アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月27日

長男4歳が、100円ショップで、「ママ、ろうそくここにあるよ」と言った理由に感動した話(。´Д⊂)

長男4歳と、次男1歳を連れて、100円ショップに行きました。


普段は、いろいろと大変なので、まず連れて行きません(*´-`)笑



私の母が、「免許センターでもらえるような、シンプルな免許証入れが欲しい」と言うので、長男に選ばせてプレゼントしようと思い、満を持して連れて行きました。



店内に入ると、長男は予想通り、おもちゃコーナーに直行し、「なんでこんなにおもちゃがあるんだーーーー」と叫んでいました( ̄▽ ̄;)


長男の居場所を、ちょいちょい確認しつつ、お目当ての免許証入れを探しました。



なかなか見つけられず、うろうろしていると、長男が私を呼ぶ声が聞こえました。


長男「ママー、ろうそくここにあるよー」


私「なんでろうそく?」



長男「だって、ばぁちゃん誕生日でしょ?」




私「はっ(゜ロ゜)!なるほどね」



実は、出かける前に、ばぁちゃんの誕生日が近いことと、プレゼントを準備しようという話をしていたのですが……



長男の頭の中に、プレゼントだけでなく、
お祝いのケーキに飾るろうそくがイメージされていたことに、【驚き】と【感動】を覚えました。


ほんの1年前には、誕生日の概念もよくわかっていなかったというのに…


いつも話を聞いているようや聞いていないような感じで、ボケーッとしているのかと思いきや…



成長を感じた出来事でした。



店内を走り回って、プチ迷子になったこともありました。


アンパンマンの買い物カートから離脱した後、抱っこ抱っこ状態になり、
左手で抱っこ&右手で重いカートを押して移動し、買いたい物を買えずに帰ったこともありました。



普段は絶対に買わない、「高級釜揚げしらす」のパックに穴を開けられ、泣く泣く購入し、おいしくいただいたこともありました。


カゴを持ったまま、フラッといなくなったかと思えば、なぜか【シメ鯖】を入れて戻ってきたことがありました。戻すのが面倒だったため、こちらもおいしくいただきました。


お金を払いたい欲求がすごい時には、1000円札や500円玉で支払わせるのですが、おつりを99%の確率でぶちまけるという悲劇が待っています。


振り返ると、2歳頃が大変だった気がします。


あの頃を思えば、ずいぶん落ち着いたな〜としみじみ思います。子どもって、どんどん成長して、いつかは離れて行くんですよね(T-T)


気持ちに余裕がないと、つい冷たくあしらったり、生返事で返してしまったりしてしまいますが、1日1日成長する姿を見逃さないようにしたいなと思った一件でした。


posted by NARA at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10625345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
NARAさんの画像
NARA
はじめまして、NARAと申します。 フルタイム勤務に限界を感じ、2022年3月に退職。 4月からwebライターをやってます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。