モスピーダの関連作のようで、またマクロスのスタッフも関わっているようでマクロスっぽい雰囲気は有ります。
規模としては映画一本分くらい。
話が短い為、徐々に謎が判明し、大きく状況が動き出したあたりでパート1は終了、しかし話の内容的には敗北して動き出したところで基本的な部分は完了しており、これでもちゃんと話は完成しています。
序盤あらすじ
東京のような街、バイクで暴走する一人の少年、歩道も暴走するときに、一人の少女似ぶつかりそうになり、その少女はバッグを落としてしまう。その少女は急いでいるようで、少年はバイクの後ろに乗っけ少女を職場に送る。
その後知り合いから謎のバイクのテストドライバーになっており、そのバイクの正体について聞かれたのだが、そのバイクは機密であり、外に出してはいけないものであり、そのシンジは射殺され、省吾は謎のバイクで逃走した。
ところが射殺されたシンジは出張していた事になっており、そのバイクは相当隠したいものだということがわかる、省吾はそれを聞いて逆に人目に晒そうとして、テレビ番組にそのバイクを映し、デレビでアイドルのイヴと話す、しかしテレビは直ぐに消されてしまう、省吾はしゃべっているつもりなのに情報は管理されていたのである。当然黒服達に見つかり、再び追われ逃走を続けることになる、そんな中おってのバイクがロボットに変形、更に省吾のバイクもロボットに変形する、果たしてこのバイクはなんなのか、なぜ追われているのか、不審な点があるイヴは何者なのか、話は進んでいく。
そして省吾は知ってしまう、この世界が宇宙船の中だという事を、コンピューターバハムートが情報操作でそれを感づかせないようにしていたのである、そして軍はそれを察知、更に別の集団との戦争が始まっていたのである。
登場メカ
MZ23
架空の東京が作られた宇宙船、住民はそのことを知らずコンピューターバハムートに管理されていることを知らず生活している。地球からの脱出船だった模様。
ガーランド:矢作省吾
主役メカ、ロボット形態とバイク形態を持つメカ。これを省吾の友人真二が省吾に見せ、それが機密であったために真二が殺され物語が始まる、それがなければ普通に省吾はただの一般人として生きてそのまま開戦の時を迎えただけだろう・・・多分。
ハーガン:BD
軍の量産機、現状だとデザルグの力には対抗しきれない模様。
デザルグ
敵対勢力、そこまで詳細は語られず、戦闘シーンも短いものがあるくらい。デザルグとMZ23の兵器の性能は50年の差がある模様。
余談
矢坂省吾の声優は実はあの有名なわくわくさん。因みに本作だけ(続編は含まず)ロボテックシリーズに組み込まれラストも改変されたようです。
感想
子供から見た大人の世界、ないしは子供が大人になる時がテーマなのでしょうか、そう言った要素が散見されます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image