アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月22日

武庫川で毛ばり釣り

IMG_0226.jpg

暑くなりましたね。

週末はおとなしくしてようと思ったのですが、

家族サービスをかねて、むふふ(ノε`*)ンププ
続きを読む...
posted by naopan at 23:39| 釣行記

2012年07月01日

奈良県天川釣行

6月30日に天川に行ってきました。

いつも同様、前日に移動し,今回は入りたい場所近くで

車中泊です。



早起きできるかが問題。

一番に入渓できるでしょうか?


続きを読む...
posted by naopan at 22:51| 釣行記

2012年06月04日

天川でフライフィッシング

先週土曜日に天川で爆釣したポイントは.....



でした。


こんなにわかりやすいポイントって.....

普段は絶対にいかないんですけどね。


たまたま放流日だったんで
爆釣したんでしょうけど。


放流ってどうやってやるのかわかりませんが、多分軽トラで、おっきな
バケツに魚入れて、川にどばどばっと入れるんでしょうね。

この場所にそんなことできるところはなさそうですし、少し上流に放流
したのが下がってきたんですかね。

エサ師はいませんでしたので、穴場かな?

今週末もまだアマゴ残ってそうですよ。



posted by naopan at 22:09| 釣行記

2012年06月03日

天川でフライフィッシング

6月2日土曜日に天川にフライフィッシングに行ってきました。

金曜日の夜に移動、またまた現地で寝ました。
今回は寒くなかったですよ。

土曜日の朝2時に現場に到着。今回は前回のリベンジということで
神童子谷に入る予定。

でも、真っ暗な夜中神童子谷近くで就寝は怖すぎる(°Д°;

御手洗渓谷のお店をちょっといったところで車を止め、寝ました。
すでに1台車が止まっていてびっくりしました。

朝6時半に目覚ましをかけてましたが、やはり寝坊(;^ω^A
8時半に起きて神童子谷へ。

川迫川横の道を車で登っていきましたが、、、、、、、、、

何でこんなに人おるん?

神童子谷の合流地点に到着。

何でこんなに人おるん?

釣り人だらけ。

神童子谷にも人が入った形跡が。
又、か、

もうゆっくりしよ。

押入れの奥から引っ張り出してきたキャンプ用の
コンロとなべ。朝食はカップラーメン

入渓しましたが、案の定釣れません。前回来たときより水が
少ないです。先日巻いたCDCクリップルも不発。

12時を過ぎました。

下流に行って、ライズを待つゆっくりした釣りしよっと┐(´ー`)┌

下流に来ました。ちょっとプールをのぞくと
おるやんおるやん


たまにライズしてます。CDCクリップルを流しました。


見に来るけど。食わないー

何回か流しましたが、同じ状況。これにはまったら抜け出せなくなる。

瀬に出てるやつを狙おう。
ウエットフライをつけて釣り下がりに決定。

500mぐらい釣り下がりましたが、ウグイも釣れない。もう3時になります。
ゴロゴロー
雷が鳴り出しました。

やばいやばい。車に戻った時点で大雨。間に合ったー(;´Д`)

「通り雨やろ。すぐやむやろ。」車の中でお昼寝。

4時半。雨は止んでます。疲れてるけどこのままでは帰れない。
イブニングライズに出撃。

川に下りようとして
えっ、にごってる

かえろかな。でも良く見ると所々でライズが。
よっしゃ、がんばって釣るぞ!!

川に下りてすぐのところでライズ発見。14番のクリーム色のパラシュート
をキャスト。

ぽちょぽちょフライに出るんですが、乗らない。
「こりゃ違うな」
釣れました。オイカワでした。

さっきアマゴのいたプールいこっと。

プールに到着

にごってる上に、水かさが増してる!!

でもところどころでライズが!!

こういう場合どうすりゃいいんだろう。

にごってる。流下物確認しにくい。魚の鼻っさきにフライを
もっていってやらんと。
雨で水温も下がってる。


ルースニングやな(´・ω・)y─┛

ベーシックなフェザントテールニンフの14番、第一投目



キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

でかい。尺はある。暴れる魚、曲がる竿。もうちょっとー









違うやん

うぐいー。30cm及のウグイ。

もー。でもこのままちょっとやってみよう。雨ふる前に見たのは
間違いなくアマゴだったのでここには絶対アマゴがいる!!

数投して、





キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

今度こそ間違いなく本物のアマゴー
写真撮るのヘター

ここから連発。5時から6時過ぎまでで10匹以上は釣りました。
アマゴですよー。
キャストするたびにインジケータに当たりが出る。
面白すぎる。

満   足

家路に着きました。

帰ってから、ネットで確認。

人の多かった理由わかったわー。ルースニングでつれた理由わかったわー。


本日放流日でした(;^ω^A
魚のストマック確認したけど、なーんも入ってなかったのも納得。

posted by naopan at 00:05| 釣行記

2012年05月21日

天川でフライフィッシング2

天川でフライフィッシング(前ブログのつづき)

 朝7時に目覚ましが鳴りました。

「眠い。もうちょっと」

 結局起きたのは8時半。テンカラ師がつり終わって
引き上げてきてます。

 九尾ダムの下流を車で走り、よさそうなところを探し
ます。うーんどこから入川していいのか良くわからん。

 「もう遅いし、思い切って川迫川の上流でもいこっかな」

車を上流に走らせ、御手洗渓谷を抜け、川迫ダムを越えます。

ここの道は1.5車線ぐらいで、対向車が来たら大変です。対向車
がこないこと、来てもすれ違える道幅のあるところで来てくれ
と願いながら進んでいきます。

途中「熊出没注意」の看板があり、恐怖心をそそられます
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

川迫川の上流に入ろうと思っていたのですが、いつの間にか
通り越してしまいました。

結局、神童子谷と行者還りトンネルへの道の分かれ道まで来て
しまいました。

どっちに行こうか迷いましたが、何回か入った事のある神童子谷
に入ることにします。

神童子谷といっても、分かれ道付近から入って500mぐらい釣り
あがるだけです。体調も悪いし、このくらいで今日は良いかと。

ここから入漁開始です。


川に下りて、まずはイエローオリーブ系のボディの#14パラシュート
を結びます。

昨日ネットで調べて、フタバコカゲロウが良くハッチしていた情報
を得てます。これで丁寧に探っていけば釣れるだろ?

目標工程の1/4釣り上がりましたが、まったく無反応。先ほどからちょっと
気になることが。というよりこれは致命的じゃ・・・








先行者がいるΣ(°Д°;








比較的新しい足跡が砂地にあります。
こらやばいなぁ。
といってももう引き返せないので、そのまま釣り上がりを覚悟しました。

フライはブラウン系の#14パラシュートに変えてます。
私には珍しく丁寧に探っていきます。前がエサ師ならこのあたりを狙う
だろう。この辺が竿抜けポイントかな。といった具合に普段アプローチ
しないポイントも探っていきます。

目的の工程の1/2ほど来たでしょうか。イエロー、ブラウン、ブラックと
パラシュートを試しましたが。まったく魚が出ません。

たまに足元をアマゴかイワナが走っていくので、
まったくいないわけではなさそうです。

どうするか?ルースニングするか?でも天川でルースニングで釣れたためし
がないし。ここはC&Rエリアで爆釣した事のあるフローティングニンフを
試してみよう。

それにしてもいつもながらすばらしい渓相です

工程の1/2を過ぎたでしょうか。精神力、集中力、体力も半分になりました。
咳は相変わらず出てます。

岩陰からキャスト。流心にフライが乗りました。
うん、ドラッグはかかってないなぁ。( ゚д゚)ポカーン










キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!










すっぽぬけーΣ(°д°lll)ガーン


なんというかKSDです。
(急に 魚が でたのでノ´▽`)ノ)



がっくりです。アマゴだったでしょう。20cm以上はあったでしょう。
でもフライはこれでよさそう。次っ次っ。

ちょっと釣り上がって、先ほどと同じシチュエーション。岩陰からキャスト。









キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!








今度はがっちりフッキングしたろ。流れに乗ってアマゴが下っていきます。
ラインをたぐりよせなきゃ、あれっ どれがメインライン?

ロッドを右手に持ち、さらに右手にくしゃくしゃに余ったラインを
持ってました。メインラインを目視する瞬間、ラインのテンションが緩んだ
のでしょうか。

オートリリース
ばらしました。


自己流ですから。集中力切れてますから。咳出てますから。
言い訳は良くないです。ただのへたくそです。

でもこのあたりから体力に限界を感じていました。足が動かない。
行く先の岩々は大きくなり立ちはだかります。

今回の釣りの目的の水中写真です


なんか前来たときよりルートが長く感じます。川の形が変わったかな?
昔イワナを釣ったプールがありません。

このあたりからやる気がそがれ、早くあがりたい一心で釣り上がっていきます。


この橋が見えたら終了


橋が見えた、あそこを上ったらアスファルトの道を下って車まで戻れる。
疲れきった足で最後のプールを歩いて上ります。

深くてベストがぬれそう。ベストをたくり上げて沈んでる岩の上を
歩いてやっとこさプールを抜けました。

はあはあ、ぜいぜいいいながら。どう見ても釣れそうなプールを横目に
もう家に帰る思いでいっぱいです。

最後の力を振り絞り、絶好のイワナポイントにフライを落としました。
振り絞らんでも2~3m先(°Д°)

落ち込みの横、反転流の中にフライを落としました(落としたといった
表現がぴったり)。

無反応です。魂果て、足はガクガク。放心状態でその様子を見てました。
反転流を漂うフライ。中央の渦に飲まれて沈んでいきます。

「ああ沈んだな。これで終わり。ピックアップして今日はもう帰ろう。」

んっ。なんか沈み方がすごくナチュラル。ドラッグもかからず一直線に
水の中に引き込まれていきます。なんかおきそうな予感・・・









キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
 


竿先にダイレクトに魚信。向こうあわせでフッキング。

またもや流れに乗って魚は下っていきます。

そこいくな。そこは苦労してやっとこさ上がって来た深場ー

8Xのティペットがもつか?ロッドは高弾性高級カーボンロッド。
魚とのやり取りには向いてない。






魚体が見えました。


でかい!!


大物のイワナです。足は動かない。何とかあがってー、祈りながらのやり取り
でした。

手繰り寄せようとしたその瞬間。





ブチッ




切られました。放心状態(°Д°)。


とぼとぼと帰路につきました。

釣りあがってきた川を振り返ります。

又、体調のいいときに来よう。それより下流のプールでライズを採る
ゆるい釣りをやろうと思う今日この頃でした。

今度はロッドとランディングネットと魚といったオーソドックスな写真
を撮りたいと思います。

それにしても天川の渓相はいい(。・∀・)y─
posted by naopan at 21:59| 釣行記

天川でフライフィッシング

 5月20日風邪で体調不良にもかかわらず天川に行ってきましたので報告いたします。

 家を出たのは19日の夜11時半、現場に着いたら車の中で寝て明日の朝早くから川に入るつもりでした。

 いつものなれた御所市まわりの道ではなく、夜だから込んでないだろうと踏んで橿原市まで抜けて南下します。

 車中咳が止まりません。大丈夫かと。天川に着いたのは20日の午前2時過ぎ。道路沿いの温度表示は10℃となっています。

「車の中はあったかいから大丈夫か(*´ω`)」

今回は九尾ダムの下流に入ってみたかったので、目的の場所まで車を走らせ、適当な駐車スペースのあるところに駐車します。

1boxの車の後部座席はたたんで広く取っていますので、何とか大人一人寝そべるだけのスペースは確保してあります。持ってきた寝袋を広げてもぐりこみます。

 寝られない場合に備えてお酒を持ってきてたのですが、飲まなくても寝られそうです。

 子供用のブランケットを枕にして、快適とはいかないまでも十分寝られそう。100均で買ったアルミマットも暖かく底冷えを防いでくれそうです。






 寝ました・・・・








 めっちゃ寒いです。(´Д⊂



安物の寝袋はだめですね。毛布持ってくればよかった。かろうじてもう一枚子供用のブランケットがあったので寝袋の中にもぐりこませて包まります。

 寝ました。(つ∀?)オヤスミー


7時に目覚ましをかけてますが果たしておきられるか?


つづく

 
posted by naopan at 00:01| 釣行記
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。