数年前に突如として宇宙の果てから現れた
冒頭特にそんな描写はあまりなく、ロボット学園といった雰囲気からはじまり、チーワークの悪い主役チーム(チームラビッツ、ザンネン5)は模擬戦で散々な戦績、そんな中ヴルガルがザンネン5が存在する基地に襲撃、
冒頭は妙なゆるい、ニコニコ的なコメント式の動画サイトで神回避とコメントをつけられるなど、日常ものなのか宇宙戦争しているのか学園ものなのかもよくわからない雰囲気だったが、酒の席での会話などから徐々に世界感の背景が描写され、実は結構やばいのでは、結構厳密な世界感があるのではということがだんだんとわかってくる。その内ヴルガルからの亡命者の登場などを経てヴルガルの正体や目的も徐々に判明していく。
匂わせている設定は多い。既にヴルガルの侵攻が始まってから8年も経っている状況で、また地球側は1枚岩ではなく、またMJP機関にはザンネン5、ガッカリ3以外にも多数の生徒がおり、多分もっと卒業生がいるハズだが目立った言及はされていないなど。結構複雑な前史があるのはなんとなくわかるんですが、原作があるようなので、読めば多少わかるか?漫画版は未チェックなので、いつか何かわかったら追加で書きます。
登場メカ
アッシュ
ヴルガルの技術も用いて作られた対ヴルガル兵器。ジュリアシステムと呼ばれる機体にパイロットの遺伝子を組み込み同調させるシステムが搭載。
レッドファイブ :パイロット ヒタチ・イズル
主役メカ。汎用性+指揮能力を持ったリーダー機。ボスキラーポジション。
ブルーワン :アサギ・トシカズ
近接戦闘に特化したアッシュ。大型日本刀を装備している。
パープルツー :クギミヤ・ケイ
非人間型。手足がなく周囲にリングを展開している。
ローズスリー :イリエ・タマキ
耐Gに特化したタマキがパイロットのため、巨大ブースターを搭載し加速に特化した大型機、足が速く高火力、撃墜数だけなら最多らしい。
ゴールドフォー :スルガ・アタル
射撃特化型のアッシュ、パイロット能力とも合わさり地球軌道上から地上の標的を打ち抜ける。
ブラックシックス :クロキ・アンジュ
追加戦士枠の汎用型、大体なんでもできる新型。
ゴディニオン
母艦、6隻のピット艦を搭載している。
ピット艦
アッシュを1機ずつ搭載した小型船。中に整備チームが乗っており、アッシュの整備や補給を行う。それぞれの整備チームはガチムチ、一家、デブオタ等変な統一感のあるチームになっている。
ライノス
アッシュの試作型的な機体、ザンネン5の先輩であるチームドーベルマン(通称ガッカリ3)が搭乗する、それ以前から使われているメガラプトルと比べれば圧倒的な高性能。終盤に量産するような話は出てきていた。
メガラプトル
GDF(地球防衛軍的な組織)の主力。とてもじゃないがヴルガルに対抗できるような性能はない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image