アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年06月19日

なかなか釣りに行けません

今週末も予定が入り、天川へのフライ釣行は不可となりました。

雨の後の増水が怖いけど、雨で川がリセットされよい感じになるのでは
と期待していたんですが。


話は変わりますが、ふと


ジェル状のフロータントって自作できるのか?


シリコーンスプレーとかガラコとかフロータント
に使ったという記事は見たことがあります。

現在ジェルフロータントはティムコのDRY MAGICを使用してまして
特に問題もなく、結構容量がありますのでまだ数年使えそうです。

ジェルフロータントって素材は何なのかなとちょっと考えました。

又、フロータントの機能って

撥水・・・


かな。これしか思い浮かびません。


撥水性といえばシリコーン、テフロンかな。



いろいろ調べてみると

呉工業のシリコングリースメイトが

PTFE(テフロン)配合のシリコーンでなんか代用できそうです。
51yVw9EF7TL__SL500_AA300_.jpg

早速

「シリコングリースメイト フロータント」でググってみました。

数件使ってそうな記事が出てきましたが、実釣レポートは無いようです。


ためしに買ってみるか、リールのメンテにも使えるし。

posted by naopan at 22:34| フライのこと
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。