アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
菌類さんの画像
菌類
ロボットアニメ歴は20年くらい、ただし休止期間長が長く初心者以上上級者以下。
プロフィール

2021年05月20日

巣ごもり需要から考えるガンダム

巣ごもり需要と鬼滅ブームと
巣ごもり需要については今更何も言いません、ただ鬼滅ブーム筆頭に巣ごもり需要の結果いろいろな水面下で起こっていたことが可視化されていると思います。

鬼滅ブームですが、これはまずオタクバッシングの衰退、ジブリみたいな許されたアニメとそれ以外とを線引していた線が崩壊したということと、ネット配信勢力が拡大してTVの枠的には弱い鬼滅がヒットする土壌が産まれたこと、この2つ。
更に地味に興行収入を伸ばしているアニメ映画が結構ありますし、特に20年前とここ数年とでアニメ映画の売れ方が変わった、ファミリー向けが相対的に衰退して、大友向けがやや増えました。

Switchのブーム、これも私はかなり前、具体的に言うと2013年頃から水面下でDSキッズが大人になってどんどんネットに来ていることを知っていましたから、いずれそれまでコアだった0台中盤から40台頭までの層を駆逐しそうだなとは思っていたのですが、本当にそうなったと感じたのがSwitchブームです。
ゲーム世代はだいたいFCSFC世代とDS世代が分厚いんですよ、その分厚いボリュームゾーンがついに交代したなって感じです。

ガンダムも恩恵を受けている
プラモが売れてます、ただ転売の餌食にもなってますが。恩恵は確かに受けていると言われているのがガンダム。
ただ反面プラモが売れているものの、前に当ブログで指摘したように「話題性としてのガンダム」は数年前からずっと低調になっています。

バンダイの主張は正しかった
バンダイは何かにつけてアニメの市場は大きいと言ってきた…はずです、何度もバンダイ関係者が、子供の頃にアニメに親しんだ人の数は右肩上がりだからアニメ市場は大きいと主張していました、プラモとかの本によく引用されてるやつだけどどこにあったか…。
その主張はある意味鬼滅ブームが証明してしまった感じ。でも実は鬼滅はアニプレなのでバンダイ版権ではないのでバンダイ的には敗北なんですよね。
でもって仮にバンダイ版権だった場合流行らなかったとか言われてます、あまりにも玩具玩具しすぎてダメパターンと。

ガンダムは大人向け?子供向け?ガンダムらしさって何?
私の考えとしては「本質はマセガキ向け」なのではないかと思っています、つまり厨二病、標準的なキッズアニメがワンパターンって思い始めたあたりでハマる、後メンタル的に弱った時にハマりやすい、作品によって差異があるものの。

ガンダムを見ていくと気がついていくんですが「初めてのロボットアニメがガンダム」の人がそこまで多くない、特に1stはだいたい1st以前になにか見ている人が多い感じ、アナザー以降は初めてがガンダムの率が多少高まる。

結論を言えば、たしかにアナザーはガンダムらしくないのかもしれない、ガンダムらしさを「初めてのロボットアニメではないもの」として定義するなら、アナザー以降はこれが初めて勢をターゲットにして居るため、結果的にガンダムらしくなくなると言える。

ガンダムの巣ごもり需要の現状
ガンダムの場合、プラモが売れましたが、如何せん話題とか再生数面で飛び抜けてなにかあったわけではないです。ガンダムゲーなんかも巣ごもり補正かかってない感じです。つまりまあ、割と半端な補正。
ガッツリ補正がかかっているコンテンツもあるので、ガンダムはそこそこ止まりと言いますか。カンチャンで旧作配信もやってますがそこまで伸びてませんし。

現状ガンダムの巣ごもり需要はなんとも言えないラインにとどまっている感じ。巣ごもり需要がほとんど見られないコンテンツも有ればメチャクチャ恩恵受けているコンテンツもあるので、ガンダムは中間。

ガンダムという特異なコンテンツ
実はガンダムに似ていてガンダムに負けてるFFというコンテンツ、このFF、ファイナルファンタジーはある意味とてもガンダムに似ています。
ガンダムというのは「初めてではない」、FFも同じなんですよ、大体ドラクエとか王道プレイ以降にFFに来ること前提のゲーム。あとテイルズもにてますね立ち位置。

最近の流行のパターン
最近の流行を見ていくと、大人から子供に降りていくタイプと子供の間で爆発して大人が右往左往するタイプに別れます、でもって90年代は後者が多かったのが最近は前者が多い。そして第三勢力に子供時代の客がおとなになっても付き合った結果出戻り客や新規キッズを加えた流行があります。
マインクラフト、バトロワゲー、鬼滅の刃、大体前者に属します。そして後者に属するのは最近のではほぼ妖怪ウォッチ。そして第三に属するのがSwitchブームですね。
ガンダムの場合浮き沈みありますが結構この複合体なんですよね、明確な流行りパターンが無い。だからこそここまで生きてこれたと言えますが。

ただ最近のガンダムを見ているとこの3つのそれぞれの施策をやって全部半端に終わってしまうというのの繰り返しに見えます。

巣ごもり需要から考えるガンダム
ガンダムの一応アニメプラモ界隈では覇権なんだけどそれ以外がどうも低調感あるという現状を再確認できた感じでしょうか。なにか派手に一発かませるゲームチェンジャーが居ない感じ。ポケモンにおけるGOとかその辺のやつが。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10740507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
タグクラウド

【PS4】スーパーロボット大戦X

新品価格
¥4,900から
(2018/12/12 23:34時点)

ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥724から
(2018/12/12 23:32時点)

【早期購入特典あり】 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組) (特製A4クリアファイル付)

新品価格
¥8,942から
(2018/5/12 02:01時点)

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10 シンカリオン トリニティー 3両合体セット

新品価格
¥7,340から
(2018/12/12 23:30時点)

トランスフォーマー レジェンダリー オプティマスプライム

新品価格
¥4,906から
(2018/12/12 23:32時点)

HGUC 機動戦士ガンダムNT ナラティブガンダム A装備 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥4,380から
(2018/12/12 23:28時点)

ROBOT魂 機動戦士ガンダム0080 [SIDE MS] MS-18E ケンプファー ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,500から
(2018/12/12 23:36時点)

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch

新品価格
¥7,030から
(2018/5/12 02:07時点)