アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年05月13日

私の釣り歴

 小学校に上がる前から父親に連れられて釣りに行っておりました。

私は田舎の育ちで家の近くに一級河川がありましたので、オイカワ、鯉、うなぎなど毎週のように釣りに行っていました。

父親は海釣りもやりますので一者についていってはいろんな魚を釣って喜んでいましたね。

 私の釣りの原点はやはり近所の川のオイカワ釣りになるのでしょう。

 疑似餌については小学校のころでも知っておりまして、学研か進研ゼミの勧誘でおまけの毛ばり(今思えばウエットフライ)につられて入会しそうになったのを覚えています。

 疑似餌釣りにはまったのは大学に入ってからです。フライフィッシングは何も情報がなかったので、ルアー釣りになりますが湖池のバス、海のシーバス、ハマチ、太刀魚なんかにはまっていました。

 フライフィッシングを始めたのは前ブログに書いたとおりでして、知人に誘われたからです。

 フライフィッシングの魅力は人それぞれでしょうが、なんと言ってもフライを自分で巻いてどれだけ魚をだませるかと言ったところでしょう。


 天川によく行くのですが、解禁当初CR区間でアマゴが捕食しているのはシャック(水生昆虫の羽化後の抜け殻)です。

このシャックに似せたフライを作るのには苦労しました。

シャックフライをネットで調べて巻いてみましたが、どうもつれません。結局ピーコックハールをストリップしてボディにしたソラックスがマッチするようでした。それも#18より小さいサイズ。

 今の時期はもういろいろな水生昆虫が羽化していますので大きなフライでもつれるでしょう。今週末は時間があれば天川に行ってみたいと思います。
posted by naopan at 23:39| フライのこと

兵庫の川

 多分皆さんが興味あるのはどの川でどれぐらい釣れるのか、パラダイスはないのかと言ったところではないでしょうか?

 関西の河川で渓流魚の放流、遊魚券を検索するとどの川でも渓流魚を放流、釣りをさせてくれることが分かります。

 地方から関西に来て川のそばに住めば話は別ですが、そうでない場合はどの川に行ったらよいか情報を得るには、釣具屋で聞く、インターネットで調べる、先達がいればその人に聞くなどでしょう。

私の場合周りに渓流釣りをやっている人が皆無(先輩はやっていたがにわか)でしたので釣具屋に聞くかインターネットで調べるしかありませんでした。

今住んでいるところから安易に行けるフライ用品を売っている釣具屋はエサイチしかありません。

エサイチは今は海釣り、バス、へらなど総合ショップにまとまりましたが昔はルアー館で、その片隅にフライ用品が少しあるだけでした。バス用品、海用のルアー用品に占領されフライフィッシング用のマテリアルの品揃えも私の満足いくものではありませんでした。

それほど関西ではフライフィッシングはメジャーなものではないのでしょう。

 だらだらと書き込みをしましたが、結局関西に来た当初はインターネットの情報のみを頼りにその年のホームリバーを決めていました。

 今まで行った河川は鳥取、兵庫、奈良、岡山です。これら行った河川の情報を私の分かる限り書き記していきたいと思います。
posted by naopan at 00:20| フライのこと

2012年05月12日

奈良県天川

 記事は遅れますがゴールデンウィークの前半に天川に家族旅行をしてきました。

目的は家族サービス+フライフィッシングの下見。洞川温泉に宿を取り1泊旅行です。

昨年は仕事が忙しくフライフィッシングができていませんでしたので今年はと思い
出かけました。

が、

天川の状況を知りませんでした。

昨年の台風で土砂崩れ、土砂ダムができてキャッチアンドリリースエリアはなくなっています。

まったりとキャッチアンドリリースエリアで釣りをするのが好きだったんだけどなあ。

 妻と子供を残して30分ほど釣りをしましたがオイカワとウグイが遊んでくれただけでした。とほほ。
アマゴがいます。

山桜がきれいでした

洞川温泉の夕食 おいしかったです。

山上川でイベントしてました。釣堀状態です。それでもちらほらつれてます。アマゴってそんなにシビアな魚じゃないのかなぁ

天川の土砂ダムの崩落場所です。えらいことになっています

posted by naopan at 13:16| 奈良

2012年05月10日

高見川の続き

高見川の写真です。なかなか良い渓相のところもあります。
高見川の渓相です。
七滝八壷という滝です。
posted by naopan at 21:30| 奈良

高見川でフライフィッシング

 関西に引っ越してきてから初めて遊魚権を買った川です。

渓相のよい支流もありますが、本流はどちらかというと里川といった雰囲気です。

私の行っていたときはそんなに釣り人もおらず、のんびりとした雰囲気で釣り
ができました。

 道が川沿いに沿ってあるため、入川しやすく初心者にはもってこいだと思います。

ただ、釣果で良い思いをしたことはありません。本流に行くとウグイ等雑魚が多く
そちらが先につれてしまいます。

 渓相のよい支流の四郷川へ足しげく通ったのですが、まあへたというのもあった
のでしょうが、爆釣したことはありません。

 勧められた天川への道が悪いため、アクセスのよいこの川を選んだ次第です。

posted by naopan at 14:43| 奈良

関西の川

 渓流解禁とともに始動し、いろいろな川に行きました。年券はやはり
貧乏サラリーマンにとっては高価なため、1シーズン1河川をホームと決めて
そこばっかり通っておりました。

 元が取れるほど通いつめた川はありませんね。理由は

@解禁日から釣行するためまだ水温が低く、下手な私ではつれずじまい。
 ナンカフライフィッシングてつれんなぁと言う感じでフェードアウト。

A周りにフライをやってる人が皆無。みんなバス釣りのため4月中旬から
 そっちに合流してしまう。
と言った感じです。

 今年は天川の年券を買いましたが、何回いけるか?
posted by naopan at 00:22| 日記

2012年05月09日

本日から

ブログスタートです。
posted by naopan at 23:18| (カテゴリなし)

関西でのフライフィッシング

 私がフライフィッシングを始めたのは13年ほど前になります。

知人に誘われてもともと興味もありましたので、安いタックルを一式
タイイングの道具とマテリアルを一式買った次第です。

 当時は関東におりましたので、忍野、狩野川などに行っておりました。
関西に来てから、しばらくはフライフィッシングをやっておらず、バス釣り
一辺倒でしたね。

 会社の先輩の勧めで奈良の天川が渓相がよく、よくつれるとの情報を得て
天川に行こうとネットで調べたりしていたのですが、当時はまだ道がよくない。

現在はトンネルができて直線でいけるのですが、当時は1.5車線ぐらいの山道
を二つ三つ越えなければたどりつけませんでした。

 そうしてたどり着いた先は奈良の高見川。ここの年券を買ってしばらくボウズ
続きだったことを覚えています。

 そんな感じで関西でのフライフィッシングはスタートしました。
posted by naopan at 11:12| フライのこと
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。