アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月14日

スマホホルダー自作!2合体編


さて、買ってきた2つのスマホホルダーとクリップ付きのフレキシブルアーム。
どうするか!んー(´・ω・`)

まずはカップホルダータイプのスマホホルダーは
creer-net_a-170.jpg
のドリンクホルダーにセットする!

そこから
51aSS3mhbWL__SL1200_.jpg
を伸ばす!

で、先端に
51MKvXggS4L__SL1001_.jpg
を装着する!

これでいいんじゃね?

カップホルダータイプのスマホホルダーの底のビスを外すとアームは簡単に取れました。
DSC_0357.jpg

クリップ付きフレキシブルアームはナットで止まってるので、ナットを外しました。

磁石タイプのホルダーは座の裏の両面テープを外すと、ビスが出てきたので、ビスを外したら
玉だけになりました!

なんだかうまくいきそう!

まずは、フレキシブルアームのナットの入ってたネジ。
ちょっと厄介でした。インチネジかなぁと思ってたら、M10の細めネジでして(^_^;)
ナットが手に入りにくい。
というのも磁石タイプの玉をビス止めするのに、袋ナットを利用するつもりだったので、M10の並目ねじにエイヤーと切り直ししました。
エイヤーまで2日かかりましたけどねー(^_^;)
ねじ山はがたがたになったけど、重い物つけるわけでないし大丈夫、大丈夫!

一番大変だったのが、カップホルダーとフレキシブルアームの接続!
これはパイプでスリーブを作って、更にロッド作りで培ったテクニックを駆使し!(ちょっと釣りブログっぽいかな?(^_^;))
エポキシ接着剤にて接着!
がっちりくっついてるはずです!

で、出来上がりがこれ!
DSC_0356.jpg

先端部分は袋ナットに穴をあけて、磁石ホルダーの玉をビス止めしてます。
袋ナットはフレキシブルアームのM10にねじってがっちり止めてます!
DSC_0360.jpg

まぁ、今回一番苦労したフレキシブルアームとカップホルダーの接着部はこんな感じです。
DSC_0359.jpg

で、安物センターコンソールのカップホルダーに完成品を装着!
スマホを先端にポコッとつけました。いいやんいいやん!(^^)
アームが自在でちょうどいい位置に持ってこれるし、磁石タイプのホルダーは更に自在だし(^^)
完璧ー!!!

で、運転してみると、ん、めっちゃ揺れる!(ToT)
アームは耐久重量900gだから、スマホぐらいへっちゃらじゃないの?
うんうん、揺れてるのはそこじゃない。
安物センターコンソールはおいてるだけなので揺れるけど、その揺れでもない。
アームを押してみると、どうやらカップホルダーの根本の剛性が足らない感じ!!

ヲイヲイ、ここまで来たのに、結構出費したのにこれかよーって。
なんとかステーつけて揺れないようにしようかとか、運転しながら考えてたんですが、
帰ってよく観察すると、ネジの根元のあたりに隙間が生じてて、浮いてる!

で、こんな感じ。
DSC_0361.jpg
わかりにくいかと思うんですが、カップホルダーに装着してネジをねじると、カップに入ってる部分が拡張するんですね。
その時にネジとカップホルダー本体とが少し浮いてしまう。
すると、ネジ(中空M10)一本と繋がってるホルダー内部のプラだけで受けてる感じになってるようです。
なので、プラナットとホルダーボディの隙間をプラ板でワッシャーを作って埋めました。白いのがプラワッシャー。

完璧!がっちり!( ̄^ ̄) ドヤッ!

こんな感じ!
DSC_0362.jpg

タブレットでも大丈夫!
なはず・・・試用はまだなので(笑)
posted by naopan at 23:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。