アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年06月22日

本日もまたまたタイイング

こんな本を用意して。

IMG_1050.jpg
(Tと書いてあるからUがあるのか?)


ふむふむここの部分はこうなってるのかなんて

感心しながら



結局昨日の続き


IMG_1048.jpg
カワゲラにみえるかな?

6本まいて終了。


IMG_1049.jpg

だいぶ巻きたまってきました。


次は何を巻くか?


カディスはあるし


ガガンボと甲殻虫にしましょう。


posted by naopan at 23:40| タイイング

2012年06月21日

今日もがんばってタイイング

フライボックスを総入れ替えすべく

今日もがんばってタイイングしました。



カワゲラかな。いまの時期では遅いかな。

#18と#16を3本ずつ。

ウイングはCDCです。

私パラシュートパターンのフィニッシュはインジケータポスト根元
にハーフヒッチしてるんですが、ヘッドセメントは使いません。

その代わり3回ハーフヒッチしています。


スレッドが解けたことはありませんね。
posted by naopan at 23:46| タイイング

2012年06月18日

イワイイワナ

今日もがんばってタイイング。

というのも上司にデジタル一眼のマクロレンズをお借りしてますので、
巻いたフライがどんな感じに写るのか試してみなければ。

こんな感じです。


使ったレンズは
AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED
です。


あらが目立つなo(`ω´*)o
posted by naopan at 23:34| タイイング

2012年06月17日

夏に向けて

本日は夏に向けてのフライを巻きました。

IMG_1033.jpg
イワイイワナ


IMG_1034.jpg
アント


早く釣りに行きたいです。


巻いたフライの写真を撮るのにコンパクトデジカメのマクロモードを使って
います。


デジタル一眼もあるんですが、マクロレンズがありません。



うーんお金ないけど、
マクロレンズがほしい・・・(・ω・`lll)



ヤフオクで安いやつ手に入れようと思います。
posted by naopan at 22:15| タイイング

2012年06月14日

上から下から横から

100均で買ってきたショウケースと鏡です
IMG_1017.jpg
これは何に使うものでしょうか?




IMG_1018.jpg
そうです。水をいれ、巻いたフライを水に浮かべて観察するんです。

市販品もありますが、3000円ぐらいします。フィッシュアイという商品です。

でもね210円(税込み)で自作可能ですよ。





ためしに浮かべてみました。
左から 「上から見た」  「下から見た」  「横から見た」です。 


パラシュート.jpg
ノーマルパラシュートタイプです。
ポストも結構目立ちますね。




CDCクリップル.jpg
CDCクリップルです。
ソラックスが膨らむようテーパ状に巻かないと、シルエットが悪いですね。





半沈パラシュート.jpg
半沈タイプのパラシュートです。
なんか今にも釣れそうな感じです(*>∀<*)




こうやって1本1本確認しながらフライを巻いています。





























うそです!(。・∀・)y─


posted by naopan at 22:07| タイイング

2012年06月12日

ストリップドピーコック

今日は大量にタイイングする準備として
ストリップドピーコックを作りました。

ピーコックアイの部分を数本とり、フリューを
取り除きます。

このフリュー、なかなかうまく取れないんですよね。

爪でとろうと思っても深爪だし。

消しゴムでこすってとる方法もありますが、持ってる消しゴムが悪いのか
うまく取れません。

フリューは下の図のようについているようです。断面図です。


フリュー側の端っこを硬いものでこそぎ落とせばフリューがさくさく取れます。


こんな感じでカッターナイフの反対側でこそぎ落とします。
両面こそぎます。






暇なときにまとめてタイイングします。

posted by naopan at 22:21| タイイング

2012年06月08日

タイイング

今週末は釣りにいけませんが、フライを巻いておこう。

私はドライフライのボディにグースバイオットを使うのが好きです。

しましまが虫っぽいですから。

こんなのを巻いてみました。
オリーブ
ブラウン
グレー
ブラック

ラウンドシャンクのフック#14で巻いてみました。
テールは下を向かせてます。

ソラックスはグースバイオットの色
に合わせてシンプルにしてます。

インジケータはエアロドライウイングです。

ハックルはグースバイオットの色に合わせました。

半沈で使用します。

半沈のほうが魚へのアピールがストレートシャンクのパラシュート
よりも大きいと思います。その分見切られそうですが(;^ω^A


そうですね、全部で12本巻きましたので、オークションに出品してみましょう。

売れますかね?
posted by naopan at 22:48| タイイング

2012年05月31日

タイイング

このブログを書くことによってフライフィッシングに対する
情熱がわきあがってまいりました。

(屮゜Д゜)屮フォォォォォォォォ

よっしゃーフライ巻くぞー

我が家のタイイング道具入れ



  |┃    |    │   ┃|  /   / /    (  /  ノ⌒)
  |┗━━┷━━┷━━┛| /     / / /  / /   ( ,/
  |──────────,ノ\___ノヽ /⌒⌒`ヽ   / ./   / /
  |─────────/''''''   ''''''::::::\   _ \      / /
  | 〇       /(●),    、(●)、.|   / \ ヽ' /
  |______/   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ./\__.\__ノ
   │   │[=.=]| | ` -=ニ=- '  .:::://
   └──┴──┴─ヽ、_ `ニニ´  .::::ノ
     /      \//  ̄ ̄ ̄/ /
    /        //         / /
   /         (_/  \      / /
  /              \   (_/ なにこれ安い!
       100円
で買ったマテリアルがどっさり!!


使えるマテリアルで、
CDCクリップルを巻いてみました。


3つ巻きました( ゚Д゚)y─┛~~


うーんいまいちヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ
posted by naopan at 23:56| タイイング
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。