己嫌悪(。´Д⊂)


今の生活を変えたい。
もうしんどい。



仕事をして、お金は稼ぎたいけど、はっきり言ってフルタイムには限界がある。


少なくとも私は、続けられる自信がない。



だからこそ、在宅で稼ぐスキルを、絶対に身に付けたい!


勉強時間を確保できていないので、これもストレスではあります。



なかなか思い通りにはいきませんが、寝落ちを回避し、寝かしつけ後の時間を有効活用したいと思います。

2021年05月15日

仕事で疲れすぎて、寝落ちするため、全く自分の時間がとれない件

ここ2週間、寝落ちしない日がありません。

疲れて帰る

食事の準備

夕食

入浴

長男と遊ぶ(夫が次男の寝かしつけ)

長男寝かしつけ(21時)

次の日の朝5時


え?



睡眠時間8時間もいる?


しかし、これが現実でありまして、
5時に次男が起きるので、
次男にテレビを見せながら、
食器洗い→洗濯物干し→保育園準備→弁当準備などなど…家事をやります。
長男が起きたら、ご飯を食べさせて…もろもろの仕度をすませて出発( ´Д`)




「寝落ちが減りました」
「朝すっきり起きられます」
「イライラしなくなりました」


さて、これらの効果に期待して、【すっぽん小町】を今年の3月から飲んでいます。

たしかに、イライラは減った気がする…

8時間も寝れば、そりゃぁ朝すっきり起きられますよ…


ただ、『寝落ちが減る』に期待していたからこそ、残念な気持ちが強いですね。


しかし、飲んでいなかったら、もっとどうにもならないのかと思うと、やめるにやめられないという。


それはさておき、

自分の時間が持てないストレスがヤバイって話です。


私は、いろいろ事情があり、今年度いっぱいでの退職を決めています。


フリーランスで稼ぐ手段を確立するため、ライティングを勉強したり、プログラミングやデザインの勉強をしたりと、やりたいことがたくさんあるのですが、全くすすんでいません。



あくまでも自分の問題だと思っていますが、私が寝落ちしたり、早く起きたりしている間、夫がのんびり自分タイムを過ごしているのが、
めちゃくちゃモヤる(・−・ )



はっきり言って、家事をほとんどやらないのは、別にいいです。


食器洗いの不十分さと、洗濯物干しのしわくちゃ感が許せないうちは、自分がやるほうがストレス少ないと思っています。


それよりも何よりも、精神的ダメージがきついのは、家族で過ごしている時の、夫のスマホつつきですね。
わかるけど、食事の時ぐらい、置いておいたらどうですか?



こっちは、1日中、子ども2人の子守りをして、やっとこ夕食作ったんですけど。


まだ、3人とも食事中なんですけど。


今日はしんどかったって話を、聞いてくれませんか?


次男の寝かしつけが済んだら、あなたにはフリータイムありますよね?

(次男の寝かしつけをしてくれるのには、大変感謝しております)



普段は、割りきって、何も感じないというか、気にしないようにしていますが、
自分の時間がとれないと、人はおかしくなるようです。


それにしても、夫が同じ場にいるのに、自分が子ども2人の世話をしている時が、1番やりきれないですね。





あぁ、少しでいいから1人になりたい。
何も気にせず、作業に没頭したい。


それは叶いそうにはないので、
買い出しに行った時に、高めのスイーツでも買って、この気持ちを紛らわそうと思います。

ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
NARAさんの画像
NARA
はじめまして、NARAと申します。 フルタイム勤務に限界を感じ、2022年3月に退職。 4月からwebライターをやってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。