アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
菌類さんの画像
菌類
ロボットアニメ歴は20年くらい、ただし休止期間長が長く初心者以上上級者以下。
プロフィール

2016年03月24日

機動戦士ガンダム 08MS小隊

ガンダムの外伝OVAの一つ、1年戦争の外伝。

08小隊なるMS小隊に隊長として着任した新米少尉シローアマダの奮闘記というストーリー、途中から敵兵との恋愛エピソードに移行。話としてはラストリゾートを除けば79年10月〜12月まで。

ガンダムとしては私としてはかなり早いうちに見たアニメになります、多分最初はCSの再放送、ただし知らずに回したらやっていたという形なので序盤見逃しでした。ただしガンゲーなんかで陸戦型ガンダムの存在だけは既に知っていましたが、なんかほかと違う感じなのにどう違うのかわからなくって何なんだろうと思っていたら、こんな原作があったのかと。そして最近見返したたのでここに、といっても既に不完全ながら複数回見ており、増してゲームなので断片の再生は何度もやったので今更新しくこんな事があったんだという事はあまりなかったです。
ただ序盤のギミックの妙な細かさと言うかこだわりに神田監督らしさを感じもしましたが。

監督が途中で死去、その後別の監督に交代してラストまで行った事で知られています、元々どんな話だったのかは今一つわからない、ただ元々の監督が神田監督なんで、何となく微妙に斜め上に行ったような気もしなくもないので、要はシローが何かしらの形で軍を抜けるような感じもあるんですよね、増してシロー死亡の展開もそこまで考えられない、それ以外のキャラが死ぬ可能性は有りますが。ただ多少表現や変わりはするとは思うのですが、この辺はわかりません。

シロー達のその後を描いた最終話ラストリゾート、1話EPとして、キキ達がシローを創作する中、フラナガン機関の実験体の子供と出会うという話。

登場メカ
テレビより全体的に耐久力が向上しているような描写はあり。0080は逆にかなり脆かったのに。定番のMSが多いです。

連邦軍
陸戦型ガンダム:シロー・アマダ、カレン・ジョシュア、テリー・サンダースJr
一応ガンダムらしい、通常のV作戦の規格外パーツを使ったMS、性能はガンダムよりは多少劣るもののジム(初期型)とは桁違い(サンダース談)だそうだ、形式番号はRX−79。
ガンゲーなんかやってるとガンダムとは比較にならない程の種類の武器が魅力なMS。ビームライフル、マシンガン、ミサイルランチャー、180ミリキャノン、ハンマー、ロケットランチャー等多数の武装が使えるため。
08小隊以外に06小隊もこれを使っている、が06小隊はザクに翻弄されており、性能的にどうなのかさっぱり、そしてポスターの類を見るとザクに割とあっさり撃墜されているような描写あり、一応ザクマシンガンくらいなら普通に耐えられる例のルナチタ装甲なのだが。

ガンダムEZ−8:シロー・アマダ
陸戦型ガンダムが大破した後、陸戦型ガンダムをジム等のパーツで修理してMSだそうです、ただし劇中での説明はあんまりないのはガンダムなので。性能面でどう変わっているのかも不明。

陸戦型ジム
コジマ大隊の一部のMSはこれになっている、何機配備されているかわからない、07小隊が使っていたのがこれ。基本モブ、背景での出番が多い。

初期型ジム:テリーサンダースJr
毎回議論される謎のMS、最初にサンダースが搭乗している、しかし現状映像化されている作品、つまりサンライズの公式としてはWB隊のMSを除けば最も早い時期に登場しているMSであり、10月6日には戦闘を行っていることが確認できる。V作戦の副産物である陸戦型ガンダムは兎も角謎が多く議論のネタになっている謎MS。

ジムスナイパー
陸ジムベースのスナイパーだそうで、MSVのジムスナイパーともジムスナイパー2(所謂砂2と言われる80に登場したMS)とも違いMSらしい。

量産型ガンタンク
砲塔が動くようになったなど、一応普通のガンタンクより改善されているらしいが、主な出番はグフカスタムに全滅させられるところ。

ホバートラック:エレドア・マシス、ミケル・ニノリッチ
支援用の車両、専らエレドアの耳の良さを活かして索敵を行ったりするのが仕事。
どうでもいい話私昔エレドアの事をマシスからシを抜いた形で覚えていたのが、よく考えるとシャアになってしまうじゃないか。

先行量産型ボール:シロー・アマダ
シローの最初に乗り込んだボール、シャトルに配備されていた。ワイヤーと機銃を装備している。

ミデア
輸送機。

マゼラン
宇宙戦艦。

コアブースター(コアイージー)
戦闘機、フライマンタやTINコッドなどではなくしっかりとコアブースターが配備されている、割にドップにもボコボコ落とされて弱いなと思ったら調べたら簡易型だそうだ。

ジオン軍
ジオン軍なのでお馴染みの兵器がメイン。

旧ザク:トップ
おなじみMS−05、トップ小隊の隊長機として登場、撤退の途中キキの村に立ち寄ってしまった。

ザク
おなじみMS−06、主な敵MSとしてよく登場する。

高機動試験型ザク:アイナ・サハリン
第一話に登場したザク、通常のザクより高性能。

グフカスタム:ノリス・パッカード
ガトリングガンを装備したグフ、ノリスパッカードが搭乗してガンタンク部隊を全滅させた。

ドム
おなじみMS、主にモブMSとしての出番がメイン。

アッガイ
突然水中から奇襲してきた、出番は少ない。

アプサラスU:アイナ・サハリン
ジャブロー攻撃用試作MA、ギニアスがサハリン家の名誉のために作り上げた。SD化されると頭のザクがでかくなりザクまんじゅうとか言われる。

アプサラスV:ギニアス・サハリン、アイナ・サハリン
新型のアプサラス。最終話に登場、ギニアスの妄執のなかついに完成したアプサラスだがジャブロー攻撃にはもはや使えるような状況ですらなく、アイナ、連邦、ギニアスらの思惑でぐちゃぐちゃになる状況のなかEZ−8と心中するような形で火口に消えた。

ドップ
ジオンの戦闘機、実はマッハ5で飛べることで有名、ただし戦闘機としての完成度は低い。

マゼラ・アタック
ジオンの戦車、なぜか上と下が分離する、ギレンの野望だと分離能力を活かし囮としてよく使われうr。

ムサイ
ジオンの巡洋艦、モブメカ。

ガウ
大型輸送機型の攻撃空母。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4373757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
タグクラウド

【PS4】スーパーロボット大戦X

新品価格
¥4,900から
(2018/12/12 23:34時点)

ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥724から
(2018/12/12 23:32時点)

【早期購入特典あり】 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組) (特製A4クリアファイル付)

新品価格
¥8,942から
(2018/5/12 02:01時点)

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10 シンカリオン トリニティー 3両合体セット

新品価格
¥7,340から
(2018/12/12 23:30時点)

トランスフォーマー レジェンダリー オプティマスプライム

新品価格
¥4,906から
(2018/12/12 23:32時点)

HGUC 機動戦士ガンダムNT ナラティブガンダム A装備 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥4,380から
(2018/12/12 23:28時点)

ROBOT魂 機動戦士ガンダム0080 [SIDE MS] MS-18E ケンプファー ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,500から
(2018/12/12 23:36時点)

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch

新品価格
¥7,030から
(2018/5/12 02:07時点)