原作は18禁なれど、このアニメ版は普通の深夜アニメで別にそういった要素はなく全年齢向けとなっています。
そのためか1回だけだがスパロボUXでスパロボ参戦済み。
クトゥルフ神話を題材にした話となっている。
メカにはCGが使われているが、時期が次期なためか動きはまだぎこちない。
あらすじ
魔術にいくらか心得のあるなんでも屋、大十字九郎は覇道財閥総帥である覇道瑠璃から魔導書捜索の依頼を受ける。九郎は大金に釣られてブラックロッジに狙われる可能性のある、危険な依頼を受けるのだが、捜索を続ける中でブラックロッジから逃走していた少女、アル・アジフに出会う、そして九郎はアルに巻き込まれる形でブラックロッジの銃撃を受けて死亡したと思われたが、アルの力で守られたのである。
そして今度はブラックロッジ所属の科学者、ドクターウェストが現れ九郎達は追い詰められるが、九郎はアルと契約することによって力を得てブラックロッジを追い返す。然し今度はブラックロッジが破壊ロボに乗って襲撃してくる、追い詰められた九郎達だが、そこでアルが覇道財閥が開発したデモンベインの存在に感づき、デモンベインを起動させて破壊ロボを追い返すのだった。
九郎はそのままデモンベインから逃走してよくただ飯をもらっていた教会に逃げ込むが、そこにブラッグロッジのグランドマスター、マスターテリオンが現れる。そして教会のシスターであるライカを殴り飛ばす、九郎は怒りマスターテリオンと戦うも、実力差があるとアルに言われるがままに再びデモンベインを召喚する、マスターテリオンが子供を狙うなどの非道を行ったために九郎がキレて覚醒するが、マスターテリオンはナコト写本を呼び出してあっさりとデモンベインの攻撃を防ぎ去っていくのだった。
その後、九郎達はとりあえずアルの断片を探し始めるが、そこにドクターウェストが現れる、彼はエルザという人造人間を開発していたのだった。エルザと戦闘になるのだが、そこでエルザをとっさに助けてしまったためにエルザに惚れられる九郎、そのままドクターウェストが開発したデモン「ペイン」が現れたが、デモンペインはレムリアインパクトによって撃退される。その後も魔導書を探し続ける九郎達だったが、彼らの前にエンネアという一人の少女が現れる…。
登場メカ
デモンベイン:大十字九郎、アル・アジフ、エルザ
鬼械神のコピー、腰が細く足には巨大なシールドが付いており独特の外見をしている。
何かしら魔導書があれば起動できるために九郎に魔導書探しを依頼した。その後九郎が結局アルとともに起動してそのままブラッグロッジと戦うことになる。デモンベインそのものの装備とは別に、アル・アジフの断片を使った装備も存在する。
アルがいなくなった時期はエルザが代理を務めたが、エルザはあくまでロボであり魔導書ではないためいろいろと機能が制限され、デモンベインの装備は使えるがアルの断片は使えない。
ずっとアーカムシティを守り続けたためか、後半では正義のスーパーロボットっぽく街の住民からは思われていた模様。
鬼械神
デウスマキナと読む。
リベル・レギス:マスターテリオン、エセルドレーダ(ナコト写本)
マスターテリオンの鬼械神、デモンベインと対をなしているポジションで外見というかスタイルはデモンベインに似ている。
レガシー・オブ・ゴールド:アウグゥトゥス
非常に大型で丸っこい外見。
ベルゼビュート:ティベリウス
ずんぐりした外見かつ何やら赤い布のようなものが巻かれている。アルが復活したデモンベインによって敗北。
クラーケン:カリグラ
やや大型、腕が伸びる。アルのいない状態でのデモンベインのレムリアインパクトによって消滅。
ロードビヤーキー:クラウディウス
飛行能力が高い、頭が存在しない。カリグラのかたき討ちと突撃してきたがやはりレムリアインパクトによって消滅。
サイクラノーシュ:ウェスパシアヌス
星型というか多脚型といった外見。
皇餓:ティトゥス
割と普通の巨大ロボットといった感じメカっぽい外見。刀を装備している。ティトゥスはむしろ生身での戦闘が多くこれ自体は影が薄い。
ネームレス・ワン:暴君ネロ
終盤に登場した大型鬼械神。暴君ネロはエンネアであり、エンネアを救いたい九郎によって一度はエンネアは助け出されるが…。
アイオーン
アル・アジフの鬼械神。名もなき術者達が何人も入れ替わり搭乗し戦いつづけてきた。
破壊ロボ
ドクターウェストが開発したロボット。
破壊ロボ:ドクターウェスト、エルザ
ドクターウェストが開発したロボット、ドリルなどを装備して暴れたがデモンベインの破壊される。終盤にはエルザとともにデモンベインに味方した。
デモンペイン:ドクターウェスト、エルザ
デモンベインの偽物、正式には「スーパーウェスト無敵ロボ28號DX」という名前であり破壊ロボ。ドクターウェストの開発、不完全ながらにデモンベインの基本性能を再現している。
邪神
ダゴン
邪神、海産物。
クトゥルー
中盤に大量に出現する。が本気を出したデモンベインによって割とあっさり吹っ飛ばされた。
感想等
これ単体で見ると割と普通のスーパー系っぽい感じです。原作をよく知らないのでなんともですが、やや急ぎ足な感じもしました。
技術面で発展途上というか、まだ06年ということもあってかメカCGはかなりぎこちないのが残念。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image